作曲・初演とは? わかりやすく解説

作曲・初演

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/20 15:50 UTC 版)

追分節考」の記事における「作曲・初演」の解説

東京混声合唱団指揮者である田中信昭から、「日本民謡素材だけで合唱曲を」という依頼を受け、1973年8月から10月にかけて作曲11月15日田中信昭指揮東京混声合唱団によって初演された。

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作曲・初演

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/13 14:48 UTC 版)

シチリアの晩鐘 (ヴェルディ)」の記事における「作曲・初演」の解説

ヴェルディパリオペラ座のために初め新しく書いた作品である。1852年春にオペラ座契約結んだヴェルディは、支配人ロクプラン(英語版)から第1回パリ万国博覧会のためにフランス風グランド・オペラ作曲依頼される。『イル・トロヴァトーレ』と『椿姫』の初演挟みヴェルディ1854年大半作曲費やしたが、グランド・オペラ求められる長大さにヴェルディ愚痴こぼしており、台本作家ウジェーヌ・スクリーブとの意見の対立などもあり作曲難航した。 第4幕までが完成した10月には初演向けて準備練習開始されたが、プリマドンナのソフィー・クルヴェリ(英語版)が愛人と共に突然失踪して騒動となり、この失踪によって支配人交代するというスキャンダルとなる。5週間後にクルヴェリが戻って準備練習再開したものの、当初予定していた初演大幅に遅れる結果となった初演1855年6月13日オペラ座行われスペクタクル題材好評受けて大きな成功を収める。この成功鑑みてイタリア初演12月26日パルマのテアトロ・レッジョで行われている(アーナルド・フシナート(Arnaldo Fusinato)の訳詩による)が、この際検閲当局難色示したため、『ジョヴァンナ・デ・グズマン』(Giovanna de Guzman)とタイトル変更された。1856年2月4日にはミラノ・スカラ座でエウジェーニオ・カイミ(Eugenio Caimi)の翻訳改作によって上演されており、のちに『シチリアの晩鐘』(I Vespri Siciliani)の題で上演される際にもカイミ翻訳残っている部分が多い。 なお、オペラ座行われた初演は、1年間40上演され記録残っているが、その後標準的なレパートリーには残らなかった。

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作曲・初演

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/30 06:31 UTC 版)

魔法使いの弟子」の記事における「作曲・初演」の解説

1897年に「ゲーテによる交響スケルツォ」として脱稿しデュカス出世作となったベルリオーズワーグナー流れを汲む華麗な管弦楽法ベートーヴェンブラームス恩師フランク影響され堅固な楽曲構成畏友ドビュッシー明らかに触発され全音音階多用など、伝統的な要素モダンな要素相俟って、独特の魅力的な音響世界作り出している。古典的な形式新し音楽語法との融合は、ラヴェル成熟期作風先鞭をつけたと見なされている。 総譜デュラン社のほか、インターナショナル社などからも出版されている。

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作曲・初演

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/08 05:42 UTC 版)

ミサ曲 ニ長調 (ドヴォルザーク)」の記事における「作曲・初演」の解説

楽曲書き上げたのは、1887年のこと。ドヴォルザーク1884年3月自身初の英国ロンドン旅行途上自作スターバト・マーテル』を指揮して地元ロンドン聴衆からの大喝采浴びてから約3年経過していた。 当楽曲は、ドヴォルザーク友人著名な建築家でもあるヨセフ・フラヴカ(英語版)の自宅内に建設されていた小さな礼拝堂落成を祝う記念式典奉献式)のために作曲されたもので、作曲当年である1887年9月11日にその新し礼拝堂に於いて初演された。初演場所の関係からオルガン伴奏の形で作曲されており、初演当日にはオルガン小規模な合唱団、そしてアルト独唱としてドヴォルザークの妻アンナ演奏参加するなど、親密雰囲気行われた初演翌年1888年4月15日には、チェコピルゼンプルゼニ)の劇場に於いて一般聴衆が入る公開の場での初演が行われた。この時には伴奏として2台のハーモニウムチェロ、そして2本のコントラバスから成るアンサンブル組まれたとされているが、このアンサンブル伴奏形態ドヴォルザーク自身発案よるものだったか否か定か無くまた、このアンサンブル係る譜面などは現存していない。 1892年イギリスの音楽出版社ノヴェロからの依頼により管弦楽伴奏編曲。翌1893年ロンドン水晶宮に於いてこの管弦楽編曲版がアウグスト・マンス指揮により演奏されている。

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作曲・初演

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/13 16:06 UTC 版)

スペイン狂詩曲 (ラヴェル)」の記事における「作曲・初演」の解説

第3曲「ハバネラ」は1895年2台のピアノのために作曲・初演されていたものである。ラヴェル1907年から1908年にかけて「夜への前奏曲」「マラゲーニャ」「終曲」を2台ピアノのために作曲し、まもなく「ハバネラ」を加えてオーケストレーション施し4曲からなる組曲とした。「ハバネラ」にのみ「夜への前奏曲冒頭主題循環して現れないのはこういった理由である。 なぜわざわざ旧作の「ハバネラ」を加えたのかははっきりしていない。ドビュッシーの「グラナダ夕べ」(『版画』第2曲)を聴いたラヴェルは、自作ハバネラ」の盗作だという印象持って不愉快がっていたという友人たち証言があり、意趣返しの意味もあったのではという説もある。 作品シャルル・ド・ベリオ息子であり、ピアノ作曲教授であったシャルル・ウィルフリッド・ド・ベリオ(Charles Wilfrid de Bériot)に献呈されている。 初演1908年3月15日パリシャトレ座にて、エドゥアール・コロンヌ指揮コンセール・コロンヌ管弦楽団によって行われた学生らのアンコール応えてマラゲーニャ」が演奏されている。この作品当時大衆的な人気得られなかったが、スペイン作曲家マヌエル・デ・ファリャは非常に賞賛したという。なお日本初演は、1928年11月25日日本青年館にてヨゼフ・ケーニヒ指揮新交響楽団によって行われた

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作曲・初演

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/05 14:57 UTC 版)

ア・ストリング・アラウンド・オータム」の記事における「作曲・初演」の解説

作曲1989年初演同年11月29日に、今井信子ヴィオラ独奏ケント・ナガノ指揮パリ管弦楽団によって行われた

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作曲・初演

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/16 02:06 UTC 版)

交響曲ハ調 (ストラヴィンスキー)」の記事における「作曲・初演」の解説

1938年、『協奏曲「ダンバートン・オークス」』を作曲したストラヴィンスキーは、同曲の依頼者であるミルドレッド・ブリス夫人ロバート・ウッズ・ブリスの妻で、パトロン)から、1940-41年のシカゴ交響楽団創立50周年を祝うための交響曲作曲依頼された。同年秋から作曲開始したが、この時期ストラヴィンスキー生涯で最も波乱満ちた時期である。当時彼の住んでいたパリで娘、妻、母を相次いで失ったのち、講演のために1939年9月アメリカ合衆国訪れたが、第二次世界大戦勃発のためにそのままアメリカに住むことになった戦争によって子供たちとは離ればなれになり、ヨーロッパからの収入見込めなくなった。この交響曲何度も中断しながらも、カリフォルニア州ビバリーヒルズ1940年8月17日完成した前半の2楽章ヨーロッパで後半アメリカで書かれた。 1940年11月7日シカゴ交響楽団作曲者自身指揮により初演された。

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