定トルク制御とは? わかりやすく解説

定トルク制御

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 14:44 UTC 版)

電気車の速度制御」の記事における「定トルク制御」の解説

起動時から低速域の範囲においては、必要とする以上のトルク電動機発生するため、電流抑制して一定のトルクに保つ。主として電動機への電圧変えることで制御する起動時電圧をごく低くしておき、図Bにおける左端の細線の特性を得る。速度上がるトルク低下するため、これに合わせ徐々に電圧上げていくと、特性曲線は順に右へ移動していき、トルクをほぼ一定に保つことができる。このとき、電動機電流一定制御され出力速度とともに増加する。この制御電圧最大となる回転数V1まで行う。 鉄道車両走行抵抗一般に小さく低速領域では速度かかわらず大きな変化はないことから、電動機発生トルク一定であれば、ほぼ一定の加速度得られる。このことから、定トルク制御を行う速度領域定加速度領域と呼ぶことがある

※この「定トルク制御」の解説は、「電気車の速度制御」の解説の一部です。
「定トルク制御」を含む「電気車の速度制御」の記事については、「電気車の速度制御」の概要を参照ください。

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