譲渡後の運用とは? わかりやすく解説

譲渡後の運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 06:19 UTC 版)

東急3700系電車」の記事における「譲渡後の運用」の解説

主に混雑激し犬山線系統通勤輸送中心に最大2編成併結6両編成運用され、特に最混雑時間帯列車には本系列と同じく3扉ロングシート仕様であった3550系とともに優先的に充当された。通勤輸送特化した3扉ロングシート仕様本系列を導入した効果絶大で、常時遅延発生していた最混雑時間帯新名古屋発着する列車を、2扉クロスシート車の4両編成から本系列の3両編成運用変更すると遅延発生しなくなったというエピソードも残る。このように本系列の運用実績により3扉ロングシート仕様車のラッシュ時における収容力の高さが改め実証される結果となり、通勤対応の車両必要性社内広く認識させ、名鉄自社設計による3扉構造通勤形車両である6000系設計・製造大きく弾み付ける形となった。 なお、導入後においては車内壁部デコラ板の淡緑塗料による塗り潰し化・座席モケット色の変更客用上部への水切り設置のほか、元来装着した前照灯ケース生かす形での前照灯シールドビーム2灯化など小改造施工され、またモ3881は前面貫通扉従来木製扉から鋼製扉へ交換された。 名鉄譲渡後本系列は、歯車比が3.44とAL各形式の3.21より大きく、かつMT比が高いことから起動加速性能AL車と比較して優れており、「カルダン駆動SR並み加速力」「よく走る」と評された。しかし一方で歯車比相違から本系列の全界磁定格速度は59.5 km/hAL車の同64 km/h比較して低く、さらに弱め界磁制御機能持たないため中速域以上の加速性能は劣ると評された。このため本系列は高速性能求められる急行上の優等列車運用は困難とされ、当初は普通のみに充当されていたが、後年には急行準急運用につくこともあったほか、正月ダイヤ間中豊川線線内折り返し特急充当されたこともあった。 このような性能上の見劣りや他のAL各形式との共通運用が不可能であるなどの制約抱え本系列は、前述6000系増備進捗伴って本系列全21両が出揃った翌年1981年昭和56年7月27日付でモ3881-モ3882-ク2881が、同年9月7日付でモ3887-モ3888-ク2884がそれぞれ除籍され第一次導入分から6両の廃車発生譲渡から6年淘汰開始された。 その後1983年昭和58年3月28日付でモ3883-モ3884-ク2882およびモ3885-モ3886-ク2883の6両が廃車となり、第一次導入分の12両は全車廃車となった。残る第二次導入分の9両についても6000系後継形式である6500系の増備伴って1986年昭和61年3月13日をもって定期運用離脱同年3月24日各務原線において定期列車使用して実施されさよなら運転最後に1986年3月28日付で全車除籍され本系列は譲渡後通算11年全廃となった廃車後全車とも解体処分されたが、本系列が装着したKS33E台車3780系ク2780形および3800系ク2800形転用された。また、東急在籍当時から全車取り付けられていた車内天井扇風機は、名鉄在籍する従来車のうち車内送風機装備していなかった各車両転用され、旅客サービス改善役立てられた。

※この「譲渡後の運用」の解説は、「東急3700系電車」の解説の一部です。
「譲渡後の運用」を含む「東急3700系電車」の記事については、「東急3700系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「譲渡後の運用」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「譲渡後の運用」の関連用語

譲渡後の運用のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



譲渡後の運用のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの東急3700系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS