角川グループパブリッシング
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「角川グループホールディングス」の記事における「角川グループパブリッシング」の解説
KADOKAWA > 角川グループパブリッシング 株式会社角川グループパブリッシングは、角川グループの再編に伴い2003年(平成15年)に設立された事業会社・角川書店(2代目)を前身とする。 2007年(平成19年)1月1日、それまで角川書店が行っていたグループ各社の書籍・雑誌の営業・物流・販売・宣伝業務に特化する目的で編集・出版部門を角川書店(3代目)として分割し、角川グループパブリッシングへ社名を変更。2012年(平成24年)7月1日付で子会社の角川出版販売を吸収合併した。 基本的に角川グループ各社の出版物の発売元となっていたが、2010年(平成22年)にはバンダイビジュアルが運営していたウェブコミック配信サイト『Webコミックゲッキン』連載作品の単行本レーベル・エモーションコミックスの発売を引き受けるなどグループ外の出版物にも取り扱いを拡げていた。その一方で、中経出版(旧新人物往来社を含む)とメディアファクトリーは角川グループ傘下となった後もISBNコードの統合を行わず、発行・発売とも自社で行っていた。 2013年(平成25年)4月1日付で角川GHDに吸収合併され、角川GHDは事業会社となった。角川GHDがKADOKAWAへ社名変更した後の2013年10月1日以降に中経出版とメディアファクトリー(いずれも吸収合併によりブランドカンパニー化)が刊行する出版物のISBNコードはKADOKAWAと同じものに統合される。なお角川プロダクション以外の合併した8つの会社の名義は広義の社内カンパニーに当たるブランドカンパニーの扱いとして継続される。 角川グループパブリッシングが発売元となっていたグループ外出版社 バンダイビジュアル(バンダイナムコグループ) プレビジョン(spoon.、shortcoco.、@2.5などの販売を委託) M.Co TOKIMEKIパブリッシング 放送批評懇談会(GALAC)
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