大手私鉄・準大手私鉄・中小私鉄の区分とは? わかりやすく解説

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大手私鉄・準大手私鉄・中小私鉄の区分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 23:34 UTC 版)

鉄道事業者」の記事における「大手私鉄・準大手私鉄・中小私鉄の区分」の解説

詳細は「大手私鉄」および「準大手私鉄」を参照 JRを除く私鉄についても、日本民営鉄道協会民鉄協)に加盟する大規模な鉄道事業者大手私鉄大手民鉄)と呼び、他の私鉄会社とは区別している。現在は東京地下鉄東京メトロ)を含めた16社を指す。帝都高速度交通営団民営化による東京地下鉄発足前は、国土交通省鉄道局などの統計資料などでは帝都高速度交通営団除いた15社を大手私鉄としていた。 大手私鉄を除く私鉄中小私鉄中小民鉄)と呼ばれるこのうち中小私鉄中でも規模大き私鉄準大手私鉄準大手民鉄)と呼ぶことがある準大手私鉄明確な定義はないが、現在は5社が準大手私鉄とされている。準大手私鉄中小私鉄については、地方私鉄地方民鉄)と定義されこの中で都市近郊大都市高速鉄道地方旅客鉄道2つ分類される場合もある。 大手私鉄承認業界団体である民鉄協が行っており、協会加盟鉄道事業者事業規模多寡かかわらず大手私鉄」とはみなされない。 これらの区分労働争議過程特定事業者を「大手」と呼んだことに端を発している。そのため「中小私鉄とされる事業者は必ずしも中小企業とはいえず、大企業分類される事業者でも中小私鉄とされる場合がある。一例挙げると、首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス)や大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro) は、国土交通省資料2021年4月)では2社とも中小民鉄中小私鉄)に区分されている。この2社は民鉄協加盟しておらず、大手私鉄となる要件満たしていない。 また、大手私鉄・準大手私鉄という場合企業自体グループ規模だけでなく、鉄道事業規模占め割合重視される一例として、静岡県遠州鉄道静岡鉄道山梨県富士急行などは連結売上高は高いものの、グループ全体利益占め鉄道事業割合は低い。こうした鉄道事業者準大手私鉄とはみなされていない

※この「大手私鉄・準大手私鉄・中小私鉄の区分」の解説は、「鉄道事業者」の解説の一部です。
「大手私鉄・準大手私鉄・中小私鉄の区分」を含む「鉄道事業者」の記事については、「鉄道事業者」の概要を参照ください。

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