昭和20年代までの普通列車用気動車・客車とは? わかりやすく解説

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昭和20年代までの普通列車用気動車・客車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/19 09:05 UTC 版)

一般形車両 (鉄道)」の記事における「昭和20年代までの普通列車用気動車・客車」の解説

戦前気動車機械式単行での運用基本とされていた。キハニ5000形最初とされるキハ41000形実用化され、キハ42000形で大型化された。 戦時中には多く地方私鉄国有鉄道編入され多く買収気動車国鉄に車籍編入されたが、規格統一されていないことから使い勝手悪く買収気動車1950年昭和25年)頃までに淘汰された。 客車については国有化以前製造され客車および鉄道国有化後製造であっても車両標準化以前旧式構造継続して1911年頃まで製造され客車は雑型客車呼ばれ1910年以降製造の、鉄道院/鉄道省/国鉄制式形式客車制式客車呼ばれるが、使用区別が明確でなく、雑多であったことから国有化以後から10系以前製作され客車含めて雑型客車呼ばれることがあるが、10系以前客車を雑形客車呼称するのは誤りである。終戦後まで展望車など一部除いて優等列車用と普通列車用明確な区別がなく、普通列車用客車終戦後車両不足に対処する形で戦災受けた客車電車台車台枠・鋼体を再利用して車体のみを新製した戦災復旧車である70系製作されたが、室内必要最小限設備設けた程度でその車内設備悪さから早い内に荷物車などに改造され、後に救援車などの事業用車に再改造されたりした。また、木造客車未だに在籍していたため、木造客車台枠台車連結器などを再利用し、鋼製車体を新製した鋼体化改造車である60系製作されたほかは優等列車への後継車両増備置き換え捻出し中堅車や古参車が普通列車充当されていた。これは客車新車優等列車への投入優先されたためである。 キハニ5000形 キハ41000形写真関東鉄道への譲渡後キハ42000形 オハ61系

※この「昭和20年代までの普通列車用気動車・客車」の解説は、「一般形車両 (鉄道)」の解説の一部です。
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