電車の分類
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 23:16 UTC 版)
サービス形態による分類旅客列車を参照 備えている機能によるもの制御車 電動車 制御電動車 付随車 事業形態による特別な区分新幹線 路面電車(市電など) LRT(ライトレール、Light Rail Transit) 新交通システム車両 モノレール車両 トロリーバス車両(無軌条電車) 駆動系による分類吊り掛け駆動方式 カルダン駆動方式中空軸平行カルダン駆動方式 WN駆動方式 TD平行カルダン駆動方式 直角カルダン駆動方式 リニアモーター駆動磁気浮上式(HSST、トランスラピッド) - なお、超電導リニアは車両側に浮上用・走行用の電力を必要としない 鉄輪式(ミニ地下鉄、リニアメトロ) - 都営大江戸線、大阪メトロ長堀鶴見緑地線、大阪メトロ今里筋線などが採用 制御系による分類(電気車の速度制御) 制御方式電化方式電動機速度制御の方法回生ブレーキ摘要定トルク制御域定出力制御域抵抗制御直流・(交流)* 直巻 抵抗制御(+組合せ制御) 分流回路による弱め界磁 一般に不可 チョッパ制御(電機子チョッパ)チョッパ装置による電圧制御 可 界磁位相制御界磁チョッパ制御複巻 抵抗制御(+組合せ制御) 分巻界磁の制御による弱め界磁 可 直巻他励界磁制御界磁添加励磁制御直巻 界磁接触端子を用いた回路形成による電流の添加による弱め界磁(※) 可 ※界磁の位相制御に別途交流電源が必要。 タップ制御交流 直巻 変圧器のタップ切換による電圧制御 分流回路による弱め界磁(※) 不可 ※定トルク制御のみとする場合もあり。 サイリスタ位相制御位相制御による電圧制御 可(要サイリスタインバータ) インバータ制御直流・(交流) かご形誘導 可変電圧可変周波数制御 すべり周波数制御 可 電力(電化方式)による分類直流型電車 交流型電車 交直流電車 電源による分類架空電車線方式 第三軌条・第四軌条方式 蓄電池式 非接触式
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