鉄道国有化後とは? わかりやすく解説

鉄道国有化後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 01:12 UTC 版)

山陽本線優等列車沿革」の記事における「鉄道国有化後」の解説

1907年明治40年3月 新橋駅 - 下関駅間に直通急行列車である5・6列車設定。全区間所要時間上下それぞれ26時間55分・28時間45分であった1912年明治45年6月 新橋駅 - 下関駅間に、日本初となる「特別急行列車特急列車)」の1・2列車が運転を開始した。この列車乗るには乗車券の他に特別急行券を必要とし、山陽本線では初の有料速達列車となった新橋 - 下関間の所要時間上下それぞれ25時間8分・15分であった1919年大正8年8月 東京駅1914年大正3年12月開業し新橋駅代わる東京ターミナル駅となった。) - 下関駅間にそれまで食堂車高級な洋食堂車」であったのに対し大衆向けの「和食堂車」を連結した急行列車である、3・4列車設定される1923年大正12年7月 東京駅 - 下関駅間に、それまで特急列車であった1・2列車一等車二等車のみの編成だったのに対して大衆利用していた三等車のみで編成され特急3・4列車新設される。食堂車1・2列車洋食堂車だったのに対して3・4列車和食堂車だった。

※この「鉄道国有化後」の解説は、「山陽本線優等列車沿革」の解説の一部です。
「鉄道国有化後」を含む「山陽本線優等列車沿革」の記事については、「山陽本線優等列車沿革」の概要を参照ください。

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