弱かった俳句界への影響力とは? わかりやすく解説

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弱かった俳句界への影響力

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 21:51 UTC 版)

小林一茶」の記事における「弱かった俳句界への影響力」の解説

前述のように一茶自身知名度没後落ちことはなかった。しかし一茶影響門人までに止まりその後は続かなかった。一茶の庵号である「俳諧寺」も跡を継ぐ者は無く一茶門人の中から俳諧師となった者もいない。そして一茶作風を継ぐ門人も居なかった。これは同時期に信濃活躍した他の俳諧師匠と比較してみても、同時代、そして次以降世代及ぼした影響小さかった一茶当時マンネリ化した俳壇反発し人間生の声反映させた句を詠もうとあくなき挑戦続けた一茶挑戦成功し、読む人に強いインパクト与え個性的な句を次々と生み出した。しかし一茶の句はその人生や性格に基づく極めて個人的なものであり、当時俳壇一茶句作の手法が広まることはなかった。 一茶親交厚かった夏目成美は、「君が句は皆一作あり。予がごときが不才はその所に心至らず。いはば活句といふべし」。と、個性豊かな一茶の句を高く評価していた。また前述の惺庵西馬の「おらが春跋文のような例もあるが、一般的にはいわゆる奇人滑稽な句を詠む俳人という評価中心であり、江戸期においては一茶作品正当に評価されていたとは言い難かった

※この「弱かった俳句界への影響力」の解説は、「小林一茶」の解説の一部です。
「弱かった俳句界への影響力」を含む「小林一茶」の記事については、「小林一茶」の概要を参照ください。

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