「トリスタン和音」とは? わかりやすく解説

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「トリスタン和音」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 18:54 UTC 版)

トリスタンとイゾルデ (楽劇)」の記事における「「トリスタン和音」」の解説

「トリスタン和音」は1919年、エルンスト・クルトが「ワーグナーの《トリスタン》におけるロマン派和声法とその危機」において、この和音西洋音楽史における機能和声崩壊象徴的存在であると見なしたことで有名となったとはいえ、この和音自体バッハ時代にも見られるのであるまた、19世紀後半にあってワーグナーほど機能和声執着し聴き手にこれを意識することを要求する作曲家少なく、「トリスタン和音」が機能和声崩壊主たる原因といえるかどうか疑わしい、との指摘がある。これによれば、「トリスタン和音」は和声進行だけでなく楽器法とも密接な関係にあり、和音の機能一義的和声体系のなかで固定するのでなく、むしろ多義的な性格その特徴であるとする。 「トリスタン和音」のもっとも代表的な解釈は、この和音を「予備なしの掛留和音」としてとらえ、第2小節最後和音イ短調の「重属七和音の第2転回型」が現れ第3小節嬰イ→ロに「属七和音の基本型」に解決する、というものである。しかし、楽器法はこの解釈衝突する。すでに述べたように、動機Aのグループは「トリスタン和音」で消え動機Bのグループはこの和音から入る。つまりAとBが重なるのは「トリスタン和音」のみであり、これは和声進行ではなく不協和響きそのものをとくに強調しよう意図されたものであるまた、七和音は本来主和音解決することが期待される緊張はらんでいるが、ここでは「トリスタン和音」という、より強い緊張感を持つ和音のあとに来るために、一種解決のようにも見られることは、和音本来の機能異化されていることになる。 作曲家エルンスト・ブロッホは「ワーグナー<トリスタンとイゾルデ>における逆説」において、「トリスタン和音」について以下のように述べている。 「入り口の扉のところに早くも難解調性確定しがたい、前奏曲のあの<トリスタン和音>がある。この和音多く場合において、ひとつのまったく巨大な断層である。その和音は、憧れを、そして2人の人間の間で互い互いのぞき込むような<と(und)>の象形文字なのであって、この<と(und)>は夜が更けゆくにつれて溺れ沈み込むことによって高まってゆく。」

※この「「トリスタン和音」」の解説は、「トリスタンとイゾルデ (楽劇)」の解説の一部です。
「「トリスタン和音」」を含む「トリスタンとイゾルデ (楽劇)」の記事については、「トリスタンとイゾルデ (楽劇)」の概要を参照ください。

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