制御方式の変遷と各制御方式の詳説とは? わかりやすく解説

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制御方式の変遷と各制御方式の詳説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 22:06 UTC 版)

電気車の速度制御」の記事における「制御方式の変遷と各制御方式の詳説」の解説

本節では、実際に用いられる代表的な制御方法変遷とともに示し、各速度領域における制御実際について述べる。まず、下表におもな速度制御の手法について、一覧を示した速度制御の名称は特徴的な部分抜き出したものとなっているが、実際速度領域によって複数制御方法併用しているものがある。たとえば、界磁制御特徴のあるものは、定トルク領域では大半抵抗制御採用している。 表 - おもな制御方式と各領域での実制御制御方式電化方式電動機速度制御方法回生ブレーキ摘要定トルク制御定出力制御抵抗制御直流・(交流)* 直巻 抵抗制御(+組合せ制御分流回路による弱め界磁 一般に不可 チョッパ制御電機子チョッパチョッパ装置による電圧制御他励界磁制御界磁チョッパ制御複巻 抵抗制御(+組合せ制御) 分巻界磁制御による弱め界磁界磁添加励磁制御直巻 位相制御電流添加による弱め界磁(※) 可 ※界磁位相制御別途三相交流電源が必要。 タップ制御交流 直巻 変圧器タップ切換による電圧制御 分流回路による弱め界磁(※) 不可定トルク制御のみとする場合もあり。 無電タップ切換タップ切換位相制御併用による電圧制御 可(要サイリスタインバータ) サイリスタ位相制御位相制御による電圧制御 VVVFインバータ制御直流・(交流)* IMPMSM 可変電圧可変周波数制御 すべり周波数制御 可 *電化方式の『(交流)』は、交流でも可能であるが、いったん直流整流してから制御するものを示す。

※この「制御方式の変遷と各制御方式の詳説」の解説は、「電気車の速度制御」の解説の一部です。
「制御方式の変遷と各制御方式の詳説」を含む「電気車の速度制御」の記事については、「電気車の速度制御」の概要を参照ください。

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