譲渡後とは? わかりやすく解説

譲渡後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/02 15:01 UTC 版)

東急3300系電車」の記事における「譲渡後」の解説

3306 - 3309京福電気鉄道モハ281電車3307 - 3309281 - 283に、3306が284となった番号順に2両編成組んだことから、284(3306)は京福ではじめ貫通前面先頭に立つことになった。なお、東急時代外板張替えが未施工だった2811979年昭和54年)に車体ノーシル・ノーヘッダ改造が行われた。1986年昭和61年11月末にモハ2201形に代替され全車廃車となった。 3301・3304・3305 → 福島交通デハ3300形電車入線際し3301が3306に改番されている。東急時代同様の3両編成組み、主にラッシュ時使用された。1982年()デハ5000形50225023入線伴って3305・3306が廃車され、3304も1986年廃車された。 3310上田交通デハ3300形電車33101975年クハ3661とともに上田交通貸し出されていたが、1979年正式に譲渡。正式譲渡後に両運転台化されたが、単行使用されることはごく稀であった。また屋根修理したため、外観わずかに変化した1986年同社別所線架線電圧直流1,500V昇圧に伴い廃車された。

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譲渡後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/26 09:57 UTC 版)

草軽電気鉄道モハ100形電車」の記事における「譲渡後」の解説

新潟県栃尾市草軽電気鉄道同様の軌間762 mm路線有していた栃尾鉄道(→栃尾電鉄越後交通栃尾線)へ譲渡され以降、元モハ100形下記のように全車両とも多様な改造運用が行われる事となった。以下、栃尾時代車両番号基準に、車両ごとの譲渡後の経緯解説する

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譲渡後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/07 05:51 UTC 版)

大阪市交通局1601形電車」の記事における「譲渡後」の解説

南海電気鉄道阪堺電気軌道 - 121形2000年まで廃車広島電鉄 - 貨50形車体上半分を取り払う花電車として現存。)、750形1987年まで廃車)、2500形譲渡時に2車体連接車改造台車は元のまま大阪市電形が利用された。1985年までに廃車

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譲渡後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 14:22 UTC 版)

南海C10001形蒸気機関車」の記事における「譲渡後」の解説

片上鉄道譲渡されたC10001・C10002は1949年9月大阪安治川口汽車製造持ち込まれ整備改造工事実施された。 この際ボイラー側面への水タンク取り付け台枠延長による運転台後部への石炭追加、その直下への2軸イコライザー式従台車装着デフレクター追加などが実施され片上鉄道当時保有していた国鉄制式機と同等C11形およびC12形準じた仕様車軸配置2-6-4(1C2)の60t級タンク機関車となったここまで手をかけて改造実施したのは、当時急速に復興しつつあった日本産業界にとって同社沿線柵原にある硫化鉄鉱が非常に重要な資源であり、迅速な輸送力強化求められていたにもかかわらず物資難で適切な性能タンク機関車入手が困難であったことに理由があった。当時片上鉄道機関車事情貨物輸送量に比して極端に悪く、本形式就役開始直前には機関車不足致命的な状況陥ったため、国鉄から4110Eタンク機関車借り入れたほどであった。 こうしてこれら2両は1949年11月にC13形C13-50・C13-51として竣工し以後1965年DD13形ディーゼル機関車導入開始まで同線の主力機関車として使用されその間1954年1956年運転台拡幅天井嵩上げ1964年デフレクター取り外し工事実施している。 しかし、戦時設計工作材質低レベルであったらしく、より製造時期の古い自社発注C11形C12形先駆けて1966年に2両とも廃車解体された。

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