首都圏 (日本)
東京圏
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 08:01 UTC 版)
「東京を中心とする地域の定義一覧」の記事における「東京圏」の解説
東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県及び茨城県の各一部 多極分散型国土形成促進法による区域。多極分散型国土形成促進法及び関連法令においては、「東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県及び茨城県の区域のうち、東京都区部及びこれと社会的経済的に一体である政令で定める広域」を東京圏と定義している。この東京圏に含まれるのは、首都圏整備法上の既成市街地及び近郊整備地帯と、これに加えて同法上の都市開発区域のうち土浦市、つくば市、熊谷市、深谷市などの区域である。
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東京圏(首都圏白書)
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「東京を中心とする地域の定義一覧」の記事における「東京圏(首都圏白書)」の解説
東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県 国土交通省が作成している『首都圏整備に関する年次報告』(首都圏白書)では、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県を東京圏と定義している。1都3県を東京圏とする定義は、簡便な定義であるため、各種の統計等でも採用されることが多い。
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東京圏(とうきょうけん)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 03:54 UTC 版)
「関東地方」の記事における「東京圏(とうきょうけん)」の解説
東京の都市圏が拡大しているため、時期により範囲は異なる。総務省の基準では、新宿移転前の東京都庁(東京都千代田区。現在の東京国際フォーラム)から70km圏内を指し、東京都、千葉県、茨城県、埼玉県、神奈川県に及ぶ(2000年国勢調査時)。一般的には、「東京都心から~~km圏」のように用いる。
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東京圏(とうきょうけん)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/18 08:17 UTC 版)
「ソウ楽都市OSAKA」の記事における「東京圏(とうきょうけん)」の解説
都市世界における日本の首都、東京のこと。都市名は「矛盾都市-東京」。
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東京圏
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 11:52 UTC 版)
東京都市圏に含まれている、もしくは含まれていた市町村の中で増加から減少へ転じた自治体を挙げる。 東京都福生市 - JR青梅線[要出典] 東京都青梅市 - JR青梅線[要出典] 東京都八王子市 - JR中央本線・横浜線・八高線・京王本線・京王相模原線・京王高尾線[要出典] 神奈川県横浜市金沢区 - 京急本線 神奈川県横浜市港南区 - JR根岸線・横浜市営地下鉄ブルーライン・京急本線 神奈川県横浜市栄区 - JR根岸線 神奈川県横浜市旭区 - 相鉄本線・相鉄いずみ野線 神奈川県横浜市泉区 - 相鉄いずみ野線・横浜市営地下鉄ブルーライン 神奈川県横浜市瀬谷区 - 相鉄本線 神奈川県横須賀市 - 京急本線・JR横須賀線 - 1990年の約43万3000人をピークに減少し、2018年に40万人を下回った。[要出典] 神奈川県小田原市 - JR東海道線・東海道新幹線・御殿場線・小田急小田原線[要出典] 神奈川県三浦市 - 京急久里浜線 - 居住人口は1996年を境に減少に転じ、推定値で現在5万人を下回っている。[要出典] 神奈川県逗子市 - JR横須賀線・京急逗子線 - 一時回復したが再び減少に転じている。[要出典] 神奈川県鎌倉市 - JR東海道線・横須賀線 - 1990年代に減少し、2000年以降増加したが、再び減少に転じている。[要出典] 神奈川県秦野市 - 小田急小田急線 - 2010年をピークに減少。[要出典] 神奈川県座間市 - 小田急小田原線 - 2010年をピークに減少。[要出典] 神奈川県平塚市 - JR東海道線 - 2010年をピークに減少。[要出典] 神奈川県中郡二宮町 - JR東海道線 - 2000年をピークに減少。[要出典] 埼玉県春日部市 - 東武伊勢崎線・東武野田線 - 武里団地の少子高齢化などで2000年をピークに減少[要出典]。一方春日部市よりも東京都心から遠い北隣の南埼玉郡宮代町は東武動物公園駅西口周辺で再開発を行っていて減少から増加へ転じた[要出典]。 埼玉県狭山市 - 西武新宿線[要出典] 埼玉県飯能市 - 西武池袋線[要出典] 埼玉県蓮田市 - JR宇都宮線 - 2000年をピークに減少[要出典]。西隣の北足立郡伊奈町は増加傾向にある[要出典]。また蓮田市よりも東京都心から遠い北隣の白岡市は新白岡駅周辺の白岡ニュータウンの開発で増加傾向にあり[要出典]、2012年(平成24年)10月1日に町単独で市制を施行した。 埼玉県加須市 - 東武伊勢崎線・東武日光線 - 2000年をピークに減少。なお、加須市内でも市境に近い栗橋駅西口開設に伴い区画整理を行っている旧大利根町は増加傾向にあり、東隣の久喜市内旧鷲宮町や旧栗橋町も微増傾向にある。 埼玉県久喜市 - JR宇都宮線・東武伊勢崎線・東武日光線 - 比較的開設が新しい駅周辺(東鷲宮駅・南栗橋駅)や栗橋駅西口開設などニュータウンの開発で旧鷲宮町と旧栗橋町は微増傾向なのに対し、旧久喜市と旧菖蒲町の減少が顕著である。 埼玉県幸手市 - 東武日光線 - 全国平均を上回る少子高齢化が進んでいる[要出典]。北隣の旧栗橋町や西隣の旧鷲宮町は微増傾向にある。 千葉県野田市 - 東武野田線 - 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス開通に伴い、2000年代後半の一時期は再び人口増加に転じていたが[要出典]、2010年代前半以降は微減傾向にある[要出典]。 千葉県茂原市 - JR外房線・(JR京葉線・JR総武線)[要出典] 千葉県我孫子市 - JR常磐線・JR成田線[要出典] 千葉県市原市 - JR内房線 - 2005年をピークに減少。[要出典] 千葉県君津市 - JR内房線 - 1995年をピークに減少。[要出典] 千葉県八千代市 - 京成本線・東葉高速鉄道東葉高速線[要出典] 千葉県八街市 - JR総武線 - 2005年をピークに減少。[要出典] 千葉県山武市 - JR総武線・JR東金線[要出典] 千葉県東金市 - JR東金線[要出典] 千葉県大網白里市 - JR外房線・JR東金線 - 2010年の国勢調査で人口5万人を突破し[要出典]、2013年に市制施行。2020年現在は5万人を割っている。 茨城県古河市 - JR宇都宮線 - 2000年をピークに減少。古河市よりも東京都心から遠い北隣の栃木県小山市は複数のニュータウンの開発で増加傾向にある。また南隣の埼玉県旧栗橋町も微増傾向にある。 茨城県取手市 - JR常磐線・関東鉄道常総線 茨城県北相馬郡利根町 - (JR成田線) - 町内に鉄道は通っておらず、人口は1990年をピークに減少を続け2017年に過疎地域に指定された。 茨城県稲敷郡河内町 - (JR成田線) - 西隣の利根町同様、町内に鉄道は通っておらず、交通の便の悪さから1995年をピークに減少。 栃木県下都賀郡野木町 - JR宇都宮線 - 野木町よりも東京都心から遠い北隣の小山市は複数のニュータウンの開発で増加傾向にある。
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東京圏
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 19:52 UTC 版)
蒲田店(大田区西蒲田7-62-3) - 2004年4月30日閉店。JR蒲田駅(西口)から見て蒲田駅前店と同じ商店街(アーケード)内の奥の方にあったが、現在はヘアサロン「Zion」になっている。 自由が丘店(目黒区自由が丘2-11-16) - 自由が丘マリクレール店の開店に伴って閉店
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「東京圏」の例文・使い方・用例・文例
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