設立・第二次世界大戦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 06:11 UTC 版)
「V・O・マールィシェウ記念工場」の記事における「設立・第二次世界大戦」の解説
ハリコフ蒸気機関車工場(ハリコフ機関車工場、KhPZ)はロシア帝国の鉄道技術者の約20%が集まって創設された。ロシア革命が終わりソビエト政府がウクライナに作られると、工場はトラクターの設計と製造を初め、1927年以降には戦車の設計製造を始めた。レニングラードのボリシェヴィキ工場(英語版)とKhPZはソビエトで最初に設立された2つの戦車工場であり、1922年のラパッロ条約のもとドイツの支援により最新化された。 1928年に戦車設計局が工場に設立された。その一部は、それまで作られた戦車の一部に対して責任を持ち、後に、モロゾフ設計局となった。KhPzは24台のT-24戦車を設計生産を行い、その後、約8千台のBT戦車を製造した。また、多砲塔戦車T-35を少数製造した。 ソビエトへのドイツ軍侵攻までの短い間、KhPZはT-34のシリーズの生産を開始した。T-34は第二次世界大戦で最も生産され、間違いなく最高の戦車である。生産は1940年6月にハリコフで開始され、後に最終組立工場としてスターリングラードにあるスターリングラード・トラクター工場(英語版)とゴーリキーにある第112クラスノエソルモウォ工場(英語版)も加わった。1941年にドイツ軍の前進に伴い、ハリコフ蒸気機関車工場と設計部門はウラル山脈へ避難した。工場はニジニ・タギルにあるウラル車輌工場と統合され、第183ウラル戦車工場となった。
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