ワーグナーとは? わかりやすく解説

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ワーグナー【Adolf Heinrich Gotthilf Wagner】

読み方:わーぐなー

ワグナー


ワーグナー【Robert Ferdinand Wagner】

読み方:わーぐなー

ワグナー


ワーグナー【Wilhelm Richard Wagner】

読み方:わーぐなー

ワグナー


ワーグナー

【英】:Wagner, Richard
[ドイツ1813~1883

2009年2月 執筆者: 岡田 安樹浩

リヒャルト・ワーグナー1813年ライプツィヒ生まれ。「楽劇Musikdrama」の創始者として知られるほか、半音階たくみに用いて調性拡大はかった作曲家として名高い。《トリスタンとイゾルデ》の冒頭和音「トリスタン和音」呼ばれ、エルンスト・クルトらが極端にこれをクローズ・アップしたために、調性を「崩壊」させたという認識一般に広がったが、これは誤りである。ワーグナーは機能和声のなかで半音階用いて自在に動き回ったのであり、また極端なまでのモティーフ関連づけによって長大作品(たとえば4部作ニーベルングの指環》は上演に4晩を要す)に統一性与えたのである

ワーグナーは作曲家としての修行時代ライプツィヒおくった。彼が作曲師事したのはトーマス・カントールであるテオドール・ヴァインリヒであった。ヴァインリヒのもとで受けた対位法訓練は後のワーグナーに大い影響与えたことは間違いない

ピアノ独奏曲

ピアノ合奏


ワーグナー

名前 Wagner; Wagener; Wegner

ワグナー

(ワーグナー から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/09 14:15 UTC 版)

ワグナー (Wagner英語発音: [wægnɚ])はドイツ起源の姓である。


  1. ^ 「Wagner」がドイツ人の姓と意識される場合は、英語でも、ドイツ語の発音に従って英語発音: [vɑːgnɚ](ヴァーグナー)、フランス語でもフランス語発音: [vagnɛːr](ヴァグネール)と発音されることがある。
  2. ^ これらは、ドイツ語発音: [v]に対して、「ワ」という読み方・表記を用いている。
  3. ^ 『現代独和辞典』三修社、1992年、第1354版、1147頁。


「ワグナー」の続きの解説一覧

ワーグナー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 10:09 UTC 版)

ゴーストリコン ワイルドランズ」の記事における「ワーグナー」の解説

エル・プルポ右腕資金洗浄隠れ蓑となっているバルベチョス地方のシプコ銀山にいたところを、プルポがニディアに何か罠を仕掛けると思い込んだ彼女の部下達拉致されるが、最終的にノマド達に救出され両者の仲の悪さ証明する生き証人同然となった

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ワーグナー(声:三浦祥朗)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/22 19:56 UTC 版)

ルーンファクトリー フロンティア」の記事における「ワーグナー(声:三浦祥朗)」の解説

シナリオある程度進行させる移住してくる謎の男ラグナ過去知っているらしく、一方的に敵視している。何かと嫌味憎まれ口叩き嫌がらせ繰り返すがそれはラグナに対してだけであり、意外に村の人々からの評判悪くない

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ワーグナー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 01:01 UTC 版)

タイガーマスクW」の記事における「ワーグナー」の解説

見た目はレトロヒーローのようなGWMのユーロチャンピオンという触込みレスラー正体は、覆面ワールドトーナメント参加するために、ミスX命令ケビン変身した急造マスクマンである。タイガーとの戦い組まれていたが、乱入してきたミスタークエスチョンに試合権利奪われそうになり、怒って叩き出そうとするも逆に返り討ち遭ってしまった。その後、公式には「ミスタークエスチョンにKO され母国帰国二度と表舞台現れることはない)」したということになった

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ワーグナー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 10:00 UTC 版)

ハンス・クナッパーツブッシュ」の記事における「ワーグナー」の解説

楽劇の中では『パルジファル』がお気に入りであり、バイロイトでは1951年から死の前年1964年まで、出演拒否した1953年除いて連続して指揮をした。バイロイトでのライヴは、1962年の『パルジファル』は早くからフィリップスよりリリースされていたが、20世紀末以降クナッパーツブッシュ協会監修経て GOLDEN MELODRAMなど各種レーベルからリリースされている。 クナッパーツブッシュバイロイト出演記録 1951年パルジファルニーベルングの指環ニュルンベルクのマイスタージンガーヘルベルト・フォン・カラヤン交代指揮1952年パルジファル、マイスターシンガー 1954年パルジファル 1955年パルジファルさまよえるオランダ人ヨーゼフ・カイルベルト交代指揮1956年パルジファル指環カイルベルト交代指揮1957年パルジファルアンドレ・クリュイタンス交代指揮)、指環 1958年パルジファル指環 1959年パルジファル 1960年パルジファルマイスタージンガー 1961年 - 1964年パルジファル なお、ゲオルク・ショルティレコーディングしてワーグナー録音一大金字塔打ち立てたニーベルングの指環全曲録音は、最初クナッパーツブッシュ依頼されたものであり、その下準備のためのレコーディング『ワルキューレ』第1幕ジークリンデキルステン・フラグスタートジークムント:セット・スヴァンホルム、フンディング:アーノルト・ヴァン・ミル)も行われた

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ワーグナー

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管弦楽法」の記事における「ワーグナー」の解説

次にワーグナーが登場する。彼は、管弦楽巨大拡張した。『ローエングリン』で完全な三管編成にして3和音を、『ニーベルングの指環』で四管編成、特に金管楽器4つセクション分け4和音を同じ音色で、それぞれのセクション充実した和声を出すことができるようにした。ここではワーグナーチューバ考案され、後にブルックナーストラヴィンスキーシェーンベルクB・Aツィンマーマンらに引き継がれるバストランペット当時では新しい楽器であった

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ワーグナー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:19 UTC 版)

反ユダヤ主義」の記事における「ワーグナー」の解説

作曲家リヒャルト・ワーグナー若い頃には青年ドイツ派影響受けて新し音楽イタリア的でもフランス的でもドイツでもないところから生まれると論じていた。 1839年からパリ移ったワーグナーは、ユダヤ人作曲家マイアベーアから庇護受けた。ワーグナーもマイアベーアドイツ人としての感情良心保持しており、フランスとドイツオペラ美しく統一した称賛した。なお、マイアベーア多くユダヤ人キリスト教改宗する時代において、改宗拒否した唯一のであった一方でマイアベーア聴衆のほとんどは反ユダヤ主義であるとハイネの手紙で述べている。1840年にワーグナーは、ドイツ諸王国・選侯国自由都市分断されており、国民存在しないために音楽家地域的なものとどまっていると嘆いたうえで、しかしドイツモーツァルトのように、外国のものを普遍化する才能があると論じた同年フランスライン川国境とすべきだ要求したことに反発したドイツ愛国運動ライン危機)が広がり愛国歌謡が作られたが、ワーグナーはこれを嫌悪した。 しかし、成功しないワーグナーはパリ反感を持つようになり1841年ドイツ人社交界から排除されているのに、ユダヤ系ドイツ人ドイツ人国民性捨て去っており、銀行家パリでは何でもできる、と書いた。ユダヤ人銀行家息子だったマイアベーア偽客サクラ)の動員ジャーナリスト買収などもしており、ハイネ批判していた。1842年にワーグナーはシューマンの手紙でマイアベーアを「計算ずくペテン師」と呼んだ一方でワーグナーはこの頃ハイネ親しくし、ハイネ素材に『さまよえるオランダ人』(1842年)を作成し、またハイネユダヤ系ルートヴィヒ・ベルネをで批判すると、ワーグナーは擁護した1842年、ワーグナーはザクセン王国戻りドレスデンザクセン宮廷歌劇場管弦楽団指揮者となり、成功した。またワーグナーは歌劇場監督社会主義者のアウグスト・レッケルの影響で、プルードンフォイエルバッハバクーニンなどアナーキズム社会主義感化され国家廃棄して自由協同社会アソシエーション)を目指し1846年には楽団労働条件改善や団員の増強要求し翌年宮廷演劇顧問カール・グツコー無理解専制上訴したいずれも却下されたため辞任した1847年夏には、ヤーコプ・グリムの『ドイツ神話学』に触発され古代ゲルマン神話研究した1848年ドイツ三月革命ではフランスのような国民」を実現することが目指され、レッケルが「祖国協会」を組織し公職追放された。ワーグナーは5月宮廷劇場代わる国民劇場」を大臣提案した却下された。6月にワーグナーは祖国協会での演説において、共和主義目標とは、貴族政治消去階級撤廃すべての成人女性へ参政権付与金権ユダヤ人からの解放だとし、プロイセンオーストリア君主制崩壊した後に美しく自由なドイツ国建設して人類解放すべきであると述べたが、共和主義者王党主義者からも批判された。ワーグナーは、レッケルを通じてバクーニン知り合い1849年4月8日の「革命論文では、革命崇高な女神であり、人間は平等であるため、一人人間が持つ支配権粉砕する主張した1849年5月ドレスデン蜂起でワーグナーも主導的な役割果たし指名手配受けてスイスチューリッヒ亡命した。そこでワーグナーは『芸術革命』(1849)を著し古代ギリシャ悲劇理想としたが、アテネ利己的な方向共同体精神分裂したため衰退し残忍な世界征服者のローマ人実際的な現実にだけ快感覚えキリスト教生命ある芸術生み出せなかったし、ゲルマン諸民族ローマ教会への抵抗終始しルネサンス近代芸術金儲けのための産業となって堕落した批判し未来芸術あらゆる国民性超越した自由な人類精神包含する、と論じたまた、同年の『未来芸術作品』では、共通の苦境知っている民衆(Volk)と、真の苦境感じず利己主義的な「民衆の敵」とを対比させて「人間機械として使うために人間殺している現代産業」や国家批判して未来芸術家音楽家でなく民衆である、と論じたまた、ヘーゲル歴史哲学影響受けた『ヴィーベルンゲン 伝説から導き出され世界史』(1849年)で伝説歴史よりも真実に近いとし、ドイツ民族開祖神の子であり、ジークフリートは他民族からはキリスト呼ばれジークフリートの力を受け継いだニーベルンゲンは全民族代表して世界支配要求する義務がある、とするゲルマン神話について論じた1848年革命失敗によって、各地コスモポリタン的な愛国主義1850年代には排外的なものへと変容したが、ワーグナーもドイツ性を追求していった。 1850年、ワーグナーは変名冊子音楽におけるユダヤ性』を発表しユダヤ人模倣しているだけで芸術作り出せないし、芸術ユダヤ人によって商品嗜好品へと堕落した主張した冊子ではユダヤ人支配は、金が権力ある限りいつまでも続くと述べ1847年死去したユダヤ系作曲家メンデルスゾーン・バルトルディを攻撃し(マイアベーア名指しはしなかった)、またユダヤ解放運動抽象的な思想動かされてのもので、それは自由主義民衆の自由を唱えながら民衆接することを嫌うようなものであり、ユダヤ化され現代芸術の「ユダヤ主義重圧からの解放」が急務であると論じた。ただし、ワーグナーはメンデルスゾーンの『ヘブリデス』序曲称賛し、完全な芸術家であるとも評価しており、メンデルスゾーン本人よりも、メンデルスゾーン一派台頭させた価値創造せずにただ商品流通させているだけの「音楽銀行家」を批判している。1851年、ワーグナーはリスト向けて以前からユダヤ経済憎んでいたと述べた1851年の『オペラドラマ』でワーグナーは、古代ギリシャ人の芸術再生できるのはドイツ人であり、ドイツ語だけが完璧な劇作品成就できる、と論じた。 ワーグナーの知り合いでもあった自由主義者作家フライターク小説借方貸方」(1855)ではドイツ人商人浪費癖の強いドイツ人貴族助け一方でドイツを憎むユダヤ商人没落し川で溺死する話が書かれ当時ベストセラーとなった1865年、ワーグナーはバイエルン国王ルートヴィヒ2世のために『パルジファル』を書きゲルマンキリスト教世界神聖な舞台作品」と呼んだ。ワーグナーは『パルジファル創作にあたって大ドイツ主義者の聖書学者グフレーラーの『原始キリスト教』に影響受けており「私はもっともドイツ的な人間であり、ドイツ精神である」と日記書いた1867年にワーグナーは、フランス文明退廃的な物質主義であり、すべてを均一化させ死に至らしめるものだが、これから逃れることができるのが、ローマ帝国滅ぼしてヨーロッパ作ったゲルマン民族ドイツであると論じた。『ニュルンベルクのマイスタージンガー』(1868年)では「たとえ神聖ローマ帝国雲散霧消しても、最後にこの手神聖なドイツ芸術が残る」(3幕5場)と述べられた。しかし、この作中ユダヤ人出てこない。 1869年北ドイツ連邦宗教同権法(宗教の違い関係ないドイツ市民同権法)が承認され1871年ドイツ帝国全域施行されると、反ユダヤ主義運動高まり見せたが、ワーグナーは同時代反ユダヤ主義には同調しなかった。他方ユダヤ人資本家宮廷ユダヤ人によって操られているプロイセン政府軽率として批判した。またワーグナーはマルデューリング反ユダヤ主義評価しなかったが、ユダヤ人儀式殺人とりあげプラハ大学教授のアウグスト・ローリング神父の『タルムードユダヤ人』(1871年)を愛読した普仏戦争始まった1870年にワーグナーは、独創性のないフランス近代芸術芸術売りさばくことで計り知れない利潤をあげているが、ベートーヴェンフランス的な流行モード)の支配から音楽解放したように、ドイツ音楽精神人類解放する、と論じた1873年にはビスマルク反カトリック政策である文化闘争支持し、さらにカトリックだけではなく横暴なフランス精神との闘争主張した。しかし、ビスマルクがワーグナーの計画要請拒否すると、ワーグナーはプロイセン失望しアメリカ合衆国ロシアこそが未来である」と妻に述べアメリカへの移住計画した。 ワーグナーは1880年論文宗教芸術」で、音楽世界救済する宗教であり、キリスト教からユダヤ教的な混雑物を取り除き崇高な宗教であるインドバラモン教仏教などを参照して純粋なキリスト教復元しなくてはならない論じ失われた楽園菜食主義動物愛護節酒によって再発見し南米大陸への民族移動すべきだと提案した。ワーグナーに影響与えたショーペンハウアーは、キリスト教誤謬自然に逆らって動物人間分離したことにあるが、これは動物人間利用するための被造物みなしたユダヤ教見解依拠する、と論じた。ワーグナーの菜食主義は、ヒトラー菜食主義にも影響与えたまた、1880年には哲学者ニーチェの妹エリーザベトの夫フェルスターによって、ユダヤ人公職追放入国禁止訴えベルリン運動Berliner Bewegung)の署名求められたが、ワーグナーは拒否している。 晩年1881年2月論文汝自身を知れ」でワーグナーは現在の反ユダヤ運動俗受けのする粗雑なものと批判し古代ギリシア格言汝自身を知れ」を貫徹すればユダヤ人問題解決できる論じた。ワーグナーはユダヤ人現実排斥主張したではなくフランス流行文化産業一体化した現代文明におけるユダヤ性(Judenthum)全般批判した。ワーグナーにとって、ユダヤ人は「人類退廃化身であるデーモン」であり「われわれの時代不毛性」であり、ユダヤへの批判キリスト教徒課せられた自己反省意味し、またユダヤ教現世の生活にのみ関わる信仰であり、現世時間超越した宗教ではないとした同年9月論文英雄精神キリスト教」では、人類救済者純血保った人種から現れるし、ドイツ人純血種であったが、東欧からのユダヤ人侵入によって衰退させられ宮廷ユダヤ人によってドイツ人誇り慢心貪欲交換されてしまったと嘆いたユダヤ人祖国母語持たず混血してもその絶対的特異性損なわれない人種で「世界史現れた最も驚くべき種族保存実例」であるに対して純血人種ドイツ人不利だとされた。なお、ワーグナーはユダヤ系義父ガイアー実父かもしれないとの疑惑持っていた。同年、ワーグナーはルートヴィヒ2世の手紙でユダヤ人種は「人類ならびになべて高貴なるものに対す生来の敵」であり、ドイツ人ユダヤ人によって滅ぼされるのは確実であると述べている。しかし、この頃反ユダヤ主義者攻撃受けたユダヤ人歌手アンゲロ・ノイマンを擁護しローエングリンジークフリート役に好んで起用してもいる。この他後年のワーグナーはユダヤ人奏者ルービンシュタインタウジヒらを庇護して起用した1882年ウィーンリング劇場800人が犠牲となった火災事故に対してワーグナーは「人間集団滅びるとは、その人間たちが嘆くに値しないほどの悪人だったということだ。あんな劇場人間の屑ばかり集めて一体何の味があるというのか」と述べ鉱山労働者犠牲になった時こそ胸を痛めると述べたまた、ワーグナーは「人類滅びること自体それほど惜しむべきことではない。ただ、人類ユダヤ人によって滅ぶことだけはどうしても受け入れがたい恥辱である」と述べている。 1882年夏、ワーグナーの崇拝者であったユダヤ人指揮者ヘルマン・レーヴィルートヴィヒ2世の命によって『パルジファル』のバイロイト祝祭劇場初演指揮した。『パルジファル』でワーグナーはインドの仏教ラーマーヤナモチーフにしたが「キリスト教世界外部」の中世スペインとして設定された。宗教芸術一致目標としたワーグナーはレーヴィキリスト教への改宗要求したレーヴィ拒否したレーヴィは、ワーグナーのユダヤとの戦い崇高な動機からのものであり、低俗なユダヤ人憎悪とは無縁であると考えた前年匿名で、コジマ不義の関係にあるユダヤ人指揮させるなという手紙届いたため、レーヴィ辞退申し出たが、ワーグナーは気にせず指揮をするよう言った。ワーグナーの娘婿反ユダヤ主義者チェンバレンレーヴィ例外的ユダヤ人として称賛した。ワーグナーは1883年に死ぬ直前に「われわれはすべてをユダヤ人から借り出し荷鞍乗せて歩くロバのような存在である」と述べた。 ワーグナーの影響力強くフランスではサン=サーンスグノードビュッシーら、ドイツではブルックナーらが影響を受け、ユダヤ人マーラーはワーグナー派で度々ワーグナーを指揮しており、1898年には「ニーベルングの指環作中ミームユダヤ人への風刺だが、ミーメとは私であると述べたユダヤ系オーストリア人作曲家シェーンベルク1933年にワーグナーの『音楽におけるユダヤ性』に反論しながらも「私にとってワーグナーは永遠現象である」と称賛している。 フランスではワーグナーから招待されボードレールマラルメモーリス・バレスがワーグナーに熱狂し、カチェル・マンデスはパルジファル巨大輝かしアーリア神々浮かび上がるのを見た1886年、ヴォルツォーゲン男爵は、ドイツ人フランス人アーリア人種であり、アーリア芸術称賛した雑誌『ルヴュ・ヴァグネリアン』の発行者作家のエドゥアール・デュジャルダンはワーグナーは宗教創始しパルジファル第三アダムで、イエス世界の終わり現れるときにとる姿であるとした。ワーグナーは新異教主義(パガニズム)に大きな影響力持ちヒトラーもワーグナーの崇拝者であった

※この「ワーグナー」の解説は、「反ユダヤ主義」の解説の一部です。
「ワーグナー」を含む「反ユダヤ主義」の記事については、「反ユダヤ主義」の概要を参照ください。

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