方式の概要とは? わかりやすく解説

方式の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/20 17:49 UTC 版)

抵抗制御」の記事における「方式の概要」の解説

電気車の速度制御#抵抗制御」も参照 抵抗制御とは、電源電圧電機子逆起電力の差電圧起動抵抗器負担させて許容電流内で起動させる方式である。 起動時電流許容最大値に収まるように、回路抵抗電源電圧電機子逆起電力の差電圧許容電流割った値になるよう直列起動抵抗器接続して始動する回転速度の上昇につれ逆起電力大きくなり差電圧が減るので差電圧比例して徐々に抵抗を減らす。 自動加速制御場合は、限流継電器併用して電機子電流一定値まで減る毎にカム軸またはユニットスイッチの動作により抵抗抜いてゆくことで、加速度をほぼ一定に保つ。この一定電流値のことを限流値という。抵抗制御では〈限流値<平均加速電流最大電流〉の関係が成り立つ。 「直巻整流子電動機#速度制御起動法」を参照 電動機複数ある場合は、限流抵抗制御と共に始動時は全て直列接続し1基あたりの電圧下げ加速のたびに直列接続の数を減らし1基あたりの電圧上げて行く「直並列切換え」が併用される例がほとんどである。これにより抵抗で熱として放出される電力損失半減する。 限流抵抗制御終了後おおむね界磁定格速度上の速度域で、さらに電動機出力維持する定格速度上げ加速力減衰抑える)ためには、次節に示す弱界磁制御による速度制御を行う。

※この「方式の概要」の解説は、「抵抗制御」の解説の一部です。
「方式の概要」を含む「抵抗制御」の記事については、「抵抗制御」の概要を参照ください。


方式の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 03:14 UTC 版)

界磁チョッパ制御」の記事における「方式の概要」の解説

1969年に、従来使用されてきた界磁調整器を小容量チョッパ方式置き換えるかたちで、東洋電機製造製の世界初サイリスタによる界磁チョッパ制御装置阪急2800系電車2847にて長期実用試験開始され同年日立製作所製の同制御装置東急8000系電車量産形式として世界で初め採用された。以来日本では従来から複巻電動機使用していた会社中心として大手私鉄各社への導入進んだ国鉄でも採用検討され振り子式試験車両591試験電車用いた界磁チョッパ制御試験が行われたが、構造が複雑でブラシ整流子点検周期の短い複巻電動機対す保守現場からの反対もあり、結局界磁チョッパ制御本格採用されることはなかった。国鉄省エネ化が強く求められ1970年代後半には(制御器の製作・保守コスト跳ね上がるが)直巻電動機使用できる電機子チョッパ201系203系採用され、それに続く205系では起動から高速域までの特性により優れる、従来直巻電動機用いた界磁添加励磁制御開発・実用化された。後者方式JR初期新型車両にまで幅広く使われることとなる。 大手私鉄中心に界磁チョッパ制御採用した車両多数製作されたが、1990年代からVVVFインバータ制御主流となったため、2018年現在では新造される車両採用されることがなくなった

※この「方式の概要」の解説は、「界磁チョッパ制御」の解説の一部です。
「方式の概要」を含む「界磁チョッパ制御」の記事については、「界磁チョッパ制御」の概要を参照ください。


方式の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/05 00:34 UTC 版)

サイリスタ位相制御」の記事における「方式の概要」の解説

サイリスタ構造 位相制御概念図 交流で必要であれば電源電圧扱いやすい電圧まで変圧器下げる。 回路途中サイリスタ挿入しサイリスタオンさせる位相タイミング)を変化させることで、擬似的電圧制御するサイリスタアノードからカソードに逆方向電流流れた時点自動的に導通状態になるため、オフにするための特別な回路必要ない。

※この「方式の概要」の解説は、「サイリスタ位相制御」の解説の一部です。
「方式の概要」を含む「サイリスタ位相制御」の記事については、「サイリスタ位相制御」の概要を参照ください。


方式の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 03:23 UTC 版)

界磁添加励磁制御」の記事における「方式の概要」の解説

力行時は、誘導分路にある界磁接触器オフの状態であり、電動機流れ主回路電流はバイパスダイオードを介して抵抗器流れることで抵抗制御および直並列制御加速するその後誘導分路にある界磁接触器オンの状態となり、誘導コイル接続して外部三相交流電動発電機静止電源装置)を電源とした添加励磁制御による位相制御整流制御され直流電圧による電流により、誘導分路流れ主回路電流とは逆向き電流流して電動機界磁弱め界磁行い、それにより電動機電機子での逆起電力大きさ変えて速度制御を行う。 減速時は、誘導分路にある界磁接触器オンの状態となり、添加励磁制御整流制御され直流電圧による逆向き電流誘導分路電動機界磁を介して流れ、それにより電動機電機子での逆起電力大きさ変えて回生ブレーキを行う。なお誘導コイルとは、主電動機整流子によって生じ過渡電流から機器を守るためのコイルで、分路電流平滑化する役割がある(誘導コイル制御器に表記されている場合がある)。 界磁位相制御とは、誘導コイル使わず直接極性直流電圧三相交流位相制御整流発生させ、タップから印加するものである加速時は、弱界磁制御を行う。 減速時は、外部電源により界磁巻き線電流制御し界磁強め実質分巻特性として電機子逆起電力大きくし、回生制動を行う。 三相交流補助電源が必要であるが、位相制御用の半導体素子は小容量でよく、直巻電動機使えるため過渡特性良い界磁添加励磁制御概念図力行(全界磁)は抵抗制御起動する誘導分路にある界磁接触器オフの状態であり、主回路電流はバイパスダイオードを介して抵抗器流れる。 力行弱め界磁)。速度上昇する界磁接触器オンの状態になり、添加電流誘導分路流れ主回路電流とは逆向き流れて連続制御行い弱め界磁を行う。 回生ブレーキ界磁接触器オンの状態となり、添加電流逆向き電流誘導分路電動機界磁を介して流れ速度変化合わせて電動機界磁連続制御することで、電機子での逆起電力大きさ変えて回生ブレーキを行う。 なお界磁制御の中での比較等については、電気車の速度制御#界磁制御への適用参照されたい。

※この「方式の概要」の解説は、「界磁添加励磁制御」の解説の一部です。
「方式の概要」を含む「界磁添加励磁制御」の記事については、「界磁添加励磁制御」の概要を参照ください。


方式の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 22:06 UTC 版)

界磁位相制御」の記事における「方式の概要」の解説

位相制御チョッパ制御 位相制御 - 交流電圧制御する方法一つサイリスタなどスイッチング作用のある半導体素子磁気増幅器作用により、電流を流す時間変え交流波形一部取り出し平均電圧制御する左図)。同様に直流に対して行う方法チョッパ制御と呼ぶ(右)。 抵抗制御始動する加速時弱界磁制御を行う。 減速時界磁強め電機子逆起電力大きく電圧架線電圧より高くし、回生制動を行う。 三相交流補助電源が必要で、位相制御用の半導体素子は小容量でよいが、複巻電動機使用する場合過渡特性がやや悪くなる始動抵抗使用時間の少な用途適する。 また、スイッチング素子半導体ではなく磁気増幅器使用可能であり、こちらを使ったものは1930年代にすでに出現している。

※この「方式の概要」の解説は、「界磁位相制御」の解説の一部です。
「方式の概要」を含む「界磁位相制御」の記事については、「界磁位相制御」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「方式の概要」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「方式の概要」の関連用語

方式の概要のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



方式の概要のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの抵抗制御 (改訂履歴)、界磁チョッパ制御 (改訂履歴)、サイリスタ位相制御 (改訂履歴)、界磁添加励磁制御 (改訂履歴)、界磁位相制御 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS