鉄道国有法施行までとは? わかりやすく解説

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鉄道国有法施行まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/03 14:05 UTC 版)

四国の鉄道」の記事における「鉄道国有法施行まで」の解説

四国島内で最初鉄道1888年明治21年10月28日松山(現松山市) - 三津間で開業した伊予鉄道である。日本国内では4番目の私鉄であった。なお、現在まで存続している鉄道会社としては阪堺鉄道現在の南海電気鉄道源流)につぎ2番目に古い。 翌1889年明治22年5月23日讃岐鉄道丸亀 - 琴平間を開業した。これが現在のJR四国線の始まりとなる。讃岐鉄道1897年明治30年)に高松まで延長し、のちの宇高連絡船 - 瀬戸大橋線に繋がる本四間連絡始まりとなる岡山 - 高松間の讃岐汽船航路との連絡運輸開始した。ただし当初鉄道会社による船舶運航はなく、現在の山陽本線となる路線経営していた山陽鉄道によって岡山高松間の航路開かれたのは1903年明治36年)のことである。なお、讃岐鉄道1902年明治35年)に女性給仕登用し食堂車喫茶室)の営業開始している。 その後1904年明治37年)に山陽鉄道讃岐鉄道買収したが、その2年後には山陽鉄道そのもの鉄道国有法により国有化され高松 - 琴平間が四国初めての国鉄となった一方1899年明治32年)の徳島 - 鴨島皮切りに吉野川沿いに路線延ばしていた徳島鉄道(現・徳島線)の徳島 - 船戸(現在は廃止)間が1909年明治42年)に国に買収された。鉄道国有法によって国鉄となったのはこの2路線だけである。

※この「鉄道国有法施行まで」の解説は、「四国の鉄道」の解説の一部です。
「鉄道国有法施行まで」を含む「四国の鉄道」の記事については、「四国の鉄道」の概要を参照ください。

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