韓流ブームとは?

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韓流ブーム

読み方:かんりゅうブーム・ハンりゅうブーム

主に2000年代以降日本巻き起こった韓国文化流行を指す語。

韓流ブーム

作者ジョーク山越

収載図書冗談
出版社ブイツーソリューション
刊行年月2005.5


韓流

(韓流ブーム から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/26 20:55 UTC 版)

韓流(かんりゅう、ハンりゅう、: Korean wave)とは、2000年代以降に東アジアで起こった韓国大衆文化の流行[1][2]日本では2003年頃から韓国ドラマ冬のソナタ』放送が契機となって始まった[3][1][4]。ドラマ、映画、音楽などの韓国大衆文化の高まりにより、韓国のブランドイメージの上昇と韓国語学習の拡大、韓国料理への関心向上、外交への貢献などの波及効果などがあった[5][6]


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    東アジアに起こった韓国大衆文化の流行をいう。日本では、平成14年(2002)に制作された韓国のテレビドラマ「冬のソナタ」の放映がきっかけとなった。ドラマに限らず、映画・音楽・アイドル・料理など、さまざまな方面で流行が見られる。
  2. ^ 大辞林 「韓流」
    「2003年(平成15)頃から始まった、日本における韓国大衆文化の流行現象。映画・テレビ-ドラマ・音楽などの流行についていうが、料理・言語・文学などにもその影響は及んだ。」
  3. ^ 2013-04-16 朝日新聞 朝刊 1外報 「韓流ブーム」
    ドラマ「冬のソナタ」の放送が2003年4月に始まり、主役のペ・ヨンジュンが中高年の女性らを中心に熱狂的なファンを生んだ。音楽のKポップは、女性グループの「KARA」「少女時代」が若者らに支持され、紅白歌合戦にも出場した。
  4. ^ 戦後70年 ニッポンの肖像 俗語辞典 2015年6月23日 2004年(平成16年:戦後59年後)[1]
  5. ^ JETRO 韓国のコンテンツ振興策と海外市場における直接効果・間接効果の分析 [2]
    国際的には、韓流の波及効果は、テレビ番組の輸出増加と商品の販売増加だけでなく、料理、観光、ファッションなど韓国のスタイルやトレンドはもちろん、韓国そのものへの関心の高まりにまで及んでいる
  6. ^ a b 斉藤慎一, 李津娥, 有馬明恵 ほか、「韓流ブームと対韓意識:韓流との関連で見た韓国・韓国人イメージおよび日韓関係に対する認識」『東京女子大学比較文化研究所紀要』 2010年 71巻 p.1-32, 東京女子大学。(3.4 韓流ブームの波及効果)
    今回の調査では、韓国のテレビドラマや映画を視聴したことがきっかけで何か始めたことがあるかを複数項目に渡って尋ねた。その結果、韓国への旅行や韓国語の勉強を始めた、韓国製品をよく買うようになったなどの行動への直接的影響をあげた人は、いずれも2~3%以下という少数であった。
  7. ^ 台湾の大衆文化の流行は台流と称され、中華文化圏においても華流とは別の物として定義されているが、日本ではこの言葉は使われず、「華流」の呼称に統一されている。
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    1997年、アジアの通貨危機により、韓国はいわゆる“IMF危機”に陥った。株が暴落し、多くの企業が倒産する国家的な経済危機に直面し、韓国政府は財政再建と同時に、世界に勝つための経済政策として、IT産業や、文化事業の振興を選択した。「その結果、2000年前後から、音楽や映像のプロを育てる大学や専門学校が数々、韓国内に設立された。その後の10年で、音楽、映像の専門教育を受けた人材が育ち、今の韓流ブームを現場で支えている」(韓国の音楽専門テレビ局、CJ E&M 日本支社のベ・ソンミン氏)。
  11. ^ KDDI 総研 2005年2月「韓流」にみる韓国のコンテンツ振興政策 Page6 [5] 韓国のコンテンツ産業振興政策は、1998年に発表された、金大中大統領の『文化大統領』宣言をその始まりとしている。この宣言により、低迷した韓国経済を復興させるため、コンテンツ産業を21世紀における国家の基幹産業の一つとして育成し、同産業を国家戦略として発展させていくための法制度や支援体制作りを進めていくこととなった。こうしてまず、1999年、法律的な土台として『文化産業振興基本法』が制定され、この法律により、2003年までに5,000億ウォン(約498億円)をコンテンツ産業に集中投資する『文化産業振興基金』が設立された。これまで、政府による同産業の振興に向けた援助が特に存在していなかったことを考えれば、5,000億ウォンの金額は破格といえる。
  12. ^ JETRO 韓国のコンテンツ振興策と海外市場における直接効果・間接効果の分析 [6]
    文化産業への実質的な政策支援は、1998年に発足した金大中(キム・デチュン)政権化で加速した。同政権は、発足直後に「文化体育部」を「文化体育観光部」に改称するとともに、21世紀を「文化の世紀」と位置づけるなど、コンテンツ振興策に打って出た。
  13. ^ 日経ビジネス 「KARAを踊るインドネシアの子供たちと中途半端な日本の戦略 (大上二三雄)[7]
    金融危機が発生しIMFに救済された1997年、韓国のテレビ番組輸出は1000万ドル足らず、それに対して輸入は6000万ドルと、大幅な輸入超過であった。それが、金大中大統領の歴史的な文化開放政策(例えば、それまでは原則禁止であった日本のコンテンツを、全て解放した)に端を発し、三次にわたる「放送映像産業振興5カ年計画」の結果、2008年に輸出は1億8000万ドルに達した。それに対し輸入は2000万ドルまで減少し、立派な輸出産業に成長した。この取り組みは、大統領府の強力な指導の下、中央の全省庁、地方政府が民間をバックアップする形で行われ、TV番組の輸出振興のみならず観光客の増加、海外興行収入による外貨の獲得をもたらしている。また、間接的効果としても韓国のイメージ向上に加え、韓国製品の輸出促進や韓国企業の海外進出円滑化に多大な貢献を果たしている。この取り組みに掛けられた予算は、平均すると年間約1200億ウォン(現在の為替レートで約1億ドル)である(注1)。TV番組の輸出だけでは充分に元を取ってないように思えるが、その他の効果を勘案すると測り知れない効果をもたらしている、莫大な効果を生んだ戦略的に成功した投資であると言えるだろう。」
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    「K-POPの海外進出のため、中南米や中東など新しい市場では現地公演を支援し、アジアでは「アジアミュージックアワード」などを開催する。また、韓流ファンらが韓国の大衆文化を体験できる場、「韓国文化交流の殿堂」(仮称)を設立するほか、2015年までに1兆ウォン(約740億円)を投じて造成する「グローバルファンド」を通じ、韓流コンテンツ制作などを推進する。」[22]
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