設計・製造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/04/20 04:22 UTC 版)
RD-107はヴァレンティン・グルシュコの気体力学研究実験設計局(OKB-456、現NPOエネゴマシュ)で、1954年から1957年にかけて設計された。液体酸素とケロシンを推進剤とする。このエンジンは4基の燃焼室と、そこに推進剤を供給する1基の過酸化水素の分解で生じた水蒸気で駆動されるターボポンプで構成される。 RD-107とRD-108エンジンは、NPOエネゴマシュの監督のもとで、ロシアのサマーラの工場で製造されている。
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設計・製造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/04/20 04:04 UTC 版)
RD-108はヴァレンティン・グルシュコの機体力学研究実験設計局(OKB-456、現NPOエネゴマシュ)で、1954年から1957年にかけてRD-107と並行して設計された。液体酸素とケロシンを推進剤とする。このエンジンは4基の燃焼室と、そこに推進剤を供給する1基のターボポンプで構成される。 現在でもRD-107とRD-108エンジンは、NPOエネゴマシュの監督のもとで、ロシアのサマーラの工場で製造されている。
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設計・製造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 08:44 UTC 版)
ミニフィグの高さは4センチメートル (1.6 in) 。ミニフィグは一般に6つの部分、頭、胴体、腰、腕、手、脚(おもちゃ業界ではツールと広く呼ばれている)でできている。これらの6つのパーツにより、7つの関節ポイントが可能になる。ミニフィグは通常、レゴセットの3つの別々のパーツ(頭、胴体、脚)としてパッケージ化されている。プラスチックはABS樹脂が使われていて、耐久性のある丈夫な素材にしている。 プラスチックは、ミニフィグのさまざまな部分をする特別に設計された型に溶かされる。他にも武器(剣、銃、ライトセーバーなど)や日常のアクセサリー(カップ、食べ物、道具など)も作られている。頭と胴体は、さらに装飾が必要であり、腕や脚も必要な場合があるため、ミニフィグが他のどのレゴ製品よりも高価である理由となっている。印刷後、頭を胴体に置き、脚を取り付け、腕をスナップし、ミニフィグは最終的に袋に入れられ、販売の準備ができる。 InterlegoAGによるLEGOミニフィグの最初の米国特許に出されたもの
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設計・製造
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「国鉄D50形蒸気機関車」の記事における「設計・製造」の解説
第一次世界大戦に伴う国内貨物輸送需要の増大を背景として、鉄道院では1916年(大正5年)ごろから9600形の後継機の計画が取りざたされるようになっていた。ここでは、より強力な貨物機を投入し、輸送上の隘路となっていた箱根越えなどの勾配区間での輸送単位の増大を図ることが計画され、当初は改軌論争とのからみもあり、従軸を持たない9600形にそのまま動軸を1軸追加してデカポッド形軸配置(1E=先輪1軸、動輪5軸)に拡大した機関車が検討の俎上に載せられた。 だが、鉄道国有化後長期にわたり議論が続けられていた改軌論争が最終的に狭軌派の勝利で決着し、狭軌に最適化した設計の18900形(のちのC51形)が大きな成功を収めたこともあり、貨物用についてもデカポッド機案を放棄し、18900形と同様に軸配置を従台車付きのミカド形(1D1=先輪1軸、動輪4軸、従輪1軸)とした9600形を上回る高性能機が計画されるようになった。 かくして本形式は、鉄道院の小河原藤吉技師を主任設計者として、鉄道省とメーカー各社により共同設計された。 本形式は川崎造船所が主体となり、汽車製造、日本車輌製造、日立製作所により、1923年(大正12年)から1931年(昭和6年)の間に380両が製造された。しかし折からの昭和恐慌による貨物輸送量の減少により、強力な貨物用機関車の需要が小さくなったため、製造が打ち切られ、以後の増備は改良型のD51形へ移行した。
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