設立目的と活動とは? わかりやすく解説

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設立目的と活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 21:34 UTC 版)

国家ブランド委員会」の記事における「設立目的と活動」の解説

国別韓国へ肯定評価 (2010年 BBC調査) 大韓民国 76% 中華人民共和国 57% フィリピン 50% アメリカ合衆国 46% チリ 45% インドネシア 43% ガーナ 41% メキシコ 40% 中央アメリカ 39% ブラジル 38% カナダ 37% 日本 36% オーストラリア 35% ケニア 31% ナイジェリア 31% フランス 30% イギリス 29% ドイツ 28% ロシア 28% イタリア 23% ポルトガル 23% タイ 23% スペイン 22% アゼルバイジャン 20% インド 19% トルコ 17% エジプト 13% パキスタン 13% 国家ブランド委員会は、国際社会における韓国の「地位」や「イメージ」や「国格」を向上させるための活動体系的かつ総合的に取り組むために、大統領直属機関として設立された。 以前から韓国言論では、韓国GDP世界10位〜20位台でありながら外国における対韓国意識調査アンケート等で「韓国有名人」として金正日挙げられるなど北朝鮮混同されるほど国際的認知度が低い事や、「Made in Korea」の表記により韓国製品商品価値落ちてしまう事などを事例に、「韓国が本来保有している実力に対して韓国国際社会から不当に低く評価されている『コリアディスカウント』現象がある」として、外国における日本認知度好意的評価比較させる形で度々問題挙げられており、このような状況国家ブランド委員会設立背景にある。 国家ブランド委員会統括する韓国政府対外宣伝戦略は、日本意識して計画されている面も多分にあり、寿司等の日本食世界化したことを習って世界5大料理入りを目指す」として韓食の世界化を推推し新日本様式習って韓スタイルの名の下に韓国伝統的な要素現代様々な製品生かすことを提唱している。 また、允大(オ・ユンデ)委員長が、2010年11月ソウル開催されG20に関する韓国メディア取材答えて、「G20参加国小・中学校教科書掲載されている韓国関連する内容のうち誤った部分について正していく」、「海外ウェブサイトブログYoutube等で、韓国関連する不正確な情報をすべて修正し韓国ブランド価値をさらに高める」ことを活動ひとつとしてあげている。例え韓国KBS報道によると、日本ネチズン竹島問題に関して日本領有権主張する動画Youtubeアップロードしていることに対して韓国ネチズンらが韓国外交部動画遮断するよう請願しており、外交通商部関連部署国家ブランド委員会協議することを言明している。 なお、このような宣伝活動韓国政府後援受けた民間団体VANK行っている。VANK日本海呼称問題竹島問題慰安婦問題韓国起源説や、中国対立する東北工程問題巡って韓国側歴史認識基づいた主張世界中広めることを目的とし、世界中博物館教科書出版会社地図出版会社等に抗議メール送った英語版ウィキペディア編集したりするなどして韓国側歴史認識基づいた記述訂正させることに成功しており、2005年からは世界に「日本による歴史歪曲」を知らせ国際社会における日本地位失墜させることを目的とした『ディスカウントジャパン運動』を実行している。ディスカウントジャパン運動には、アメリカでトヨタ車のLEXUS暴走事故含まれる国家ブランド委員会大きな方針の下で、伝統文化ハイカルチャー分野では韓国文化院が対外宣伝活動行い映画・放送映像テレビドラマ)・K-POPアニメ漫画ゲーム・キャラクターなどの大衆文化分野では、韓国コンテンツ振興院KOCCA)を設立して多額税金投入して民間企業コンテンツ制作輸出宣伝強力に後援しており、国家総出韓国ブランド振興取り組んでいる。

※この「設立目的と活動」の解説は、「国家ブランド委員会」の解説の一部です。
「設立目的と活動」を含む「国家ブランド委員会」の記事については、「国家ブランド委員会」の概要を参照ください。

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