鉄道大臣とは? わかりやすく解説

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てつどう‐だいじん〔テツダウ‐〕【鉄道大臣】

読み方:てつどうだいじん

鉄道省長官相。


鉄道省

(鉄道大臣 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/02 14:56 UTC 版)

鉄道省(てつどうしょう、旧字体鐵道󠄁省)は、かつて日本に存在した、鉄道に関する業務を管轄していた国家行政機関の一つである。国有鉄道(官営鉄道)事業を所管し、地方鉄道および軌道を監督した[1]運輸省国土交通省公共企業体日本国有鉄道およびJRグループの前身に当たる。




「鉄道省」の続きの解説一覧

鉄道大臣

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 16:41 UTC 版)

小川平吉」の記事における「鉄道大臣」の解説

1927年昭和2年田中義一内閣の鉄道大臣に就任在任中は、それまで左書きだった駅名標をすべて右書き改め説明ローマ字廃止して国粋大臣」の異名をとった。 小川は鉄道大臣辞任の2か月後、1929年昭和4年)に5つ私鉄買収にからむ収賄事件五私鉄疑獄事件)で起訴され市ヶ谷刑務所留置された。1936年昭和11年9月大審院懲役2年判決を受け、位階剥奪される。これにより政界から引退した詳細は「五私鉄疑獄事件」を参照 中村勝実著『信州大臣たち』56によれば、「大臣在任中の二年間に、二百近い私鉄営業許可与え、そのうえ田中義一内閣瓦解する直前にもその置き土産といって十数本の私鉄敷設許可した。しかもそのほとんどが、国鉄私鉄他社並行線だったので、とかくの噂を呼んだ。」という。特に田中義一内閣瓦解直前時期集中して乱発された路線敷設免許大盤振る舞いは、名阪間で最終的に直接競合することになる路線構成する2社線に対して同時に認可与えるなど、交通政策上も矛盾した杜撰極まる内容であり、空前愚策であるとして各方面非難浴びた

※この「鉄道大臣」の解説は、「小川平吉」の解説の一部です。
「鉄道大臣」を含む「小川平吉」の記事については、「小川平吉」の概要を参照ください。

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