大手私鉄
大手私鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/17 14:12 UTC 版)
詳細は「大手私鉄」を参照 大手私鉄各社は、大都市部を中心として多くの輸送量を有し、どの会社も利益を上げている。しかし、日本全体の人口減や分割民営化されたJRの攻勢による競争激化などの影響を受け、輸送人員は減少傾向である。鉄道事業だけではなく、不動産事業などの関連事業で利益を出している会社も多い。 一般に、以下の16の鉄道会社が、大手私鉄と呼ばれる。東京圏は最初の9社、大阪圏は2つの都市圏を結ぶ近鉄を含めて5社、名古屋は名鉄、福岡圏は西鉄のみである。 東京地下鉄(東京メトロ) 東武鉄道 西武鉄道 京浜急行電鉄 東急電鉄 京成電鉄 小田急電鉄 相模鉄道 京王電鉄 名古屋鉄道 近畿日本鉄道 南海電気鉄道 京阪電気鉄道 阪急電鉄 阪神電気鉄道 西日本鉄道
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大手私鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 08:33 UTC 版)
東急電鉄 - 鉄道線デハ3800形以降サハ3250形を除く全車両、軌道線デハ80形(一部を除く)以降の全車両。 京浜急行電鉄 - 500形以降の全形式(川崎重工業とほぼ半分ずつ分け合って製造していた)。 小田急電鉄 - ロマンスカー・デハ500形(モノレール)以外の車両を製造(5000形・5100形気動車を含む)。 京王電鉄 - 1000系(初代・現行2代目とも)・3000系・6000系・7000系・8000系・9000系・クヤ900形など。 相模鉄道 - 2100系・3000系・5100系・9000系・10000系・11000系・モヤ700系(改造)など。 東武鉄道 - 100系・200系・6050系・8000系・9000系・9050系・10000系・10030系・20000系・20050系・20070系・30000系・キハ2000形気動車 など。 西武鉄道 - 新101系・新2000系・3000系・4000系・6000系(ステンレス車)・9000系VVVFインバータ制御改造・新2000系更新工事など。 京成電鉄 - 3300形・3500形・3600形・3700形・3000形(2代)・AE100形・2代目AE形 など。 帝都高速度交通営団(現・東京地下鉄、2002年以降は取引なし) - 500形・2000形 - 05系までの車両。 南海電気鉄道 - コ11・21形、7000系の1968年8月以前に竣工のグループと、8300系除く現存全形式。
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大手私鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 10:10 UTC 版)
太字は車両配置のある車両基地(京成電鉄と小田急電鉄は除く)。なお、開設予定の基地は、所属が未定の場合は末尾にまとめて示す。
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「大手私鉄」の例文・使い方・用例・文例
- 私は大手私鉄に勤めている。
大手私鉄と同じ種類の言葉
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