弱め界磁制御とは? わかりやすく解説

弱め界磁制御

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 14:44 UTC 版)

電気車の速度制御」の記事における「弱め界磁制御」の解説

抵抗制御組合せ制御最終段に達すると、電動機印加電圧最大となり、これ以上電圧向上はできなくなる(下図第一段階)。この状態で回転速度をさらに上げていくと逆起電力増加し回転速度反比例して電機子電流I a {\displaystyle I_{a}\,} )が低下する下図第二段階)。また、直巻電動機電機子界磁直列としていることから、電機子電流そのまま界磁電流となり、磁束( ϕ {\displaystyle \phi \,} )・電機子電流とも低下し結果としてトルク( T {\displaystyle T\,} )は回転数2乗反比例して急激に低下してしまう(右図赤線)。 T = k ⋅ ϕ ⋅ I a {\displaystyle T=k\cdot \phi \cdot I_{a}} ここでトルク低下抑制するには弱め界磁用いる。下図第三段階に示すように、界磁電流一部短絡したり別回路に流すことで界磁弱めると、逆起電力低下し電機子電流回復する。このとき界磁磁束小さくなるためトルク低下免れないものの、電機子電流確保することで速度上昇にともなうトルク低下幅を抑制できる右図青線)。 界磁弱める方法として、界磁中間タップ設けて界磁一部短絡する方法界磁タップ制御または部分界磁式)や、界磁並列抵抗配置して界磁電流一部バイパスさせる方法界磁分流制御または分路界磁式)がある。いずれも段階的に界磁を制御する方法が採られ、ほぼ電機子電流一定となるように制御する。これにより出力(=トルク×回転速度)を一定保ったまま、加速することができる。界磁タップ制御電動機界磁巻線そのものタップ端子設ける必要があり、界磁磁束制御段数界磁分流制御ほど多くできないという欠点がある。 図解 - 弱め界磁制御第一段階第二段階第三段階 回転速度上がり印加電圧最大となった状態。 さらに回転速度上げると、逆起電力上昇し電流減少する電圧これ以上上げられない界磁電流をの一部バイパスして界磁弱めると、逆起電力低下し電流確保できる弱め界磁電圧変えることなく中高速域のトルク特性向上できるが、際限なく界磁弱めていくと電機子反作用により磁束乱れ整流不良起こしてしまうことから、一般に界磁弱め界磁用いない状態)の35%程度にまで弱めることが限界とされる。さらに界磁弱める場合は、電機子反作用抑える補償巻線界磁付与することで25%程度まで可能となる。 また、弱め界磁トルク上の手段として用いられる以外に、逆にトルク抑制する目的使われる場合もある。逆起電力回転速度比例するため、回転速度がごく低い起動時はほとんど発生しない。したがって起動時界磁弱めた場合逆起電力影響はごく小さく電機子電流はほとんど増加しない一方で界磁磁束のみが小さくなることから、トルク抑えられる方向作用する。この特性利用して起動時トルク低く抑え発車時の衝動抑制する方式弱め界磁起動と呼ぶ。

※この「弱め界磁制御」の解説は、「電気車の速度制御」の解説の一部です。
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