初期の騒音問題とは? わかりやすく解説

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初期の騒音問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/26 15:46 UTC 版)

盆唐線」の記事における「初期の騒音問題」の解説

最初開業区間である西〜梧里間は全区間地下建設されたが、コスト削減のため、道床バラスト軌道ではなくスラブ軌道敷設された。そのため、列車走行時の騒音大きくなり、音がトンネル内で反響する態となった。さらに線路激しく摩耗され、溶接不良だったため騒音はさらに拡大し盆唐線は「騒音線」と揶揄されるなど批判受けた。 この騒音車内会話の声がよく聞こえなかったり、前の駅で列車発車音が聞こえるほどの状態であり、開通初期には騒音が100dBを記録するほどで、当時鉄道庁多く苦情寄せられた。その後対策として、ホームにフルスクリーンタイプのホームドア設置したり、車両VVVFインバータ東芝GTOから宇進産電IGBT交換したり、新型車両導入したことにより、騒音ある程度減少した

※この「初期の騒音問題」の解説は、「盆唐線」の解説の一部です。
「初期の騒音問題」を含む「盆唐線」の記事については、「盆唐線」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの盆唐線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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