フンメル:ソナタ ニ長調
マルモンテル:ソナタ ニ長調
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
---|---|---|
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.21 L.363 |
作品解説
ソナタ K1. - K.30について
スカルラッティの鍵盤のためのソナタのうち、概ね推定される作曲年代に基づいて番号付けされたカークパトリック番号でK. 1から30まではEssercizi per Gravicembaloとして出版され、騎士階級を下賜された返礼として、ポルトガル王ジョアン5世に献呈された。(なおこの曲集は一般的に《チェンバロのための練習曲集》と訳され、またスカルラッティの鍵盤楽器のための作品は主にチェンバロ用と推定されているが、研究の現状では、チェンバロ以外の鍵盤楽器が完全に想定外であるかははっきりしていない。)これは生前に唯一、作曲家自身が出版した曲集で、その序文は作曲家自身による真正な文書資料としての価値を持つ。
序文では、曲集が演奏技法の修練を目的としていることが示唆され、彼が音楽教師として仕えたマリア・バルバラの日々の練習用という実用的な目的で書かれたと推測できる。作曲年代に関しては、Esserciziはかなり前に書かれたソナタを推敲したものとして、多くの研究者が早期の作曲年代を主張しているが、結論は未だに出ていない。
全30曲の配列は発展的学習を可能とするもので、後の作品になるほど長く、難しくなるよう並べられている。形式は2部形式を基本とする。また作品の冒頭が両手の短い模倣となるのはスカルラッティのソナタに典型的で、多くの場合、模倣となるのは作品の残りの部分の主要素材と見たところは関連が薄いと思われる音形である。
なお序文には曲集全体の音楽的内容に触れた言葉もあるが、その解釈については、序文が謙遜や建前の入りやすい文章であることも手伝って、繰り返し議論されている。
K. 21 Allegro
フレーズや楽節は例外なく2小節、4小節と2の倍数の長さで、形式的には非常に明解である。三連符の連続になるまでの楽節は、2小節目の動機のリズムまたは下行4度を共有する。三連符に入ってからは大半の部分で両手が交差するほか、第43小節からのゼクエンツでも頻繁なポジション移動があり、素早い手の動きが求められる。
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.23 L.411 |
作品解説
ソナタ K1. - K.30について
スカルラッティの鍵盤のためのソナタのうち、概ね推定される作曲年代に基づいて番号付けされたカークパトリック番号でK. 1から30まではEssercizi per Gravicembaloとして出版され、騎士階級を下賜された返礼として、ポルトガル王ジョアン5世に献呈された。(なおこの曲集は一般的に《チェンバロのための練習曲集》と訳され、またスカルラッティの鍵盤楽器のための作品は主にチェンバロ用と推定されているが、研究の現状では、チェンバロ以外の鍵盤楽器が完全に想定外であるかははっきりしていない。)これは生前に唯一、作曲家自身が出版した曲集で、その序文は作曲家自身による真正な文書資料としての価値を持つ。
序文では、曲集が演奏技法の修練を目的としていることが示唆され、彼が音楽教師として仕えたマリア・バルバラの日々の練習用という実用的な目的で書かれたと推測できる。作曲年代に関しては、Esserciziはかなり前に書かれたソナタを推敲したものとして、多くの研究者が早期の作曲年代を主張しているが、結論は未だに出ていない。
全30曲の配列は発展的学習を可能とするもので、後の作品になるほど長く、難しくなるよう並べられている。形式は2部形式を基本とする。また作品の冒頭が両手の短い模倣となるのはスカルラッティのソナタに典型的で、多くの場合、模倣となるのは作品の残りの部分の主要素材と見たところは関連が薄いと思われる音形である。
なお序文には曲集全体の音楽的内容に触れた言葉もあるが、その解釈については、序文が謙遜や建前の入りやすい文章であることも手伝って、繰り返し議論されている。
K. 23 Allegro
トリル付きの跳躍動機の活用が注目される。例えば、前半部ではトリル付きの跳躍が転調前に属調を強調する。後半部では前半部におけるトリル動機の楽節が半小節ずれて現れ、第1拍から始まるフレーズのシンタックスを崩す。書法の変化と転調との対応関係(例えば両手が16分音符の装飾音型の連続へ変わるところ)にも構成上の工夫が確かめられる。
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.29 L.461 |
作品解説
ソナタ K1. - K.30について
スカルラッティの鍵盤のためのソナタのうち、概ね推定される作曲年代に基づいて番号付けされたカークパトリック番号でK. 1から30まではEssercizi per Gravicembaloとして出版され、騎士階級を下賜された返礼として、ポルトガル王ジョアン5世に献呈された。(なおこの曲集は一般的に《チェンバロのための練習曲集》と訳され、またスカルラッティの鍵盤楽器のための作品は主にチェンバロ用と推定されているが、研究の現状では、チェンバロ以外の鍵盤楽器が完全に想定外であるかははっきりしていない。)これは生前に唯一、作曲家自身が出版した曲集で、その序文は作曲家自身による真正な文書資料としての価値を持つ。
序文では、曲集が演奏技法の修練を目的としていることが示唆され、彼が音楽教師として仕えたマリア・バルバラの日々の練習用という実用的な目的で書かれたと推測できる。作曲年代に関しては、Esserciziはかなり前に書かれたソナタを推敲したものとして、多くの研究者が早期の作曲年代を主張しているが、結論は未だに出ていない。
全30曲の配列は発展的学習を可能とするもので、後の作品になるほど長く、難しくなるよう並べられている。形式は2部形式を基本とする。また作品の冒頭が両手の短い模倣となるのはスカルラッティのソナタに典型的で、多くの場合、模倣となるのは作品の残りの部分の主要素材と見たところは関連が薄いと思われる音形である。
なお序文には曲集全体の音楽的内容に触れた言葉もあるが、その解釈については、序文が謙遜や建前の入りやすい文章であることも手伝って、繰り返し議論されている。
K. 29 Presto
難易度の高い両手の交差が全体を支配するが、交差せずに演奏した方がよほどひき易くかつ自然である。両手が交差する間は16分音符でほぼ統一され、規則的な8分音符の伴奏和音と装飾的な旋律から成るホモフォニックな短調の楽節では両手が通常の位置に戻る。リズム、書法、調と両手のポジションの変化は互いに対応しているのである。
バッハ:ソナタ ニ長調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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バッハ:ソナタ ニ長調 | Sonata D-Dur BWV 963 | 作曲年: 1703-1707年 出版年: 1867年 初版出版地/出版社: Peters |
楽章・曲名 | 演奏時間 | 譜例 | |
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1 | 第1楽章 | 3分00秒 | No Image |
2 | 第2楽章 | 1分00秒 | No Image |
3 | 第3楽章 | 2分10秒 | No Image |
4 | 第4楽章 Adagio | 0分50秒 | No Image |
5 | 第5楽章 Thema all'Imitatio Cuccu | 2分30秒 | No Image |
作品解説
この曲は、バッハのオリジナルのソナタ。これは、クラヴィーア曲にソナタの名を初めて用いたJ.クーナウ(1660~1722)のソナタが当時人気を集めていたのに影響されて書かれたと考えられている。
このソナタには、特徴的な2つのフーガが登場する。始めのロ短調のフーガは、主題が絶え間なく続く力作で、2つ目のフーガはカッコーの鳴き声を模倣するテーマが頻繁に現れる、陽気で軽快な音楽になっている。
ソナタニ長調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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メンデルスゾーン:ソナタ ニ長調 | Sonate D-Dur S 1 | 作曲年: 1819-20年 出版年: 1998年 初版出版地/出版社: Breitkopf & Härtel |
ルスト, フリードリ・ヴィルヘルム:ソナタ ニ長調 | Sonate in D major Cz.11 | |
モシェレス:ソナタ ニ長調 | Sonate Op.22 | 作曲年: before 1815年 |
クラーマー:ソナタ ニ長調 | Sonate, D-dur Op.47 | 出版年: c1810?年 初版出版地/出版社: Bg. Schott 献呈先: Phillotte |
クラーマー:ソナタ ニ長調 | Sonate, D-dur Op.20 | 出版年: c1800年 献呈先: Clementi |
クラーマー:ソナタ ニ長調 | Sonate, D-dur Op.36 | 出版年: c1804年 初版出版地/出版社: Wölfl |
メンデルスゾーン:ソナタ ニ長調 | Sonate D-Dur Q 32 op.58 | 作曲年: 1841年 出版年: 1843年 初版出版地/出版社: kistner 献呈先: Graf Matwej Wiehorsky |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.33 L.424 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.45 L.265 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.53 L.261 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.96 L.465 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.122 L.334 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.137 L.315 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.140 L.107 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.145 L.369 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.160 L.15 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.161 L.417 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.164 L.59 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.177 L.364 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.178 L.162 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.214 L.165 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.223 L.214 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.224 L.268 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.236 L.161 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.237 L.308 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.258 L.178 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.277 L.183 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.278 L.S.15 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.281 L.56 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.282 L.484 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.287 L.S.9 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.288 L.57 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.298 L.S.6 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.299 L.210 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.300 L.92 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.312 L.264 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.313 L.192 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.333 L.269 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.335 L.S.10 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.336 L.337 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.345 L.306 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.346 L.60 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.352 L.S.13 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.353 L.313 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.358 L.412 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.359 L.448 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.388 L.414 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.389 L.482 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.397 L.208 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.400 L.213 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.401 L.365 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.414 L.310 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.415 L.S.11 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.416 L.149 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.430 L.463 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.435 L.361 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.436 L.109 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.443 L.418 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.458 L.212 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.478 L.12 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.479 L.S.16 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.480 L.S.8 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.484 L.419 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.490 L.206 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.491 L.164 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.492 L.S.24 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.509 L.311 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.511 L.314 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.512 L.339 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.534 L.11 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ長調 | Sonata K.535 L.262 | |
ディアベッリ(ディアベリ):ソナタ ニ長調 | Sonata Op.33 |
「ソナタ ニ長調」の例文・使い方・用例・文例
- 彼女はソナタ形式の曲をひいた
- ニ長調ソナタ
- ホ短調のソナタ
- このソナタの通奏低音部はオルガンによって演奏される。
- 「冬のソナタ」を例に挙げるまでもなく、いまや時ならぬ韓流ブームである。
- 彼女はソナタを演奏した。
- ソナタを一曲弾いてあげよう。
- 彼は自作のピアノソナタを演奏した.
- ソナタ形式の音楽作品.
- 興味深いことには, 彼がそのソナタを作曲した時わずか 7 歳でした.
- (ピアノで)ソナタを弾く.
- 彼女はそのピアノソナタを見事に演奏した.
- バッハの無伴奏チェロソナタ.
- むずかしいリストのソナタを弾きこなすなんてその少年は只者ではないといえよう.
- 『クロイツェル・ソナタ』 をただひとつの例外として, トルストイの作品は皆非常な歓迎を受けた.
- 少年はバイオリンソナタを見事に演奏した
- 技術的に完全であるが、乾燥したソナタの演奏
- その作品の最後のソナタ
- ソナタの人並みの演奏
- ピアニストはソナタで最も美しい一節を、スラーを付けて演奏した
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