界磁を制御する方法とは? わかりやすく解説

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界磁を制御する方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 14:44 UTC 版)

電気車の速度制御」の記事における「界磁を制御する方法」の解説

.mw-parser-output .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .trow>.thumbcaption{text-align:center}} 界磁が強いときの状態。逆起電力大きく流れ電流小さい。 界磁が弱いときの状態。逆起電力小さくなり、たくさんの電流流れる。 整流子電動機界磁調整器を取り付け界磁磁束調整してトルク制御する方法である。界磁制御は、印加電圧制御する方法比べ効果小さいが、電流一部のみを扱うため装置小型費用抑えられる。そこで、電圧による制御限界達した中速域から高速域において、加速特性の向上を目指し定出力制御広く用いられるさて、直流整流子電動機の節で前述のとおり、整流子電動機においてトルク( T {\displaystyle T\,} )は界磁による磁束( ϕ {\displaystyle \phi \,} )と電機子電流I a {\displaystyle I_{a}\,} )の積で表されることから、一見するとトルク界磁比例するように見える。 T = k ⋅ ϕ ⋅ I a {\displaystyle T=k\cdot \phi \cdot I_{a}} しかしながら実際には逆で、回転する電動機においてトルク界磁強さ反比例する特性を持つ。電機子回転する逆起電力生じ電機子電流流れにくくなる一方逆起電力回転数界磁強さ比例するため、界磁が強いと電機子電流小さくなり、逆に界磁弱める多く電流流れるようになる結果として電機子電流大き後者の方が、トルク大きくなるこのように界磁弱めることでトルク増加させる方法弱め界磁と呼ぶ。弱め界磁中・高速域でのトルク特性改善用いられる電圧制御とは異なり速度の上昇にともなうトルク低下そのもの免れないものの、低下幅を抑制し出力(=回転速度×トルク)を一定に保つことができる。 速度ともに上昇する逆起電力着目し電圧制御比較すると、 電圧制御 - 逆起電力合わせ印加電圧制御する 界磁制御 - 逆起電力そのもの制御する このように言い換えられる。 この特性活かし複巻電動機用いて界磁制御する定速運転が可能となる。これは、速度上昇する逆起電力上げて速度下げ速度が下がりすぎると逆起電力低下させて速度上げ機構である。 このほか界磁制御方法として、複巻電動機用いた界磁チョッパ制御界磁位相制御や、直巻電動機対象とした界磁添加励磁制御などがある。これらは、比較高価なチョッパ制御位相制御を、装置小型で済む界磁制御適用し、安い製造費用回生ブレーキを可能としたものである。加速時制御においては弱め界磁原理大きな差はない。

※この「界磁を制御する方法」の解説は、「電気車の速度制御」の解説の一部です。
「界磁を制御する方法」を含む「電気車の速度制御」の記事については、「電気車の速度制御」の概要を参照ください。

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