騒音問題とは? わかりやすく解説

騒音

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/09 06:20 UTC 版)

騒音(そうおん、英語: noise pollution)とは、人の耳に聴こえてくる不快な音(音波)を指す。 健康及び生活環境に影響を及ぼし、典型七公害の一つとされ、事件・裁判となる場合がある。


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騒音問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 13:35 UTC 版)

カラオケボックス」の記事における「騒音問題」の解説

騒音規制法に基づく騒音防止条例が、全国都道府県や一部の市町村施行されている。深夜騒音防止規定しており、店舗施設敷地境界線付近で、深夜10時 - 早朝6時まで、40db(デシベル)以下(深夜静寂な状態)。深夜11時 - 早朝6時まで、外部カラオケの音が漏れないような措置講じることを義務付けるというもので、適用対象地域おおむね市街地該当する。 もともと騒音規制法飲食店等該当するカラオケ喫茶適用対象であったが、飲食物提供しないカラオケボックス事業者は適用対象になっていたため条例適用対象含めたのである罰則軽く罰金20万円程度大阪府では懲役3か月以下のように懲役刑規定している自治体もある。違反している事業者に対して行政指導入り勧告命令違反者および違反行為公表、それでも従わない場合罰則適用法的手続きに入る。 大手カラオケボックス事業者の中には24時間年中無休営業しているところもあり、騒音問題は近隣住民にとって深刻な問題である。また、客の一団屋外敷地内外で深夜に騒ぐという迷惑行為発生する場合がある。民事訴訟カラオケボックス事業者の営業中止求めた判例もある。

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騒音問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/17 16:37 UTC 版)

九州新幹線 (鹿児島ルート)」の記事における「騒音問題」の解説

新八代駅 - 鹿児島中央駅間の試験走行実施時期から、新幹線地下を走る鹿児島市武岡地区などでは、予想外振動騒音発生して住民から苦情続出したJR九州では該当区間2004年10月1日から減速運転を行い鉄道建設・運輸施設整備支援機構による騒音軽減向けた技術開発試験一環として薩摩田上トンネル内の路盤改良などの工事着手した騒音軽減効果確認できた、2011年3月12日より、同トンネル内での減速運転が解除された。

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騒音問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/24 15:09 UTC 版)

苫小牧市ときわスケートセンター」の記事における「騒音問題」の解説

2015年、新ときわスケートセンターから漏れる音が、市公害防止条例定め騒音の規制基準超過したことが判明苫小牧市は、建物内側防音対策工事追加したほか早朝深夜使用中止した

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騒音問題

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YOSAKOIソーラン祭り」の記事における「騒音問題」の解説

当初より祭りにおいて迫力を出すため他のチーム音量より更に大き音量にしようと上げ傾向があり、YOSAKOIソーラン祭り騒音に対して札幌市民から苦情寄せられている。「札幌市生活環境確保に関する条例」では、大通公園周辺商業地域)の音量基準は、拡声機直下から5m離れた地点において75dB以下、放送可能時間8 - 22時と定められているが、YOSAKOIソーラン祭り等の地方公共団体主催するイベントについては適用外となるため、一部において条例定められ音量上の騒音発生していることが原因である。このような状況を受け、YOSAKOIソーラン祭り組織委員会自主的に条例定められている基準順守するルール設け事前に参加チーム対しルール周知徹底を図るとともに運営側大音量と判断した場合には、音量下げるよう指導する等、騒音対策取り組んでいる。

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騒音問題

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九州新幹線」の記事における「騒音問題」の解説

新八代駅 - 鹿児島中央駅間の試験走行実施時期から、新幹線地下を走る鹿児島市武岡地区などでは、予想外振動騒音発生して住民から苦情続出したJR九州では該当区間2004年10月1日から減速運転を行い鉄道建設・運輸施設整備支援機構による騒音軽減向けた技術開発試験一環として薩摩田上トンネル内の路盤改良などの工事着手した騒音軽減効果確認できた、2011年3月12日より、同トンネル内での減速運転が解除された。

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厚木海軍飛行場」の記事における「騒音問題」の解説

詳細は「夜間離着陸訓練」を参照 1973年アメリカ海軍空母ミッドウェイ横須賀母港としたのに合わせて厚木基地空母入港した際の艦載機基地として用いられるようになった艦載機訓練中でも特に騒音被害大き夜間離着陸訓練NLP)は当初岩国基地三沢基地行われてきたが、1982年になり厚木でもNLP訓練開始された。基地周辺住宅地囲まれており、空母艦載機、特に戦闘機騒音極めて大きく住民早くからこれらに激し抗議申し入れた防衛施設庁通した補助金により綾瀬市大和市藤沢市などの一部地域では二重窓化などの住宅防音工事公費行われている。 騒音被害賠償飛行差し止め求めて三次にわたる訴訟が行われ、裁判最高裁判所までもつれ込んだ第一次厚木基地騒音訴訟(1973年 - 1995年)、第二次1984年 - 1999年)、第三次1997年 - 2002年)のいずれの例でも損害賠償認められたが、飛行差止棄却された。 国でも厚木基地の騒音問題を早くから認識しており、1980年代前半には三宅島への移設検討されたが、住民激し反対活動により計画撤回された。関東周辺の自衛隊基地への移転も、各基地地元自治体住民反対により正式な検討作業にも至らなかった。メガフロート利用検討されたが、技術的に問題解決されていないとして諦められた。 これらの候補地への移転いずれも難しくなる中で、厚木から1,000キロメートル以上離れた硫黄島へNLP移転検討されるようになった1988年8月には瓦力防衛庁長官が、硫黄島へ訓練移設について言及している。米軍厚木から余りに距離が離れすぎているとして難色示したが、最終的に暫定的処置として硫黄島通信所夜間離着陸訓練施設建設し1991年からNLP訓練について硫黄島移転された。現在はNLPの約90%が硫黄島行われている。 これらの対策にも関わらず昼間の離着陸訓練依然として厚木において行われている。また、天候不順理由としたNLP訓練戦闘機以外空母艦載機NLPNLP属さない夜間の戦闘離着陸訓練厚木基地において行われており、騒音問題が抜本的に解決したわけではない神奈川県基地周辺各市といった周辺自治体1988年8月16日に「厚木基地騒音対策協議会」を設立し騒音問題に関して日本政府および米国大使館対策求め活動行っている。夜間飛行実施については、厚木基地での「騒音被害は相当深刻」として、自衛隊機の夜間早朝午後10時 - 翌午前6時)の飛行差し止め東京高等裁判所での判決なされたが、期間は2016年末までだった。 世界規模での米軍再編一環である在日米軍再編計画において、2018年3月空母艦載機厚木基地から山口県岩国飛行場への移転完了した

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騒音問題

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三崎ウィンド・パワー」の記事における「騒音問題」の解説

風力発電所風車民家極端に近い場所が複数あり、一部には風車民家の距離が200m切っている。この為大きな騒音被害発生している。 風車20基のうち4基が、住民からの騒音への苦情受けて夜間に運転できない状態が続いている。 住民の間には移設撤去求める声もあり、事態打開メド立っていない。 この他住宅地区でも騒音問題が発生し防音サッシエアコン無償設置されている。

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騒音問題

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台北松山空港」の記事における「騒音問題」の解説

市街地にあることから騒音規制厳しく同じよう立地条件にあるニューヨーク州ラガーディア空港サンパウロ市コンゴニャス国際空港などと同様に民間機原則としてボーイング737ボーイング757エアバスA320などのナローボディ機のみの利用認められていた。 2010年10月誘導路等の改修工事により、ボーイング767エアバスA330での乗り入れが可能となったボーイング787についても乗り入れが可能となっている。また、2014年12月からは、JALボーイング777乗り入れ開始した

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