鉄道変電所とは? わかりやすく解説

鉄道変電所

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 17:43 UTC 版)

変電所」の記事における「鉄道変電所」の解説

電気鉄道電力供給する鉄道変電所には、通常の変電所とは異な特殊な点がある。 直流電化区間では、電力会社から供給される三相交流直流変換して供給している。三相交流をまず変圧器所要電圧降圧し、ブリッジ回路などで整流器つないで所定直流電圧得ている。かつては回転変流機水銀整流器用いて直流変換していたが、サイリスタ近年ではPWM整流器などが用いられるようになっており、こうした点では交直変換所と同じである。ただし、交流から直流変換するのみで、逆に直流から交流への逆変換機能は無いのが普通である。 しかし、回生ブレーキ用いられるうになると、制動時電車運動エネルギー電気エネルギー変換されるが、この回生電力を他の車両消費しきれない場合変電所送り返されてくるので、これを電力網回生できるように変電所逆変換装置設置する必要が生じたこのため設備回生インバータ称されている。また電力網回生電力返還する機能無く変電所設置した抵抗器で熱に変えて捨てるだけのものもある。 電力会社送電線から遠く離れた地点変電所増設できずに電圧降下問題になったり、回生電力吸収しなければならなかったりする場合には、架線接続した蓄電装置設置されることがある。これはフライホイール・バッテリー使ったその他の蓄電池用いたりすることがある回生電力や、電車走行していない時間帯電力蓄電池蓄積して負荷が高い時間帯放出することで、回生時の電圧上昇抑制し力行時電圧降下補償する仕組みとなっている。 交流電化区間では、単に変圧器電圧変換するだけで架線電力供給している。ただし、交流電化鉄道では一部除き単相負荷であるため、スコット結線変圧器ウッドブリッジ結線変圧器などの三相二相変換変圧器用いて二相に変換した上で複線の上下線それぞれ供給するか、あるいは変電所の前を中心に両側供給している。上下線に別の位相供給する方式上下別異饋電方式両方向へ供給する方式方面別異饋電方式呼んでいる。 その他の遮断器断路器などの設置に関して通常の変電所と同様である。 「鉄道の電化」、「直流電化」、および「交流電化」も参照

※この「鉄道変電所」の解説は、「変電所」の解説の一部です。
「鉄道変電所」を含む「変電所」の記事については、「変電所」の概要を参照ください。

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