初期の音楽活動
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「ラッキー・デューベ」の記事における「初期の音楽活動」の解説
少年時代のデューベは植木職人として働いていたが、成長するにつれその仕事では家族を養うに充分な収入を得ることは難しいと考えるようになり、学校に通い始めた。そこで彼は聖歌隊に加わり、またそこで出会った友人らとスカイウェイ・バンド (The Skyway Band) というバンドを結成した。また、デューベがラスタファリ運動に出会ったのもこの時期であった。 18歳の時、彼のいとこもメンバーにいたムバカンガバンド、ラヴ・ブラザーズ (The Love Brothers, 後にスーパーソウル (The Supersoul) に改名) に参加した。デューベは学業に加え、ミッドランド (en:Midrand) にあるHole and Cooke社の自動車オークション会場の警備員として働きながらバンド活動を続けた。徐々に人気を増したラヴ・ブラザーズは音楽プロデューサーのリチャード・シルマ (Richard Siluma) に見出され、ティール・レコード (Teal Record Company) と契約した。このときデューベはまだ在学中であったため、学校休暇期間中にレコーディングを行った。このときの作品はレコード会社の意向で結果的に『Lucky Dube and the Supersoul』というタイトルでリリースされた。このファーストアルバムがヒットしたので、すぐにセカンドアルバムもリリースされた。この頃からデューベは作詞と英語の勉強をし始めた。
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初期の音楽活動
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「ミッキー・トーマス」の記事における「初期の音楽活動」の解説
子供の時から長く友人であったチャールズ・コーネルとトミー・ヴェランと一緒に、ビートルズの公演を見に行こうと1965年にアトランタに旅行したことが、トーマスが音楽の道に進むきっかけとなった。その後、トーマス、コーネル、ヴェランの3人は自分達のバンドを結成した。この時はヴェランがリード・ボーカルを担当したのだった。3人がそれぞれ別々の大学に進学したため、バンドは解散した。しかしこの後1970年代初期に、もう1人のメンバー、友人のバド・トーマスを加えて「ジェッツ」という名前でバンドは再結成される。 トーマスは「ローズ・オヴ・ロンドン (Lords of London)」というガレージ・バンド(ジョージア州ダグラスで結成)のボーカルを短期間務めたことがある。バンドの他のメンバーには、ギタリストのビリー・フォルソム、ベーシストのボブ・ハッチンソン、キーボードにビリー・コルビ、ドラムにトロイ・ブラジンガムという顔ぶれだった。
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初期の音楽活動
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「オリヴィエ・メシアン」の記事における「初期の音楽活動」の解説
在学中より多くの作品を残し、デュカスの推薦を得て1930年にオルガン曲『二枚折絵』、ピアノ曲『前奏曲集』、『3つの歌曲』をデュラン社から出版している。翌年には最初の管弦楽曲である『忘れられた捧げもの』が初演された。1930年と翌年にはローマ賞に応募したが落選した。 1931年、22歳の若さでパリのサントトリニテ教会のオルガニストに就任、彼はこの職をその最期まで、60年以上も務めることとなった。そこでの即興演奏は世界中に評判となった。サントリニテ教会にて彼は即興演奏家としての地位を確立するとともに、多くの宗教音楽を作曲した。 1930年代にはまたエコールノルマル音楽院の教師をつとめていた。1932年には国民音楽協会の委員に選出された。 1932年にはヴァイオリニストのクレール・デルボスと結婚した。ヴァイオリンとピアノのための『主題と変奏』が彼女に捧げられているほか、『ミのための詩』(ミはクレールの愛称)および『地と天の歌』はクレールおよび息子のパスカルとの愛を歌った自伝的歌曲集である。1936年にイゼール県ペティシェ(Pétichet)に山荘を建て、メシアンとクレールは夏の休暇をそこで過ごした。 1933年秋から翌年にかけて兵役についた。1935年には『キリストの昇天』が初演、翌年には『主の降誕』が初演され、メシアンはこの作品ではじめてインドのリズムに由来する語法を導入した。メシアンはアンドレ・ジョリヴェ、ジャン・イヴ・ダニエル=ルシュール、イヴ・ボードリエ(英語版)とともに若きフランスを結成した。 メシアンはまた電子楽器オンド・マルトノを使用したことでも知られるが、その最初の曲は1937年のパリ万国博覧会のために書いた『美しき水の祭典』だった。 第二次世界大戦がはじまると徴兵されるが、1940年6月にドイツの侵攻によって捕虜となった。『世の終わりのための四重奏曲』はゲルリッツの捕虜収容所内で作曲・初演された。1941年3月には解放されてヴィシー政権下のパリ音楽院の和声教師となった。このとき彼の学生の中に、後に彼の作品演奏の最も良き理解者であり、2番目の妻となるイヴォンヌ・ロリオがいた。占領下のパリでは『世の終わりのための四重奏曲』のフランス初演のほか、2台ピアノのための『アーメンの幻影』がロリオとメシアンによって初演された。1944年はじめに自分の音楽の理論をまとめた『わが音楽語法』を出版した。
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初期の音楽活動
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「キャット・スティーヴンス」の記事における「初期の音楽活動」の解説
彼はコーヒーハウスやパブで演奏するようになった。自分のギリシャ系の名前は覚えづらく芸名には相応しくないと考えた彼は、新たな名を探した。当時のことを彼はこう述懐している。「誰かがレコードショップで"スティーヴン・デメトレ・ジョルジオのアルバムはどこにあるか"と尋ねる光景が、私には想像できなかった。それにイギリスや、とくにアメリカでは、人々は動物を愛するからね」かくして彼が使うことにした芸名はキャット・スティーヴンス (Cat Stevens)であった。伝えられたところによれば、スティーヴンスの女友達が彼の瞳を「まるで猫のようだ」と言ったことがこの芸名の由来になったという。 1966年、18歳のスティーヴンスはマネージャーでプロデューサーのマイク・ハーストに見出される。かつてスプリングフィールズというヴォーカル・グループの一員であったハーストはスティーヴンスのデモテープの編曲を手がけ、彼がレコード会社との契約をとりつけることができるように計らった。スティーヴンスの黎明期のシングル「アイ・ラヴ・マイ・ドッグ」と「マシュー・アンド・サン」(後者は1967年初頭に発表された彼のファースト・アルバムのタイトルにもなった)はイギリスのヒットチャートでトップ10にランクインし、続いてデビュー・アルバムもチャートに姿を現すようになった。1967年、ザ・トレメローズはスティーヴンスが書いた「君と踊ろう」を発表。全英4位を記録した。 それから2年ほど、彼はジミ・ヘンドリックスからエンゲルベルト・フンパーディンクまで、実に幅広いミュージシャンとともにツアーやレコーディングを行った。イギリスの公式チャートにおけるいくつかのヒットにより、スティーヴンスはティーン・ポップのセンセーションの一派と考えられていた。このような成功の原因のひとつは海賊ラジオ局「ワンダフル・レイディオ・ロンドン」が彼のレコードを流したことにあった。このラジオ局が終焉を迎えた1967年8月には、彼は同様にして利益を得たほかのアーティストとともに放送に参加して閉鎖を惜しんだ。 彼が1967年の12月に発売した2枚目のアルバム『ニュー・マスターズ』は、イギリスではチャートに入ることができなかった。このアルバムは現在「ザ・ファースト・カット・イズ・ザ・ディーペスト」を収録した作品としてよく知られている。この楽曲はこれまでP.P.アーノルド、キース・ハンプシャー、ロッド・スチュワートやシェリル・クロウといった多くのアーティストによってカヴァーされてその都度世界各国でヒットし、いくつかの作曲賞も受賞している。 移ろいやすいポップ・スターとしての生活に身をおいた19歳のスティーヴンスは、1968年の初頭から重い結核に患わされるようになった。数か月の入院と1年の休業を余儀なくされた彼は自らの人生について疑問を抱きはじめ、瞑想にうちこんだり、さまざまな宗教についての書物を読んだりするようになった。菜食主義者に転向したのも当時のことである。精神世界への開眼や疑問から、スティーヴンスは初期の作品よりももっと内向的な40作もの楽曲を書き上げた。これらの作品の多くがその後数年間に発表された彼のアルバムの中に収録されることとなる。
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初期の音楽活動
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「ジョン・マクヴィー」の記事における「初期の音楽活動」の解説
ジョン・マクヴィーがベースプレイヤーとして最初に手に入れた仕事は「Krewsaders」と呼ばれたロンドン西部・アーリングのマクヴィーと同じ通りに住んでいる少年達が結成したバンドである。「Krewsaders」は主に結婚式やパーティーでシャドウズのカバーを演奏していた。
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初期の音楽活動
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ジョーンズがプリンスに出会ったのは、プリンスの「ダーティ・マインド」ツアーで、ティーナ・マリーが前座を務めた際のことで、ジョーンズは当時18歳だった。プリンスは彼女の声を気に入り、歌い続けるよう励まし、その後もジョーンズとの連絡を取り続けた。やがて1982年に、プリンスはジョーンズをサンセット・サウンドの録音スタジオに招き、アルバム『1999』の中の数曲で、彼女はバッキング・ボーカルとして録音に参加した。このとき彼女は、イニシャルの「J.J.」としてクレジットされた。彼女はまた、「1999」や「Little Red Corvette」のミュージック・ビデオに登場し、お蔵入りとなった「Automatic」のビデオにも出演して、プリンスの「1999」ツアーでは、プリンスがサイド・プロジェクトとして手がけていたヴァニティ6 (Vanity 6) とともに、バッキング・ボーカルを務めた。このツアーの後、ジョーンズはミネアポリスに移り住み、プリンスと付いたり離れたりを繰り返すガールフレンドとなった。映画『プリンス/パープル・レイン』(1984年)では、端役のウェイトレスを演じ、続いて『グラフィティ・ブリッジ』では、単なるカメオ出演以上の役を演じ、プリンスとの場面では、彼とのいざこざを止めるために、下着をとってしまうというシーンがある。 ジョーンズのソロ・デビュー・アルバムは、セルフタイトルで『ジル・ジョーンズ』(1987年)と題され、プリンスのレコード会社であるペイズリー・パーク・レコード (Paisley Park Records) からリリースされた。プリンスは、曲をジョーンズと共作した共作者としてクレジットされているが、実際には彼がすべての曲を書いた。リリース後、このアルバムは批評家たちから好意的な評価を得たが、商業的には成功しなかった。2007年の時点で、このアルバムは長く廃盤となっている。 2枚目のアルバムのためにペイズリー・パークでは数曲のデモが制作され、「Boom Boom」のためには、ビデオ撮影も行われたが、このアルバムは結局実現しなかった。1993年には、ジョーンズはフライング・レコード(Flying Records) から、ダンス・シングル「Bald」をリリースした。 ジョーンズはアポロニア6のバッキング・ボーカルも務め、プリンスが書いたシングル「G-Spot」のレコーディングにも参加した。また、ジョーンズは日本のアーティスト坂本龍一のアルバム『ビューティ』からのシングル「ユー・ドゥ・ミー」でリード・ボーカルを務め、ジョルジオ・モロダーのトリビュート・アルバムにブロンディの「Call Me」を寄せた。さらにジョーンズは、リサ・リサのために「The Great Pretender」を書いて共同プロデュースに加わり、1995年にはロンドン・レコードでベイビー・マザー (Baby Mother) というバンドのリード・ボカルとしてアルバムを吹き込んだが、これはお蔵入りとなってリリースされなかった。1996年、ジョーンズは、リード・ボーカルのひとりとしてナイル・ロジャースとバーナード・エドワーズ (Bernard Edwards) を含むシックとしてのツアーに参加したが、日本武道館での公演直後にエドワーズは急死してしまった。その最後のライブを収めた『ライヴ・イン・ジャパン - トリビュート・トゥ・バーナード・エドワーズ』 (Live At The Budokan)(1999年)では、ジョーンズの歌声を聴くことができる。 プリンスのシングル「Raspberry Beret」(1985年)の(米国盤の)B面に収められた曲「She's Always In My Hair」は、ジョーンズについて書かれたものである。 ジョーンズの最初のアルバムは、プリンスの制作支援を受けたものであったが、プリンスは全く関わっていない2枚目のアルバムは、よりポップ・ロック指向になった。2001年以降、ジョーンズは、エッジの効いたモダンなダンス・トラックばかりでなく、アコースティックなロックの演奏にもふさわしいことを証明してきている。 ジョーンズはまた、お蔵入りとなったヴァニティ6の未発表曲「Vibrator」にも登場している。この曲でジョーンズは、ヴァニティがバイブレータの電池を求めて百貨店へ行くという設定のスキットに声の出演をしており、これにはプリンスも登場する。
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