静岡鉄道
静岡鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 07:35 UTC 版)
形式大きさ製造所製造年廃車年新旧名備考1号機 5.75トンB型タンク機関車 バグナル 1914年(大正3年) 1952年(昭和27年)3月31日(解体) 旧・中遠鉄道1号 小型すぎたため、ディーゼル化されず解体。 2号機 旧・中遠鉄道2号 小型すぎたため、ディーゼル化されず解体。レプリカが袋井市浅羽記念公園にある。 3号機 旧・中遠鉄道3号 小型すぎたため、ディーゼル化されず解体。 13号機 トンB型タンク機関車 コッペル 1914年(大正3年) 1952年(昭和27年)頃 旧・中遠鉄道4号(2代目)及び南越鉄道2号機 南越鉄道の改軌・電化に伴い不要となった物を譲り受けた。 15号機 8トンB型タンク機関車 立山重工業 1948年(昭和23年) 戦時設計。1988年(昭和63年)7月に静岡鉄道から藤枝市郷土博物館に寄贈された。詳細は「静岡鉄道B15形蒸気機関車」を参照 16号機 戦時設計車。 17号機 12トンC型タンク機関車 雨宮製作所 1922年(大正11年) 1951年(昭和26年)8月(売却) 旧・栗原鉄道C121 栗原鉄道の改軌・電化に伴い不要となった物を譲り受けた。 18号機 1952年(昭和27年)頃(解体) 旧・栗原鉄道C122
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静岡鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 16:28 UTC 版)
静岡鉄道静岡清水線では、定期普通以外の急行、通勤急行、回送、臨時、試運転、乗務員訓練の「教習車」および、輸送障害時を想定して行先幕に設定がある「新静岡 - 春日町|折返」、「新静岡 - 狐ヶ崎|折返」、「新静岡 - 桜橋|折返」を表示する各列車(1000形)に、正面窓上部左右の白色標識灯点灯義務がある。 また、常時点灯している鉄道事業者も存在する。たとえば京王5000系電車 (初代)は富士急行に譲渡されたが、富士急行では各駅停車に運用されていても点灯している。他の富士急車両は通過標識灯機能がなく、点灯していない。
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静岡鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 15:39 UTC 版)
1000形 A3000形急行運転する場合に途中駅で使用。オリジナルの旋律を奏でる。2011年10月、平日ダイヤ朝の通勤通学時間帯において15年ぶりに「急行」(下り新清水行き)が再設定され、同時に「通勤急行」(上り新静岡行き)が新設されたことにより、途中駅進入時において乗客への識別・注意喚起目的で使用されているが、沿線周辺住民から騒音問題として惹起されたため、午前7時以降に使用することとし、音量は往時と比較して抑え気味の設定としている。1996年の急行列車廃止に伴い一度は使用されなくなったミュージックサイレンを「復活」させたものである。1000形乗務員室の機器配置については、デビュー当時は足元に専用のペダルが割り当てられていたものの、急行列車の設定廃止で単音鳴動の電気笛ペダルとして回路変更されたため、現在では乗務員室コンソールスイッチの「急行」および清水寄りエンドの「電子警報」を「ON」位置にした上、運転席デスク上に配置された黄色ボタンを指で1度押すことで、自動的に旋律を2連奏して鳴動停止する。上り通勤急行日吉町駅入線時は、次停車駅が終着の新静岡であるため使用を省略する場合がある。また、両端駅進入時および、駅施設直近以外の駅間において取り扱うことは通常ない。過去には300形ほかにも搭載されていた。
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静岡鉄道(しずてつジャストライン)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 04:14 UTC 版)
「都市新バスシステム」の記事における「静岡鉄道(しずてつジャストライン)」の解説
静岡鉄道(現:しずてつジャストライン)における都市新バスシステムは、1987年に西部循環線へバスロケーションシステムを導入したのが始まりである。このシステムでは、バスロケーションシステムの整備にとどまらず、車両仕様についても専用車が22台用意されており、都市新バスシステムとして位置づけられていた。 低床式ワイドドア車両当時の静岡鉄道では珍しい前中扉仕様で、中扉は4枚折戸 ハイバックシート 座席のモケットも他車とは差別化 その後、1988年度には静岡県と静岡市から、1989年度には運輸省(当時)からの補助金が得られることになった ことから、バスロケーションシステムについても1992年度まで継続して導入の拡大が行なわれ、1992年度までに10路線127停留所へ導入された。バスロケーションシステム対応車両は都市新バス車両も含めて185台となった。 以上の施策に要した費用は約5億3200万円であった。
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静岡鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 05:44 UTC 版)
2011年10月1日から本格実施。ただしそれ以前から一部では導入していた。駅名標に記載。 ■S 静岡清水線 (S / Shizutetsu) 新静岡駅 (S01) - 新清水駅 (S15)
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