バッハ【Johann Sebastian Bach】
バッハ(ヨハン・セバスチャン・バッハ)
バッハ

バッハ 作曲家解説
【バッハの生涯/作品番号/教会カンタータ/世俗カンタータ/モテット/曲ミサ曲 | ミサ楽章 | マニフィカト/受難曲/オラトリオ/4声コラール, 歌曲とアリア/オルガン曲/クラヴィーア曲/リュート曲/室内楽/協奏曲/管弦楽組曲/カノン/特殊な作品】
【1.バッハの生涯】
アイゼナハ時代 (1685-1695)
ヨーハン・ゼバスティアン・バッハは1685年、テューリンゲン地方の小邑アイゼナハで町楽師の末子として生まれた。
バッハ
ヨハン・ゼバスティアン・バッハ
(バッハ から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/16 17:40 UTC 版)
ヨハン・ゼバスティアン・バッハ(独: Johann Sebastian Bach, 1685年3月31日(ユリウス暦1685年3月21日)- 1750年7月28日)は、ドイツの作曲家・オルガニスト。
注釈
- ^ a b 当時の学校は第5級~最上級まである級の各級を、約2年で修了し、進級するものだった[3]。
- ^ 聖ミカエル教会付属の学校は二つあり、一つは北側にある騎士学院の貴族の子弟のための、もう一つが南側にある市民階級の子弟のための寄宿学校だった[5]。
- ^ バッハは、ラインケンのトリオ・ソナタ集『音楽の園』(1688年出版) のうち3曲をクラヴィーア用に編曲している[7]。音楽学者・樋口隆一は、この時期ににラインケンから直接楽譜を受け取った可能性も高いと指摘している[7]。
- ^ バッハは、カイザーの『マルコ受難曲』をヴァイマル時代とライプツィヒ時代の1726年に2度上演しており、やはりこの時期にカイザーから影響を受け、尊敬していた可能性が高い。[7]。
- ^ 樋口隆一は、当時演奏が堪能であったバッハが、騎士学院の貴族のダンスの伴奏も務め、その際に才能を見出したド・ラ・セルがツェレ宮廷に連れて行ったのではないかと推察している[7]。
- ^ ヨハン・アウグスティン・コベリウスというアイセンフェルス宮廷の楽師だった人物が最終的に採用されたが、これにはヴァイセンフェルス公の介入があったからだとされている[8]。
- ^ 7月3日以前に鑑定が行われたことが分かっている[10]。
- ^ 『トッカータとフーガ ニ短調』BWV565や、『コラール』BWV715, 722, 726, 729, 732, 738は、ブクステフーデから影響を受けた可能性が高い作品であるとされている[11]。
- ^ この頃に作曲された『結婚式クォドリベット』BWV524と、バッハ自身の結婚式を結びつけることもできるが、確証はないとされている[13]。
- ^ 音楽学者・皆川達夫は、バッハの作品の中でも特に宗教曲やオルガン曲には、過去の時代の作曲法や構成法の影響が強く見られると指摘している。また、過去の作曲法の影響が見られるのはバッハに限ったことではないと前置きをしつつも、同時代や後輩の作曲家の誰よりも、バッハは過去の音楽を受け入れて吸収することに「貪婪といえるほどに積極的」であったと述べている。それ故に、どの作品にも過去の伝統の一部を垣間見ることが可能だが、一方でそれがバッハの作品として結晶した途端に、その要素全てが「バッハ」そのものに変容してしまうと語っている。[50]。
- ^ モーツァルトは息子であるヨハン・クリスティアン・バッハの直接の弟子筋にあたる
- ^ ベートーヴェンの師弟関係上の系譜は、師のネーフェからヨハン・アダム・ヒラーを経てバッハの弟子の一人であるゴットフリート・アウグスト・ホミリウスにたどり着くことができる。[55]
- ^ 会話帖自体は、1824年7月分にしろ1825年7月分にしろ欠損していない。[59]
- ^ この時期、ホフマイスター社はベートーヴェン宛にバッハ作品全集の刊行の告知をしており、その返信。ベートーヴェンは4月に全集購入の申し込みを行った。[60]
出典
- ^ 礒山雅「バッハの生涯 - バッハ研究をめぐる諸問題」『教養としてのバッハ - 生涯・時代・音楽を学ぶ14講』礒山雅・久保田慶一・佐藤真一 編著、アルテスパブリッシング、2012年。
- ^ フォルケル 1988, p. 30.
- ^ a b c d e 樋口 1985, pp. 24.
- ^ a b c d 樋口 1985, pp. 26–27.
- ^ a b c d e 樋口 1985, pp. 27–30.
- ^ フォルケル 1988, p. 33.
- ^ a b c d e f g h i j k 樋口 1985, pp. 30–34.
- ^ a b c d e 樋口 1985, pp. 34–35.
- ^ a b c d e f g h i 渡邊 p.30-37 ヨハン・セバスティアン・バッハ 姉さん女房を押しつけられそうになった話
- ^ a b c d e f g 樋口 1985, pp. 40–43.
- ^ a b c d e f g 樋口 1985, pp. 43–46.
- ^ フォルケル 1988, p. 36.
- ^ a b c d e f g 樋口 1985, pp. 46–50.
- ^ 樋口 1985, pp. 50.
- ^ 樋口 1985, pp. 56.
- ^ a b 樋口 1985, pp. 58.
- ^ 樋口 1985, pp. 59&62–63.
- ^ 樋口 1985, pp. 72.
- ^ 樋口 1985, pp. 72&73.
- ^ 樋口 1985, pp. 74.
- ^ 樋口 1985, pp. 83.
- ^ 「バッハの風景」p212 樋口隆一 小学館 2008年3月5日初版第1刷
- ^ 樋口 1985, pp. 88.
- ^ 樋口 1985, pp. 91&94.
- ^ 「バッハ キーワード事典」p12 久保田恵一編著、江端伸昭・尾山真弓・加藤拓未・堀朋平著 春秋社 2012年1月20日初版第1刷
- ^ a b 樋口 1985, pp. 99.
- ^ 樋口 1985, pp. 98.
- ^ 樋口 1985, pp. 99–101.
- ^ 樋口 1985, pp. 104&106.
- ^ a b c d 樋口 1985, pp. 106.
- ^ a b 樋口 1985, pp. 106–107.
- ^ a b 樋口 1985, pp. 107.
- ^ 樋口 1985, pp. 110–111.
- ^ a b 樋口 1985, pp. 111.
- ^ ミセス・バッハ ~バロックの名曲は夫人によって書かれた~ - NHK
- ^ 樋口 1985, pp. 111&114.
- ^ 樋口 1985, pp. 114.
- ^ 樋口 1985, pp. 114–115.
- ^ a b 樋口 1985, pp. 115.
- ^ a b c 樋口 1985, pp. 120.
- ^ a b c 樋口 1985, pp. 122.
- ^ 樋口 1985, pp. 123.
- ^ a b c d e 樋口 1985, pp. 9–10.
- ^ フォルケル 1988, p. 46.
- ^ a b c d e f 渡邊 p.37-42 ヨハン・セバスティアン・バッハ 二人の大音楽家を失明させた眼科医
- ^ a b フォルケル 1988, p. 54.
- ^ 「バッハ キーワード事典」p28 久保田恵一編著、江端伸昭・尾山真弓・加藤拓未・堀朋平著 春秋社 2012年1月20日初版第1刷
- ^ 「バッハ キーワード事典」p28-29 久保田恵一編著、江端伸昭・尾山真弓・加藤拓未・堀朋平著 春秋社 2012年1月20日初版第1刷
- ^ 平凡社 世界大百科事典(1974年版)24巻 バッハの項目
- ^ 樋口 1985, pp. 22–23.
- ^ 平凡社 世界大百科事典(1974年版)4巻 オルガンの項目(バッハ以降)
- ^ ルイ・マルシャンを参照
- ^ コーヒーと音楽バッハのコーヒー・カンタータ(全日本コーヒー協会)
- ^ a b ロックウッド 2010, pp. 47.
- ^ 大崎 2019, pp. 15.
- ^ “Violin Concerto in A minor THE SUPREME VIOLIN CONCERTO”. Netherlands Bach Society. 2023年9月11日閲覧。
- ^ “Bach: Concerto No. 1 in A minor for Violin, Strings, and Continuo, BWV 1041”. Program Notes. サンフランシスコ交響楽団. 2023年9月11日閲覧。
- ^ 大崎 2019, pp. ix, 482, 484.
- ^ a b 大崎 2019, pp. 484.
- ^ 大崎 2019, pp. 118, 121.
- ^ 大崎 2019, pp. 118.
- ^ 大崎 2019, pp. 360.
- ^ 岡田 2014, p. 90.
- ^ 大崎 2019, pp. 15, 22.
バッハ
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「バッハ」の例文・使い方・用例・文例
- バッハは最も偉大な作曲家の1人だ
- バッハはヘンデルと同時代の人だった
- 人々はバッハのことを,これまでで最も偉大な音楽家だと見なしている
- バッハの夕べ
- 新聞は彼のことを第2のバッハと呼んでいる
- バッハのカンタータ147番
- ピアニストのバッハ弾きが減っているのではないか。
- 彼女はバッハ弾きです。
- 彼女はベートーベンやバッハのような古典派の作曲家が好きだ。
- 彼は現代のバッハだ。
- フォイエルバッハの作品は頻繁に言及されている。
- バッハとヘンデルは同時代人でした。
- ジャズは音符がバッハが使ったのと同じだ。
- この音楽はバッハによって作曲された。
- バッハのG線上のアリア.
- コンサートはバッハの作品で幕を閉じた.
- バッハの無伴奏チェロソナタ.
- J.C. バッハは音楽家の血統の家に生まれました.
- バッハの、特にパルティータを愛している
- バッハは対立旋律を扱うことにおいてユニークであった
バッハと同じ種類の言葉
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