大手私鉄とは? わかりやすく解説

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大手私鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/14 04:59 UTC 版)

大手私鉄(おおてしてつ)は、日本の民営鉄道事業者私鉄)の分類の一つで、特に経営規模の大きなものの会社を指す。大手民鉄ともいう。 英語では「Major Railway Companies[1]」と呼称する。国土交通省鉄道局などでも統計資料でこの区分を用いており、他の私鉄(準大手私鉄中小私鉄)とは区別される。




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大手私鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/17 14:12 UTC 版)

日本の鉄道」の記事における「大手私鉄」の解説

詳細は「大手私鉄」を参照 大手私鉄各社は、大都市部を中心として多く輸送量有し、どの会社利益上げている。しかし、日本全体人口減や分割民営化されたJR攻勢による競争激化などの影響を受け、輸送人員減少傾向である。鉄道事業だけではなく不動産事業などの関連事業利益出している会社も多い。 一般に、以下の16鉄道会社が、大手私鉄と呼ばれる東京圏最初の9社、大阪圏2つ都市圏を結ぶ近鉄含めて5社、名古屋名鉄福岡圏西鉄のみである。 東京地下鉄東京メトロ東武鉄道 西武鉄道 京浜急行電鉄 東急電鉄 京成電鉄 小田急電鉄 相模鉄道 京王電鉄 名古屋鉄道 近畿日本鉄道 南海電気鉄道 京阪電気鉄道 阪急電鉄 阪神電気鉄道 西日本鉄道

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大手私鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 08:33 UTC 版)

東急車輛製造」の記事における「大手私鉄」の解説

東急電鉄 - 鉄道線デハ3800形以降サハ3250形を除く全車両、軌道線デハ80形一部を除く)以降全車両。 京浜急行電鉄 - 500形以降全形式(川崎重工業とほぼ半分ずつ分け合って製造していた)。 小田急電鉄 - ロマンスカー・デハ500形モノレール以外の車両製造5000形5100形気動車を含む)。 京王電鉄 - 1000系初代現行2代目とも)・3000系6000系7000系8000系9000系クヤ900形など。 相模鉄道 - 2100系3000系・5100系・9000系10000系11000系モヤ700系改造)など。 東武鉄道 - 100系200系6050系8000系9000系9050系10000系10030系20000系・20050系・20070系・30000系キハ2000形気動車 など。 西武鉄道 - 新101系新2000系3000系4000系6000系ステンレス車)・9000系VVVFインバータ制御改造新2000系更新工事など。 京成電鉄 - 3300形3500形3600形・3700形・3000形2代)・AE100形・2代目AE形 など。 帝都高速度交通営団(現・東京地下鉄2002年以降取引なし) - 500形2000形 - 05系までの車両南海電気鉄道 - コ11・21形7000系1968年8月以前竣工グループと、8300系除く現存全形式。

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大手私鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 10:10 UTC 版)

日本の車両基地一覧」の記事における「大手私鉄」の解説

太字車両配置のある車両基地京成電鉄小田急電鉄は除く)。なお、開設予定基地は、所属未定場合末尾まとめて示す。

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