界磁チョッパ制御とは? わかりやすく解説

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界磁チョッパ制御

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/20 10:28 UTC 版)

界磁チョッパ制御(かいじチョッパせいぎょ)とは複巻電動機の分巻界磁電流をチョッパ方式で制御することにより回生ブレーキを使用可能とする速度制御方式である。回生ブレーキが使用できる制御方式には、界磁チョッパ制御登場以前にも直接に直流直巻電動機を制御する電機子チョッパ制御などがあったが、電機子チョッパ制御は製造コストが高いうえ、起動時では抵抗制御で存在していた抵抗損失分がないことによる省電力効果は、回生によるエネルギー回収分と比べて1/10 - 1/20と多くないため、抵抗制御による起動と力行はそのままに、安価に回生ブレーキを実現するために開発された。


注釈

  1. ^ ただしJR線と線路を共用する私鉄(名鉄名古屋本線南海空港線の各一部区間)では、既に界磁チョッパ制御車の走行実績がある。

出典

  1. ^ 日立製作所『日立評論』1984年6月号「GTOサイリスタ界磁チョッパ装置の開発 (PDF)
  2. ^ 京急デト17+デト18が改造を終えて出場 - 交友社鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース 2010年6月1日
  3. ^ 京急デト11+デト12が出場 - 交友社『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース 2010年9月30日


「界磁チョッパ制御」の続きの解説一覧

界磁チョッパ制御

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 17:01 UTC 版)

回生ブレーキ」の記事における「界磁チョッパ制御」の解説

複巻整流子電動機利用して界磁回路のみをチョッパ制御したものであるが、主回路抵抗制御のままであるため打ち切り速度は20-40km/h程度と高い(定格速度にほぼ比例する。また直並列切替行わない場合はその約2倍となる)。

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界磁チョッパ制御

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 14:44 UTC 版)

電気車の速度制御」の記事における「界磁チョッパ制御」の解説

界磁位相制御同様に複巻電動機用いるが、本方式は分巻界磁を直巻界磁並列配置する点が特徴である。分巻界磁流れ直流電流チョッパ制御することで、界磁連続制御を行う方式である。他の方式と同様、抵抗制御起動し界磁連続制御弱め界磁制御回生ブレーキ時に用いられる

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界磁チョッパ制御

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/13 04:13 UTC 版)

複巻整流子電動機」の記事における「界磁チョッパ制御」の解説

運転時は分巻界磁巻線電流チョッパ制御する。構造が複雑で使いくいよう思われる複巻電動機が、私鉄中心に電車主電動機として広く使用されてきたのは、これにより直巻電動機電機子チョッパ制御組み合わせよりも安価に回生ブレーキ使用できるからである。

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