韓食の世界化
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韓食の世界化(かんしょくのせかいか)とは、大韓民国が官民を挙げて推進する韓食(韓国の料理)のグローバル化推進運動。韓食を世界5大料理の一角に押し上げ、韓国文化の優秀性を世界に広めることで国家イメージを高め、韓国産食材の輸出促進と在外僑胞の雇用促進を目指す[1][2]。
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- ^ ウォールストリートジャーナル 2013年 5月 22日 13:11 JST 韓国料理の世界推進事業、税金無駄遣いとの批判[2]
- ^ ウォールストリートジャーナル 2013年 5月 22日 13:11 JST 韓国料理の世界推進事業、税金無駄遣いとの批判[3]
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- ^ (朝鮮語) "[기자의 눈/조은아]FT의 한식세계화 비판과 벤토 예찬", 東亜日報, 2009-05-20. 参考日本語訳:FTの韓食世界化批判と弁当礼賛
- ^ (英語) Christian Oliver "Outside Edge: Seoul food aims for top table", フィナンシャル・タイムズ, May 15 2009.
- ^ "サンナクチが「世界10大珍料理」に", 中央日報, 2009.09.15.
- ^ (朝鮮語) “대표 한식이 개고기? 반크가 바로잡겠다”, 東亜日報, 2009-08-06/09-21. 参考日本語訳:代表韓国料理が犬肉? バンクが正す
- ^ "北朝鮮で伝統の「犬肉料理」促進、夏バテに効果と宣伝", フランス通信社, 2009年07月26日.
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