じょう‐えん〔ジヤウ‐〕【上演】
上演
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宝生流と喜多流が江戸時代の前期から、観世流と金剛流は江戸時代の後期から、金春流は明治時代になってから上演している。
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上演
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武勲詩はジョングルールたちによって(ある時は通りすがりの聴衆に、ある時はおそらくもっと公式な場で)詠唱された。ジョングルールたちは時には仲間と一緒に、あるいは中世フィドル(ヴィエール)の伴奏をつけて歌った。 いくつかの写本の中には、ジョングルールに対しての歌をやめるようにとの注意や脅迫、翌日も続けるという約束、金銭や贈り物の要求などが書かれている。 当時は紙が大変高価だったので、すべてのジョングルールが(原稿を)読むことはできず、おそらく、歌が書きとめられた後でさえ、多くのジョングルールたちは口誦の伝統に頼ったのではないかと思われる。武勲詩の伝統において、口誦によって演じることが暗示するものは、詩行、(とくに初期の例では)全スタンザはこのうえなく顕著な口誦詩(Oral poetry)の決まり文句で、ジョングルールたちが演じる中で詩を構築すること、観客が簡単に新しいテーマを把握することを可能にしたということである。
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上演
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本作は、マシュー・ボーンのカンパニーであるアドベンチャーズ・イン・モーション・ピクチャーズ(英語版)で製作された。当時の副題は「オートエロティックなスリラー」とされ、2000年5月16日、イングランドのプリマスにあるシアター・ロイヤル(プリマス)(英語版)で初演された。また、同年9月にはロンドンのオールド・ヴィック・シアター でも上演された 。 イギリスでは、チャンネル4が本作をテレビ用に収録し、2001年のクリスマスに放映した。後にDVD化された映像版の主要キャストは、スコット・アンブラー(ディノ)、サラン・カーテン(ラナ)、アラン・ヴィンセント(ルカ)、エタ・マーフィット(英語版)(リタ)、ウィル・ケンプ(アンジェロ)である 。 2001年夏にはロサンゼルスで上演され、その後ニューヨークでも上演予定だったが、2001年9月11日の アメリカ同時多発テロ事件の影響で中止された[要出典]。 2007年には、ボーンの現行のカンパニーであるニュー・アドベンチャーズ(英語版)で、「ビゼーのカルメンを新たに描く」の副題の下で再演され、6月18日から11月17日までイギリスツアーが行われた。 2015年の再演時は、4月16日にツアーを開始し、8月8日にサドラーズウェルズ劇場で予定より1日早く上演を終了した。これは、ルカ役のジョナサン・オリヴィエ(英語版)がバイク事故で死去したためである。2016年3月1日からは世界中で映画が公開された。 本作は、最も人気があるボーン作品のうちの1つであり、広く称賛を浴びてきた 。批評家からは、「演劇的魅力と振付の魅力に溢れている」、「欲望が沸き立つ」、「フィルム・ノワールの要素をすべて備えたテンポのよいスリラー」などと評されている。
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上演
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「34丁目の奇跡〜Here's Love〜」の記事における「上演」の解説
ブロードウェイにおいて、スチュアート・オストロウ演出、マイケル・キッド振付により、2回のプレビュー公演後、シューバート・シアターにて1963年10月3日より1964年7月25日まで、本公演334回が上演された。主なキャストには、ローレンス・ネイスミス、ジャニス・ペイジ, クレイグ・スティーヴンズ、リサ・カーク、フレッド・グイン, マイケル・ベネット、バーヨーク・リーがいる。当初の演出はノーマン・ジュイソンだったが、リハーサル中に、プロデューサーであったオストロウに交代した。 MTI Shows によると、このミュージカルは『It's Beginning to Look a Lot Like Christmas』とタイトルを変更されている。『It's Beginning to Look a Lot Like Christmas』という歌は1951年にメレディス・ウィルソンが作曲したものであり、このミュージカルで使用されている(ただし、オリジナルのブロードウェイ上演リストには含まれていない)。
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上演
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「すべての犬は天国へ行く」の記事における「上演」の解説
リメイク版はネルケプランニングの松田誠によって提案され、発表に伴い、脚本を担当したケラリーノ・サンドロヴィッチはアイドルがアイドルでなくなるかもしれないことを悩み考え抜いた結果、「なにより、ああした世界にいながらこうした作品に挑んでくれたことを評価。が、問題を挙げればキリがない」と振り返った。 劇中には過激な表現や暴力的な描写が含まれ、リメイク版を担当した乃木坂46の桜井玲香と松村沙友理はラブシーンを演じ、舞台初挑戦となる生駒里奈は、決意表明として、役作りのために前髪を切った。
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上演
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「カリギュラ (戯曲)」の記事における「上演」の解説
1945年9月26日、パリのエベルトー座にて初演。演出はポール・エルトリー、主演はジェラール・フィリップ。当時まだ若手の無名役者だったフィリップの好演もあって記念碑的な成功を収め、50年代にも様々な役者で繰り返し再演された。日本初演は1968年、劇団こだま公演。
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上演
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『ハングメン』は劇作家マーティン・マクドナーによる作品である。芝居の舞台は主に1963年のオールダムで、イギリスにおける死刑の廃止を中心に展開する。2015年7月15日、ロイヤル・コート劇場の芸術監督であるヴィッキー・フェザーストンが、本作はロイヤル・コート劇場の2015年シーズンにて世界初演が行われると発表した。『ピローマン』がナショナル・シアターで初演されて以来、はじめてマクドナーの芝居がロンドンで初演されることとなった。マクドナーは2000年に『ウィー・トーマス』をロイヤル・コート劇場に提出したが上演を断られており、マクドナーはこのことに強い不快感を抱いていたが、ロイヤル・コート劇場のスタッフ陣が入れ替わったこともあり、過去の恨みは捨てることにしたと述べている。『ハングメン』は2015年9月10日にプレビュー開始となり、公式には9月18日に開演し、10月10日まで期間限定で上演された。 演出はマシュー・ダンスターが担当し、殺陣指導はケイト・ウォーターズが、舞台装置デザインはアンナ・フレイシュルが、照明デザインはジョシュア・カーが、音響デザインはイアン・ディキンソンが担当した。初演の後にウェストエンドのウィンダム劇場に引っ越し、2015年12月1日にプレビューを開始した後、12月7日から正式に開演し、2016年3月5日まで上演された。休憩1回をはさんで2時間30分の上演だった。
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上演
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/07 14:58 UTC 版)
1909年のブダペスト初演、1912年のベルリンでの公演では不評だったが、1913年のウィーン公演から人気を集め、ブダペスト、ベルリンでの再演のほか、各地で演じられるようになった。1921年にはニューヨーク(ジョセフ・シルドクラウト主演)、1926年にはロンドン(アイヴァー・ノヴェロ, チャールズ・ロートンほか)で舞台化され、日本でも1926年に近代劇場によって初演されて以来,1927年の築地小劇場,1933年の築地座による上演 (いずれも友田恭助主演) をはじめとして、さまざまな劇団によって繰返し上演されている。 映像化も幾度かされ、1930年にはフランク・ボーゼイギが、1934年にはフリッツ・ラングが映画『リリオム』を製作している。1940年にはブロードウェイでバージェス・メレディス. イングリッド・バーグマン、エリア・カザンにより再演され、1945年には『回転木馬 (ミュージカル)』の題でブロードウェイミュージカルとなり、1956年には同名の映画も作られた。同ミュージカルは、1950年より宝塚歌劇団でも何度か上演されている。 2011年にはジョン・ノイマイヤーがバレエ化、ハンブルク・バレエ団(アリーナ・コジョカル主演)により初演された。
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上演
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/13 18:06 UTC 版)
それまで韓国で非言語劇が上演された事がなかったことに加え著名な俳優が出演者に名を連ねていなかったため、初演時は上演場所の確保も困難な状況であった。ソン・スンファンは劇場の担当者に舞台稽古を見せながら内容を説明して理解を求めたり、観客を集めるために無料招待券を配ったり、日本の旅行代理店に掛け合い韓国旅行ツアーのコースにNANTA鑑賞を加えてもらったりしたという。しかし上演開始から10日間で好意的な評価を得るようになり、チケットが完売するようになった。 1999年にはエディンバラ・フェスティバル・フリンジに出品、これが同作品初の韓国国外での公演となった。開催国のイギリス・スコットランドのメディアから好意的評価を受け、最優秀演技賞のひとつを受賞した。また同芸術祭で上演する際の契約金により、ソン・スンファンは製作・上演に際して作った借金を全額返済する事ができたという。2003年からはアメリカへ進出、同年9月よりオフ・ブロードウェイのニュー・ビクトリー劇場(英語版)、翌2004年にはミネッタ・レーン劇場(英語版)で上演を開始した。ミネッタ・レーン劇場での公演は約1年半続けられたという。
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上演
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 06:44 UTC 版)
「くちづけ (宅間孝行)」の記事における「上演」の解説
劇団「東京セレソンデラックス」の10周年記念作品として2010年7月から10月に初演。宅間主宰の演劇プロジェクト「TAKUMA FESTIVAL JAPAN(タクフェス)」により第3弾公演として2015年10月から12月に、また第8弾公演として2020年10月から11月に再演予定。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/03 00:13 UTC 版)
地元の有志たちにより、大分方言で上演されることもあるが、完璧な豊後方言で上演すると、ほとんどの観客には意味が通じない為、現代方言を更に簡略化した形で行なわれることが多い。
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上演
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/19 17:35 UTC 版)
1917年から2006年までに上演された525件の、年ごとの変化はつぎであって、六福の才が大正末期に開き、昭和の戦争に凋んだ経過が知られる。(同じ劇団の同じ劇場における連続上演を1件、と数えている) 1917年(3件)。18年(3)。19(4)。21(3)。22(18)。23(5)。24(12)。25(4)。26(13)。27(11)。28(9)。29(5)。30(8)。31(10)。32(14)。33(13)。34(10)。35(7)。36(12)。37(9)。38(4)。39(1)。40(2)。41(10)。42(5)。43(1)。44(1)。1947年(3件)。以降略。 上演件数のベスト・テンは、つぎである。 『白野弁十郎』(28件)。『真如』(21)。『冬木心中』(20)。『大岡越前守と天一坊』(9)。『小梶丸』(7)。『晩鐘』(7)。『月光の下に』(5)。『天一坊』(5)。『坊主才右衛門』(5)。『彼岸の夕』(4件)。
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上演
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 04:03 UTC 版)
「ジャージー・ボーイズ」の記事における「上演」の解説
2004年10月5日から2005年1月16日、カリフォルニア大学サンディエゴ校のラホヤ・プレイハウスで『ジャージー・ボーイズ』の郊外での試験興行が行なわれた。クリスチャン・ホフ、デイヴィッド・ノロナ、ダニエル・リチャード、J・ロバート・スペンサーがフォー・シーズンズを演じた。試験興行の最後には、フランキー・ヴァリを演じたノロナは声が出なくなってしまい降板せざるを得なかった。トミー・デヴィート役のオーディションを受けていたジョン・ロイド・ヤングがヴァリ役を引き継いだ。 2005年10月4日からブロードウェイでのプレヴュー公演が始まり、2005年11月6日、オーガスト・ウィルソン・シアターで正式に公演が始まった。出演者はフランキー・ヴァリ役にジョン・ロイド・ヤング、トミー・デヴィート役にクリスチャン・ホフ、ボブ・ゴーディオ役にダニエル・リチャード、ニック・マッシ役にJ・ロバート・スペンサー。当時ラホヤ・プレイハウスの芸術監督であったデス・マカナフが演出を担当し、セルジオ・トゥルジロが振付を担当。ブロードウェイではプレビュー公演を38回上演後、現在も上演し続けている。2015年2月15日現在、公演回数は3,844回に到達し、ブロードウェイで歴代13番目(上演中のもののなかでは6番目)に長く上演された公演となった。「ジュークボックス・ミュージカル」のジャンルに限れば、「マンマ・ミーア!」(現在も上演中)に次ぐロングランである。 2006年12月10日、最初の全米ツアーがサンフランシスコのカレン・シアターから始まり、38都市を巡業した。フィラデルフィアのフォレスト・シアターでは8回興行記録を更新した。 2007年5月、第1回全米ツアーが行なわれている間、ニック・マッシ役のオリジナル・ブロードウェイ・キャストのスティーヴ・グーヴェイアを含む2つ目のカンパニーがカレン・シアターでデビューし、その後2007年10月5日からシカゴのバンク・オブ・アメリカ・シアターでロングラン公演を行なった。このシカゴ公演での出演者は第59回プライムタイム・エミー賞の中でHBOの『ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア』のトリビュートに出演した。2007年11月20日から12月30日のホリデー・シーズンにフランキー・ヴァリ役にリック・フォーノ、ボブ・ゴーディオ役にアンドリュー・ラネルズ、トミー・デヴィート役にブライアン・マケロイ、ニック・マッシ役にジェフ・リーボー出演でカレン・シアターで再演された。この公演出演者のほとんどがラスベガス公演のオリジナル・キャストとなり、2009年5月3日日曜日、ザ・パラッゾ・ホテルに新設されたジャージー・ボーイズ・シアターで上演開始された。2012年1月1日より一時的に上演を中止し、2012年3月6日からパリス・ラスベガスで再開された。 2008年2月、ロンドンのプリンス・エドワード・シアターでウエスト・エンド・デビューを果たした。製作チームはブロードウェイ公演と同じであった。出演者はフランキー・ヴァリ役にライアン・モロイ、ボブ・ゴーディオ役にスティーブン・アシュフィールド、トミー・デヴィート役にグレン・カーター、デカルロ役にスチュアート・ミリガン、ダニー/ナックルズ役にトム・ローカン。この公演はローレンス・オリヴィエ賞ミュージカル作品賞を受賞した。この公演は2014年3月よりピカディリー・シアターで上演される予定である。 2009年7月4日、メルボルンのプリンセス・シアターでオーストラリア公演が開始された。出演者はフランキー・ヴァリ役にボビー・フォックス、ボブ・ゴーディオ役にスティーブン・メイ、トミー・デヴィート役にスコット・ジョンソン、ニック・マッシ役にグラストン・トフト。2010年7月25日、メルボルン公演が終了し、2010年9月、主要キャストは同じままシドニー公演が開始された。2011年12月18日、シドニー公演が終了し、2012年4月から6月17日までオークランド公演が行なわれた。 2008年秋、全米ツアーの一環でオンタリオ州トロントにあるトロント・センター・オブ・アーツで公演を行なった際の成功により、2008年12月12日、第1回全米ツアー出演者のジェレミー・カシニア、ジェニー・リー・スタンを含む、新たに採用されたほとんどがカナダ人キャストによるトロント公演が開始された。2010年8月22日、公演2周年記念日に幕を閉じた。 2012年11月23日から2013年1月27日、シンガポールのマリーナベイ・サンズで全てが南アフリカ人キャストによる世界ツアー公演が行なわれた。2013年4月3日から南アフリカ共和国ヨハネスブルグにあるモンテカジノ内ザ・シアターにて、2013年6月19日からケープタウンのアートスケープにて公演が予定された。2013年11月13日から14日、南アフリカ人キャストによる公演がトルコのイスタンブールにあるズール・センター・パフォーミング・アーツにて行なわれる予定である。 2013年9月22日、ユトレヒトのベアトリクス・シアターでステージ・エンタテイメントのプロデュースによるオランダ公演が開幕した。この公演では歌の部分は英語で、セリフはオランダ語で行なわれた。 2017年1月15日をもって、ブロードウェイ版ロングラン公演が千秋楽を迎える予定。初演からの公演数は4642公演になる予定。
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上演
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 02:10 UTC 版)
2011年2月20日 - 3月27日、東京芸術劇場 小ホール1公演期間中の3月11日に東日本大震災が発生し、11日から13日の4ステージが中止となった。16日からの再開後の公演では上演前に永井が客席に挨拶し「演劇は平和で安全な時だけの楽しみではありません。」とメッセージを送った。また、4月12日の宮城県のえずこホールでの公演は無料で行われた。
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上演
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 00:08 UTC 版)
初演はシェイクスピアの属するグローブ座であると考えられる。 だが1681年、ネイアム・テイト(Nahum Tate)によって喜劇に仕立て上げられ、話の筋を大幅にハッピーエンドに書き直した。例えば、リア王は最後に復位し、道化も下品という理由で登場しない。この改変された版は以降19世紀前半まで上演され、1838年にウィリアム・チャールズ・マクレディ(William Charles Macready)主演・演出によるオリジナルの『リア王』が上演されるまで続いた。
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上演
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 07:24 UTC 版)
記録を確認できるもっとも早い上演は、1948年の劇団文化座。1955年1月に歌舞伎座で上演され、今日まで歌舞伎の定番レパートリーとなっている。アマチュア劇団ながら、横浜市の劇団葡萄座が1959年に上演している。木下と繋がりのある劇団による上演としては、1963年のぶどうの会があげられる。小沢昭一らの俳優小劇場も、1967年以後上演した。
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上演
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 06:44 UTC 版)
新国立劇場のこけら落としとして渡辺浩子の演出により1997年10月から11月まで初演。2001年4月、故渡辺浩子の演出をもとに井上ひさし自身が演出を担当し、新国立劇場中劇場で再演。 2003年12月、こまつ座が演出・キャストを一新して上演、2006年にも同座が再演、紀伊国屋ホールと各地での公演。さらにキャストを更新して2007年にも各地で公演が行われた。 被爆60年の2005年には劇団俳協が創立45周年記念として公演を行った。
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上演
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 04:06 UTC 版)
2007年、KUDAN Projectにより、小熊ヒデジと寺十吾による二人芝居『美藝公』が名古屋、東京で上演され、翌2008年にはインドネシアとマレーシアでも『BIGEIKOH』として上演された。このインドネシア公演は、日本文化事業のひとつとしてジャカルタ日本文化センターにより、インドネシア芸術学院バンドン校で公演が行われ、マレーシア公演では、国際交流基金クアラルンプール日本文化センターにより国立芸術文化遺産アカデミーで公演が行われた。
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上演
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/01 00:08 UTC 版)
『ダントンの死』は1910年、ハンブルクにおいてレーオポルト・イェスナー(de:Leopold Jessner)の演出で公式的に上演された。またゴットフリート・フォン・アイネムがオペラを制作しており、1947年にザルツブルク音楽祭においてフェレンツ・フリッチャイの指揮で初演されている。 1918年にモスクワで初演されたアレクセイ・ニコラエヴィッチ・トルストイによる翻案版もあり、これは、1929年1月26日から1月29日、築地小劇場での日本のプロレタリア劇団「東京左翼劇場」の第4回公演(村山知義・佐野碩演出、村山知義装置)で上演されたことがある。
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上演
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「伝統芸能伝承館森舞台」の記事における「上演」の解説
毎年6月に新緑薪能、9月の秋祭りの宵まつりに薪能が演目を変えて上演される。 伝承館森舞台正面
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上演
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ラプソドスが宗教的儀式で賞を争って演じていたこと、そして、それが紀元前5世紀には既に確立していたことは明らかである。『イーリアス』には、トラキアの歌手タミュリスの神話が語られている。タミュリスは歌でムーサたちさえも負かせると豪語して、歌較べをするが敗れ、その傲りのため、歌う能力を奪われるという罰を受けた。歴史的に、このことについて最初に述べているのはヘーシオドスで、自分はエウボイア島で催されたアンピダマースの葬式の歌比べで優勝したと言っている。歌較べは『ホメーロス風讃歌』の中の『アポローンへの讃歌』に生き生きと叙述され、同じく2つの『アプロディーテーへの讃歌』の中でも言及されているが、おそらく前者はデロス島で、後者はキプロスのサラミス(en:Salamis, Cyprus)とキュプリス・アプロディーテーの祭で歌われたものと思われる。 ラプソドスについての歴史的に古い言及は、ヘロドトスの『歴史』の中に出てくる(紀元前440年頃)。シキュオン(en:Sicyon)で僭主クレイステネス(紀元前6世紀)が、ホメーロスの詩は敵国アルゴスとアルゴス人を讃美している理由でラプソドスたちを追い出した(あるいは歌比べを中止した)、という話である。『イーリアス』の中でそれに該当する「アルゴス人」はギリシア兵を意味する呼び方の1つであり、ホメーロス作と言われる『テーバイス』(en:Thebaid (Greek poem))では巻頭の第1行に「アルゴス」という言葉が見られることから、より多く使われていたのかも知れない。この事件は、紀元前6世紀のペロポネソス半島でラプソドスが歌う詩が政治的・プロパガンダ的重要性を持っていたことを示すものかも知れない。 アテナイでは、紀元前330年には既に、ラプソドスはパナシナイコ競技(en:Panathenaic Games)が開催されるたびにホメーロスの詩を歌わなければいけないという法律があった。雄弁家のリュクルゴス(en:Lycurgus of Athens)はこの法律をアテナイの栄光と述べている。おそらくそのようなことは例外だったのだろう。プラトン(の作と言われてきた、しかしおそらくそうではない、紀元前4世紀のものと思われる)『ヒッパルコス』(en:Hipparchus (dialogue))では、ペイシストラトスの子ヒッパルコス(en:Hipparchus (son of Pisistratus))が始めたと書かれているものの、実際に、いつ・誰が始めたかもわからない。ちなみに『ヒッパルコス』には、この法律はラプソドスたちに「続けられる限り」順番に歌うことを要求していた。かなり後の時代のディオゲネス・ラエルティオスも、同様の法律をソロンが作ったと記している。 アテナイの法律の多くは初期の立法者が原因でおかしなものだったが、少なくとも、ホメーロスの詩を歌うことをパナシナイコの必須としていたこと、そしてそれを順番に朗唱していたことは、紀元前4世紀の時点ではっきりしている。その詩は1人のラプソドスが1日の上演で歌うにはあまりにも長かったのである。それでラプソドスたちは分担して、割り当てられた箇所(でなければ、自分が歌いたい箇所、または賞を得るに値する箇所)を受け持った。 補足すれば、古代ギリシアの詩の口承に関して、ホメーリダイ(意味は「ホメーロスの子供たち」。en:Homeridae参照)と呼ばれるプロの一族・部族がいた。ホメーリダイは紀元前5世紀および紀元前4世紀にかけて実在し、ホメーロスの作と言われる詩を歌っていた。ピンダロスはホメーリダイをラプソドスの中に入れている。しかし、他の文献ははっきりとそのようなカテゴライズはしていない。
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上演
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/01 02:18 UTC 版)
ローズ・シアターは主催公演を増やそうとつとめている。2004年に完成前の劇場でサー・ピーター・ホール演出『お気に召すまま』が上演された。2010年には同じホールの演出により、ジュディ・デンチをティターニア役に迎えて『夏の夜の夢』が上演された。
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上演
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/24 07:36 UTC 版)
本書が出版されると、「新演劇研究会」にいた芥川比呂志、加藤道夫らは何度も繰り返して読み、上演について熱心に検討したという。1941年初夏、芥川は上演の許可を求めるために青森県金木町まで太宰を訪ね、許可を得るが実現はしなかった。 1948年(昭和23年)12月14日から23日まで、脚色宮田輝明、演出加納浩により『亡霊失格』の題で読売ホールにて上演された。 劇団シェイクスピア・シアターによって上演されている。 2008年(平成20年)12月、外輪能隆の演出により静岡県舞台芸術センター(SPAC)で上演された。
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上演
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「いかさま師 (オペレッタ)」の記事における「上演」の解説
『いかさま師』は、3幕のコミック・オペラ(英語版)であり、台本はチャールズ・クレイン(英語版)が手がけ、音楽をジョン・フィリップ・スーザが書いた。本作は、デヴォルフ・ホッパー(英語版)の歌劇団のために書かれたもので、1898年8月29日に初演された。H・A・クリップス (H. A. Cripps) が舞台監督を務めた、ニューヨークのニッカーボッカー劇場(英語版)における本作のブロードウェイ公演は、9月8日から10月8日まで続いた。
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上演
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『出家とその弟子』は、1919年(大正8年)5月にエラン・ヴィタール小劇場によって京都大丸ホールで初演された。同年7月には有楽座で創作劇場により上演され、11月には一燈園の主催により京都公会堂でも上演された。その後も1921年(大正10年)11月に帝国劇場で舞台協会が、1948年(昭和23年)4月には新橋演舞場で木の実座が上演するなど、たびたび演じられている。ただし、原作通りでは6時間以上の上演時間を要することから、実際の公演ではかなりの部分が省略されている。なお、1959年(昭和34年)には、倉田百三の息子の倉田地三が日野左衛門役を演じている。 倉田百三に誘われて横浜で観劇した長與善郎は「實は餘り感心したとは言へなかった。祇園の茶屋とか、ある場面などでは、全く閉口したことを覚えている。」と記し、亀井勝一郎は「私はこの戯曲の上演を見たが、舞台の上では必ずしも成功しない」、「これはあくまで読む戯曲だ」と評したが、各公演には多くの観客が押し寄せて興行的には成功した。特に舞台協会の公演でかえでを演じた岡田嘉子は評判となり、岡田はこれを契機に花形女優となっていった。 初期の主要な公演と配役公演親鸞唯円かえで出典1919年(大正8年)5月エラン・ヴィタール小劇場於京都大丸ホール青山杉作 村田実 ? 1919年(大正8年)7月創作劇場於有楽座林幹 村田実 音羽かね子 1919年(大正8年)11月一燈園於京都公会堂青山杉作 村田実 ? 1921年(大正10年)11月舞台協会於帝国劇場・有楽座佐々木積 山田隆弥 岡田嘉子
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上演
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 20:06 UTC 版)
1997年6月にゴールウェイのドルイド・シアター・カンパニーがロイヤル・コート劇場との協働でタウン・ホール・シアターにて初演を行った。1997年7月26日からロンドンのロイヤル・コート劇場に引っ越した。三部作の他二作とともにアイルランドのコークやダブリンで上演されたのち、ブロードウェイ初演が1999年4月27日にライシアム劇場で行われ、1999年6月13日に本公演55回、プレビュー9回で幕を閉じた。これらの上演はすべてギャリー・ハインズが演出し、ヴァレン役はブライアン・F・オバーン、コールマン役はメリサ・スタフォード、ウェルシュ神父役はデイヴィッド・ガンリー、ガーリーン役はドーン・ブラッドフィールドが演じた。 ブロードウェイ版は1999年のトニー賞で演劇作品賞、男優賞(ブライアン・F・オバーン)、演出賞(ギャリー・ハインズ)、助演女優賞候補(ドーン・ブラッドフィールド)の候補となり、またドラマリーグ賞優秀プロダクション賞候補になった。
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上演
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「恋におちたシェイクスピア (戯曲)」の記事における「上演」の解説
2011年11月に『ヴァラエティ』により、ディズニー・シアトリカル・プロダクションズがロンドンでソニア・フリードマン・プロダクションズとともに映画の舞台版を制作しようとしているということが報じられた。2013年11月に公式に上演予定が告知された。 ロンドンのウェスト・エンドにあるノエル・カワード劇場で2014年7月22日に初演された。ディズニー・シアトリカル・プロダクションズとソニア・フリードマン・プロダクションズが製作、デクラン・ドネランが演出、ニック・オーメロッドがデザイン、パディ・カニーンが音楽を担当した。初演ではデヴィッド・オークスがクリストファー・マーロウ、トム・ベイトマンがウィル・シェイクスピア、ルーシー・ブリッグズ=オーウェンがヒロインであるヴァイオラ・デ・レセップスを演じた。このプロダクションは『デイリー・テレグラフ』、『インデペンデント』、『ガーディアン』から好評を博した。2015年4月18日に閉幕した。 北米初演は2016年にカナダのオンタリオ州ストラトフォードのストラトフォード・フェスティバルで行われた。 アメリカ合衆国初演は2017年2月18日にオレゴン州アシュランドのオレゴン・シェイクスピア・フェスティバルで行われた。ロードアイランド州ポータケットにあるバーベッジ・シアターでも2018-2019年のシーズンに上演された。 2017年に南アフリカ共和国初演がケープタウンのフガード劇場で行われた。グレッグ・カーヴェラスが演出、エリック・エイブラハムが制作を担当し、ディラン・エディがウィル・シェイクスピア役、ロクサヌ・ヘイワードがヴァイオラ・デ・レセップス役を演じた。この公演は売り切れとなり、成功したために2018年にヘイワードが同じ役、ダニエル・ムピロ・リチャードがウィル・シェイクスピア役で再演された。 2017年11月14日に劇団四季による日本語での上演決定が発表され、12月末に四季芸術センターにて劇団内オーディションが実施された。2018年に松岡和子訳による台本を用い、青木豪演出で上演された。2018年6月22日 - 8月26日にJR東日本アートセンター自由劇場(以下自由劇場、東京初演)で、2018年9月7日 - 9月30日に京都劇場(京都初演)で、2018年10月12日 - 11月25日に自由劇場(東京再演)で、2018年12月23日 - 2019年1月6日予定:キャナルシティ劇場(福岡初演)で上演された。
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上演
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「アントニーとクレオパトラ」の記事における「上演」の解説
1931年、オールド・ヴィック・シアターにおいてジョン・ギールグッド(アントニー)主演で上演された。 1947年にブロードウェイで上演された際、クレオパトラ役のキャサリン・コーネルがトニー賞を受賞した。 1951年、ブロードウェイにてローレンス・オリヴィエ、ヴィヴィアン・リー主演で上演された。 1953年、ストラトフォード・アポン・エイヴォンのShakespeare Memorial Theatreにてマイケル・レッドグレイヴとペギー・アシュクロフト主演で上演された。 1968年、現代演劇協会附属劇団雲で上演。アントニーを神山繁、クレオパトラを岸田今日子が演じた。訳:福田恆存、演出:荒川哲生。日生劇場提携公演。 1986年、ロンドンにてティモシー・ダルトン、ヴァネッサ・レッドグレイヴ主演で上演された。 1999年、ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーにより上演された。主演はアラン・ベイツ。 2006年、ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーにより上演された。主演はパトリック・スチュワートとハリエット・ウォルター。 2011年、日本初演[要出典]。主演は吉田鋼太郎と安蘭けい。演出は蜷川幸雄、訳詞は松岡和子。彩の国さいたま芸術劇場、キャナルシティ劇場、シアターBRAVA!で公演の後、韓国のLGアートセンターでの上演も予定されている。 2018年、ロイヤル・ナショナル・シアターにより制作・上演された。主演はレイフ・ファインズとソフィー・オコネドー。ナショナル・シアター・ライブとして映画館のスクリーンを通して中継、世界各地の映画館でも上映された。
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上演
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「イギリス・ルネサンス演劇」の記事における「上演」の解説
劇団はレパートリー制を採用していた。数ヶ月から数年にわたって同じ作品を上演する現代の劇団と異なり、当時の劇団が1つの戯曲を2日続けて舞台に乗せることはほとんどなかった。トマス・ミドルトンの"A Game at Chess"が1624年の8月に、当局によって上演禁止となるまでの9日間連続で上演されたことがあるが、これは政治的な意図をもった風刺劇だったためであり、きわめて独特で前後に例のない出来事であった。当時の上演活動については、1592年のローズ座におけるストレインジ卿一座を代表例としてあげることができる。2月19日から6月23日にかけて、同一座は週に6日公演を行なった。この間、休みは聖金曜日を含めた3日だけである。一座は23本の作品を上演し、いくつかの作品は1度しか演じられなかったが、最も人気のあった作品"The First Part of Hieronimo"(トマス・キッドの"The Spanish Tragedy"が原案)は15回上演された。同じ作品を2日続けて上演したことは1度もなく、1週間のあいだに2回上演したことさえほとんどなかった。俳優たち(特にエドワード・アレンのような看板俳優)には絶大な負担がかかったと考えられる。特筆すべき特徴は、当時の劇団は男性によってのみ構成されていたということである。チャールズ2世の時代まで、女性の役は若い少年俳優が女装して演じていたのである。
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上演
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/26 19:32 UTC 版)
1973年、ロンドンのロイヤル・ナショナル・シアター(Royal National Theatre)にて初演。 1975年、ブロードウェイでトム・ハルス、アンソニー・パーキンス主演で上演され、トニー賞を受賞。 1975年、劇団四季により日本語版が上演。 1990年、劇団四季により再演。市村正親、日下武史主演。 2005年、ロサンゼルスで上演。ジョージ・タケイがダイサートを演じた。 2007年2月、ロンドンのウエスト・エンドのギールグッド劇場(Gielgud Theatre)にて、ダニエル・ラドクリフ主演で上演。 2007年7月、劇団四季により再演。
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上演
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/25 10:14 UTC 版)
初演は1945年(1945年開催の中国共産党第七回大会歓迎演目、1944年初演は正しくない)。秧歌劇から発展した新歌劇だった。その後1951年に実写映画が上映された。松山バレエ団は、1955年にバレエ化し、1958年に、中国でこれを上演した。1958年に京劇版が上演された。その後、1965年に舞台バレエ(上海)版が上演された。 1972年7月には中日友好協会副秘書長の孫平化を団長とした上海バレエ団が訪日し、日生劇場をはじめとして日本各地で本作の上演をおこなっている。
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上演
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/29 08:40 UTC 版)
同作は1685年に江戸日本橋の説教座で上演された。 2007年(平成19年)にはドナルド・キーンにより復活上演が提案され、義太夫節三味線奏者の5代目鶴澤浅造(のち越後角太夫)と文弥人形の人形遣いである西橋健の協力により、2009年(平成21年)6月に柏崎市で越後猿八座による古浄瑠璃『越後国 柏崎 弘知法印御伝記』として復活上演された。同年に新潟市、翌2010年(平成22年)に東京で上演され、2017年6月には大英図書館でも上演された。
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上演
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/29 08:42 UTC 版)
後の上演では、トルコ風の演出は削除されていた。 2004年に音楽家ヴァンサン・デュメストル、演出家ボンジャマン・ラザール、振付師セシール・ルサにより、当時の発音を復元し、ピエール・ボーシャンのバレとリュリの音楽を含む完全版が復興上演された。
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上演
「上演」の例文・使い方・用例・文例
- その芝居はその劇場で上演される
- 劇を上演する
- 長編2本立て上演
- その芝居の上演期間がもう1か月延長された
- その劇はいつ上演されるのですか
- オセロを上演する
- 来年は劇を上演するつもりですか
- 新作劇の上演
- 私たちはその人気のある芝居を上演しようと決めた
- その劇団はシェークスピアの『リア王』を上演した
- 新しい劇を上演する
- 劇は突然上演が打ち切られた
- 上演向きである
- その劇が再上演されると聞いて、父は喜んでいる。
- 私は上演中に他人へ出された合図を受けてしまい恥をかいた。
- 映画の上演が中止された。
- 日本でも上演してください。きっとみんな驚きますよ。
- それは定期的に上演されているの?
- 彼女は英語で落語を上演し始めました。
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