制御方式の変遷と各制御方式の詳説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 22:06 UTC 版)
「電気車の速度制御」の記事における「制御方式の変遷と各制御方式の詳説」の解説
本節では、実際に用いられる代表的な制御方法を変遷とともに示し、各速度領域における制御の実際について述べる。まず、下表におもな速度制御の手法について、一覧を示した。速度制御の名称は特徴的な部分を抜き出したものとなっているが、実際は速度領域によって複数の制御方法を併用しているものがある。たとえば、界磁制御に特徴のあるものは、定トルク領域では大半が抵抗制御を採用している。 表 - おもな制御方式と各領域での実制御制御方式電化方式電動機速度制御の方法回生ブレーキ摘要定トルク制御域定出力制御域抵抗制御直流・(交流)* 直巻 抵抗制御(+組合せ制御) 分流回路による弱め界磁 一般に不可 チョッパ制御(電機子チョッパ)チョッパ装置による電圧制御 可 他励界磁制御界磁チョッパ制御複巻 抵抗制御(+組合せ制御) 分巻界磁の制御による弱め界磁 可 界磁添加励磁制御直巻 位相制御電流の添加による弱め界磁(※) 可 ※界磁の位相制御に別途三相交流電源が必要。 タップ制御交流 直巻 変圧器のタップ切換による電圧制御 分流回路による弱め界磁(※) 不可 ※定トルク制御のみとする場合もあり。 無電弧タップ切換タップ切換と位相制御併用による電圧制御 可(要サイリスタインバータ) サイリスタ位相制御位相制御による電圧制御 VVVFインバータ制御直流・(交流)* IMPMSM 可変電圧可変周波数制御 すべり周波数制御 可 *電化方式の『(交流)』は、交流でも可能であるが、いったん直流に整流してから制御するものを示す。
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