電車の分類とは? わかりやすく解説

電車の分類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 23:16 UTC 版)

電車」の記事における「電車の分類」の解説

サービス形態による分類旅客列車参照 備えている機能よるもの制御車 電動車 制御電動車 付随車 事業形態による特別な区分新幹線 路面電車市電など) LRTライトレールLight Rail Transit新交通システム車両 モノレール車両 トロリーバス車両無軌条電車駆動系による分類吊り掛け駆動方式 カルダン駆動方式中空軸平行カルダン駆動方式 WN駆動方式 TD平行カルダン駆動方式 直角カルダン駆動方式 リニアモーター駆動磁気浮上式(HSSTトランスラピッド) - なお、超電導リニア車両側浮上用・走行用の電力を必要としない 鉄輪式(ミニ地下鉄、リニアメトロ) - 都営大江戸線大阪メトロ長堀鶴見緑地線大阪メトロ今里筋線などが採用 制御系による分類電気車の速度制御制御方式電化方式電動機速度制御方法回生ブレーキ摘要定トルク制御定出力制御抵抗制御直流・(交流)* 直巻 抵抗制御(+組合せ制御分流回路による弱め界磁 一般に不可 チョッパ制御電機子チョッパチョッパ装置による電圧制御界磁位相制御界磁チョッパ制御複巻 抵抗制御(+組合せ制御) 分巻界磁制御による弱め界磁 可 直巻他励界磁制御界磁添加励磁制御直巻 界磁接触端子用いた回路形成による電流添加による弱め界磁(※) 可 ※界磁位相制御別途交流電源が必要。 タップ制御交流 直巻 変圧器タップ切換による電圧制御 分流回路による弱め界磁(※) 不可定トルク制御のみとする場合もあり。 サイリスタ位相制御位相制御による電圧制御 可(要サイリスタインバータ) インバータ制御直流・(交流) かご形誘導 可変電圧可変周波数制御 すべり周波数制御電力電化方式)による分類直流型電車 交流型電車 交直流電車 電源による分類架空電車線方式 第三軌条第四軌条方式 蓄電池式 非接触

※この「電車の分類」の解説は、「電車」の解説の一部です。
「電車の分類」を含む「電車」の記事については、「電車」の概要を参照ください。

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