作曲・初演
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/20 15:50 UTC 版)
東京混声合唱団の指揮者である田中信昭から、「日本民謡の素材だけで合唱曲を」という依頼を受け、1973年の8月から10月にかけて作曲、11月15日に田中信昭指揮、東京混声合唱団によって初演された。
※この「作曲・初演」の解説は、「追分節考」の解説の一部です。
「作曲・初演」を含む「追分節考」の記事については、「追分節考」の概要を参照ください。
作曲・初演
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/13 14:48 UTC 版)
「シチリアの晩鐘 (ヴェルディ)」の記事における「作曲・初演」の解説
ヴェルディがパリのオペラ座のために初めて新しく書いた作品である。1852年の春にオペラ座と契約を結んだヴェルディは、支配人ロクプラン(英語版)から第1回パリ万国博覧会のためにフランス風グランド・オペラの作曲を依頼される。『イル・トロヴァトーレ』と『椿姫』の初演を挟み、ヴェルディは1854年の大半を作曲に費やしたが、グランド・オペラに求められる長大さにヴェルディは愚痴をこぼしており、台本作家のウジェーヌ・スクリーブとの意見の対立などもあり作曲は難航した。 第4幕までが完成した10月には初演に向けての準備と練習が開始されたが、プリマドンナのソフィー・クルヴェリ(英語版)が愛人と共に突然失踪して騒動となり、この失踪によって支配人が交代するというスキャンダルとなる。5週間後にクルヴェリが戻って準備と練習が再開したものの、当初予定していた初演は大幅に遅れる結果となった。 初演は1855年6月13日にオペラ座で行われ、スペクタクルな題材が好評を受けて大きな成功を収める。この成功に鑑みて、イタリア初演が12月26日にパルマのテアトロ・レッジョで行われている(アーナルド・フシナート(Arnaldo Fusinato)の訳詩による)が、この際に検閲当局が難色を示したため、『ジョヴァンナ・デ・グズマン』(Giovanna de Guzman)とタイトルを変更された。1856年の2月4日にはミラノ・スカラ座でエウジェーニオ・カイミ(Eugenio Caimi)の翻訳と改作によって上演されており、のちに『シチリアの晩鐘』(I Vespri Siciliani)の題で上演される際にもカイミの翻訳が残っている部分が多い。 なお、オペラ座で行われた初演は、1年間で40回上演された記録が残っているが、その後標準的なレパートリーには残らなかった。
※この「作曲・初演」の解説は、「シチリアの晩鐘 (ヴェルディ)」の解説の一部です。
「作曲・初演」を含む「シチリアの晩鐘 (ヴェルディ)」の記事については、「シチリアの晩鐘 (ヴェルディ)」の概要を参照ください。
作曲・初演
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/30 06:31 UTC 版)
1897年に「ゲーテによる交響的スケルツォ」として脱稿し、デュカスの出世作となった。 ベルリオーズやワーグナーの流れを汲む華麗な管弦楽法、ベートーヴェンやブラームス、恩師フランクに影響された堅固な楽曲構成、畏友ドビュッシーに明らかに触発された全音音階の多用など、伝統的な要素とモダンな要素が相俟って、独特の魅力的な音響世界を作り出している。古典的な形式と新しい音楽語法との融合は、ラヴェルの成熟期の作風に先鞭をつけたと見なされている。 総譜はデュラン社のほか、インターナショナル社などからも出版されている。
※この「作曲・初演」の解説は、「魔法使いの弟子」の解説の一部です。
「作曲・初演」を含む「魔法使いの弟子」の記事については、「魔法使いの弟子」の概要を参照ください。
作曲・初演
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/08 05:42 UTC 版)
「ミサ曲 ニ長調 (ドヴォルザーク)」の記事における「作曲・初演」の解説
当楽曲を書き上げたのは、1887年のこと。ドヴォルザークが1884年3月に自身初の英国ロンドン旅行の途上で自作『スターバト・マーテル』を指揮して地元ロンドンの聴衆からの大喝采を浴びてから約3年経過していた。 当楽曲は、ドヴォルザークの友人で著名な建築家でもあるヨセフ・フラヴカ(英語版)の自宅内に建設されていた小さな礼拝堂の落成を祝う記念式典(奉献式)のために作曲されたもので、作曲当年である1887年の9月11日にその新しい礼拝堂に於いて初演された。初演場所の関係からオルガン伴奏の形で作曲されており、初演当日にはオルガンに小規模な合唱団、そしてアルト独唱としてドヴォルザークの妻アンナが演奏参加するなど、親密な雰囲気で行われた。 初演翌年の1888年4月15日には、チェコのピルゼン(プルゼニ)の劇場に於いて一般の聴衆が入る公開の場での初演が行われた。この時には伴奏として2台のハーモニウムとチェロ、そして2本のコントラバスから成る小アンサンブルが組まれたとされているが、このアンサンブル伴奏形態がドヴォルザーク自身の発案によるものだったか否かは定かで無く、また、このアンサンブルに係る譜面などは現存していない。 1892年、イギリスの音楽出版社ノヴェロからの依頼により管弦楽伴奏に編曲。翌1893年にロンドンの水晶宮に於いてこの管弦楽編曲版がアウグスト・マンスの指揮により演奏されている。
※この「作曲・初演」の解説は、「ミサ曲 ニ長調 (ドヴォルザーク)」の解説の一部です。
「作曲・初演」を含む「ミサ曲 ニ長調 (ドヴォルザーク)」の記事については、「ミサ曲 ニ長調 (ドヴォルザーク)」の概要を参照ください。
作曲・初演
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/13 16:06 UTC 版)
「スペイン狂詩曲 (ラヴェル)」の記事における「作曲・初演」の解説
第3曲「ハバネラ」は1895年に2台のピアノのために作曲・初演されていたものである。ラヴェルは1907年から1908年にかけて「夜への前奏曲」「マラゲーニャ」「終曲」を2台ピアノのために作曲し、まもなく「ハバネラ」を加えてオーケストレーションを施し4曲からなる組曲とした。「ハバネラ」にのみ「夜への前奏曲」冒頭の主題が循環して現れないのはこういった理由である。 なぜわざわざ旧作の「ハバネラ」を加えたのかははっきりしていない。ドビュッシーの「グラナダの夕べ」(『版画』第2曲)を聴いたラヴェルは、自作「ハバネラ」の盗作だという印象を持って不愉快がっていたという友人たちの証言があり、意趣返しの意味もあったのではという説もある。 作品はシャルル・ド・ベリオの息子であり、ピアノと作曲の教授であったシャルル・ウィルフリッド・ド・ベリオ(Charles Wilfrid de Bériot)に献呈されている。 初演は1908年3月15日、パリのシャトレ座にて、エドゥアール・コロンヌ指揮のコンセール・コロンヌ管弦楽団によって行われた。学生らのアンコールに応えて「マラゲーニャ」が演奏されている。この作品は当時大衆的な人気は得られなかったが、スペインの作曲家マヌエル・デ・ファリャは非常に賞賛したという。なお日本初演は、1928年11月25日、日本青年館にてヨゼフ・ケーニヒ指揮、新交響楽団によって行われた。
※この「作曲・初演」の解説は、「スペイン狂詩曲 (ラヴェル)」の解説の一部です。
「作曲・初演」を含む「スペイン狂詩曲 (ラヴェル)」の記事については、「スペイン狂詩曲 (ラヴェル)」の概要を参照ください。
作曲・初演
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/05 14:57 UTC 版)
「ア・ストリング・アラウンド・オータム」の記事における「作曲・初演」の解説
作曲は1989年。初演は同年11月29日に、今井信子のヴィオラ独奏、ケント・ナガノ指揮、パリ管弦楽団によって行われた。
※この「作曲・初演」の解説は、「ア・ストリング・アラウンド・オータム」の解説の一部です。
「作曲・初演」を含む「ア・ストリング・アラウンド・オータム」の記事については、「ア・ストリング・アラウンド・オータム」の概要を参照ください。
作曲・初演
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/16 02:06 UTC 版)
「交響曲ハ調 (ストラヴィンスキー)」の記事における「作曲・初演」の解説
1938年、『協奏曲「ダンバートン・オークス」』を作曲したストラヴィンスキーは、同曲の依頼者であるミルドレッド・ブリス夫人(ロバート・ウッズ・ブリスの妻で、パトロン)から、1940-41年のシカゴ交響楽団の創立50周年を祝うための交響曲の作曲を依頼された。同年秋から作曲を開始したが、この時期はストラヴィンスキーの生涯で最も波乱に満ちた時期である。当時彼の住んでいたパリで娘、妻、母を相次いで失ったのち、講演のために1939年9月にアメリカ合衆国を訪れたが、第二次世界大戦の勃発のためにそのままアメリカに住むことになった。戦争によって子供たちとは離ればなれになり、ヨーロッパからの収入も見込めなくなった。この交響曲は何度も中断しながらも、カリフォルニア州のビバリーヒルズで1940年8月17日に完成した。前半の2楽章がヨーロッパで、後半がアメリカで書かれた。 1940年11月7日、シカゴ交響楽団と作曲者自身の指揮により初演された。
※この「作曲・初演」の解説は、「交響曲ハ調 (ストラヴィンスキー)」の解説の一部です。
「作曲・初演」を含む「交響曲ハ調 (ストラヴィンスキー)」の記事については、「交響曲ハ調 (ストラヴィンスキー)」の概要を参照ください。
- 作曲・初演のページへのリンク