振り子式試験車両とは? わかりやすく解説

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振り子式試験車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/26 00:20 UTC 版)

小田原急行鉄道モニ1形電車」の記事における「振り子式試験車両」の解説

詳細は「小田急電鉄の鉄道車両#車体傾斜制御」を参照 1960年車体更新の際に余剰となった1両分車体は、1961年空気ばね式自然振り子車両テスト使用された。これは、小田急鉄道路線要所存在する曲線を、線路改良せずに速度向上を図るべく試験が行なわれたもので、台車2400形HE車用のFS-30を連節台車改造したFS-30Xを装備した試験結果空気ばね式自然振り子車両には問題が多いと判断されたことから、この後小田急行なわれる車体傾斜車両試験は、強制車体傾斜式により行なわれた。なお、試験後は車体のみが相模大野倉庫として使用された。

※この「振り子式試験車両」の解説は、「小田原急行鉄道モニ1形電車」の解説の一部です。
「振り子式試験車両」を含む「小田原急行鉄道モニ1形電車」の記事については、「小田原急行鉄道モニ1形電車」の概要を参照ください。

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