界磁位相制御とは? わかりやすく解説

界磁位相制御

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/09 16:21 UTC 版)

界磁位相制御(かいじいそうせいぎょ)とは、整流子電動機を使用しながら、界磁電流制御による回生ブレーキを使用可能とする鉄道車両速度制御方式である。稀に、他励界磁制御と表記されることもある。




「界磁位相制御」の続きの解説一覧

界磁位相制御

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 17:01 UTC 版)

回生ブレーキ」の記事における「界磁位相制御」の解説

補助電源整流子電動機からの界磁電流制御による回生ブレーキ使用可能とした。複巻整流子電動機を使う京阪方式直巻電動機を使う近鉄方式がある。京阪電鉄では1983年12月に600Vから1500Vへの昇圧控え、複電圧に対応できて界磁チョッパ制御と同じ節電効果有るとして1970~80年代にかけて大量に導入された。

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界磁位相制御

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 14:44 UTC 版)

電気車の速度制御」の記事における「界磁位相制御」の解説

電動機として直巻界磁と分巻界磁二つを持つ複巻電動機使用し、分巻界磁補助電源によって他励方式とするのが特徴である。このため他励界磁制御とも呼ばれる補助電源は、制御機器動作空調機器などに使われるもので、直流電気車であっても一般に三相交流供給される。この三相交流電源励磁装置によって位相制御することにより、分巻界磁連続制御を行う。

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