JR宇都宮線とは? わかりやすく解説

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宇都宮線

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/19 16:37 UTC 版)

宇都宮線(うつのみやせん)は、東京都千代田区東京駅から栃木県宇都宮市宇都宮駅を経由して同県栃木県那須塩原市黒磯駅までの区間で、東日本旅客鉄道(JR東日本)が運行する東北本線の列車運行系統の愛称である[注 3]


注釈

  1. ^ 東海道線直通列車のみ。
  2. ^ 横須賀線直通列車のみ。
  3. ^ JR東日本の公式サイトにおいて、宇都宮線の駅は東京駅から黒磯駅までの全34駅と案内されている[1]
  4. ^ 宇都宮以北は一部列車を除き全て宇都宮駅で乗り換え。詳細後述
  5. ^ ただし、前述の通り高崎線が東京駅 - 大宮駅間に乗り入れており、車両も共通運用(上野東京ライン開業以降は、東海道線とも共通)となっている関係で、特に下り方面において、誤乗車防止や整列乗車の観点などにより、高崎線と明示的に区別する必要がある場合は、当路線側が別途緑色)を用いる(下り列車の行き先表示における終着駅名の文字色や東京駅7・8番線ホーム及び上野駅5番線ホームの床に引かれた乗車待機列案内ライン色などで見られる。211系や115系における布式方向幕の時代は、下り方面の行き先表示は下地を緑ベースにし白抜き文字で表現しており、その名残で大宮駅以南に乗り入れず高崎線と誤認する恐れのない205系でも同じデザインを使用していた。後継のE131系は通常色で表示)。
  6. ^ 群馬テレビテレビ埼玉千葉テレビ放送テレビ神奈川、呼称制定後に開局したとちぎテレビTOKYO MXも含む。
  7. ^ JR東海では自社管内では路線に対する愛称を用いず、西日本旅客鉄道(JR西日本)の琵琶湖線JR京都線JR神戸線などでも同様に「東海道本線」「東海道線」と案内。
  8. ^ 東北本線全体で見ると、黒磯駅 - 青森駅間が複線・交流電化され、最高速度は旅客列車が120 km/h、特急貨物列車が100 km/hに引き上げられた。黒磯以北へ直通する特急列車が電車によって増発・新設され、殆どの昼行急行列車も電車に置き換えられた。これにより、上越線信越本線と線路を共有する上野駅 - 大宮駅間では線路容量が逼迫の度合いを増した。
  9. ^ 東海道線の東京駅 - 横浜駅間も同様。
  10. ^ 午前中の南方面からの小金井行き普通は、沼津/平塚(東京経由)・逗子(新宿経由)発の1本、小田原(東京経由)発の1本の計毎時2本が運行される。
  11. ^ a b 赤羽駅 - 大宮駅間は東北貨物線を走行。
  12. ^ a b かつては通勤快速(土休日は快速「ラビット」)上野発黒磯行きが1本、黒磯発上野行き通勤快速(土休日は快速「ラビット」)が1本あったが、前者は2010年3月13日改正で宇都宮駅で系統が分離され、後者は2019年3月16日改正で17時18分宇都宮始発の普通に置き換えられ、宇都宮以北は純粋な減便となり、快速自体の設定がなくなった。
  13. ^ 黒磯駅 - 熱海駅間の普通列車は少なくとも黒磯駅 - 宇都宮駅 - 小金井駅間は10両。
  14. ^ 下りは上野東京ラインからの乗り継ぎはできない。
  15. ^ 以前は、小金井駅 - 黒磯駅で車掌乗務の列車を含めて通年終日半自動ドア扱いとなっていたが、2020年3月頃から新型コロナウィルス感染症対策として、車内換気のためにワンマン列車を除き、全てのドアを自動で開けている(ただしそれ以降も冬季に限り、宇都宮・氏家・黒磯の各駅において始発列車に限り、半自動ドア扱いとなっている。また、前述の通り、宇都宮駅 - 黒磯駅間は全列車がワンマン列車となったため、事実上この扱いは終了している)。2022年3月11日までは車掌が行なっていたが、2022年3月12日からは運転士が行なっている。
  16. ^ JTBパブリッシング『JTB時刻表』1989年1月号、1989年3月号、2003年12月号、2004年3月号で確認。日光駅 - 黒磯駅間と鹿沼駅 - 黒磯駅間の直通列車が設定されたが、1994年9月号、1995年4月号によるとこの期間内に日光駅 - 黒磯駅間直通列車はなくなり鹿沼駅 - 黒磯駅間直通列車のみになっている。
  17. ^ a b ホームライナー古河3号は2010年3月12日まで定期運行されていた急行能登」の間合い運用としてJR西日本金沢総合車両所所属の489系9両編成で、同列車の臨時化後2012年3月16日まで新潟車両センター所属の485系6両編成で運行されていた。
  18. ^ JTBパブリッシング『JTB時刻表』2006年4月号 pp.562-563では3往復、『JTB時刻表』2006年11月号 pp.562-563 では2往復掲載。
  19. ^ JTBパブリッシング『JTB時刻表』2016年4月号 pp.564-565、『JTB時刻表』2017年3月号 pp.570-571
  20. ^ 2006年、近郊用E231系の初期量産型小山車のアコモデーションを一部変更したE231系110両が追加投入され、小山車両センターのE231系保有車両数は550両体制から660両体制となった。
  21. ^ a b c 運賃計算上は非経由扱い。
  22. ^ ちなみに東海道線から直通してきた上野東京ラインの列車は、湘南新宿ラインの列車と東海道本線内鶴見駅で一旦分岐しており、神奈川県内以来の合流となる(運賃計算上は品川駅で一旦合流、同駅から再び分岐、赤羽駅で再々度合流)。
  23. ^ 位置としては荒川橋梁の埼玉側堤防上にあたる。
  24. ^ 駅および列車内では湘南新宿ライン横須賀線直通)「快速」大船逗子行きは、大宮駅以南では「普通」と案内される。JR東日本ホームページ「駅の時刻表」では、南行・北行ともに全駅で快速列車として案内され、列車種別も快速列車(備考として大宮 - 小山間快速の表示)とされる。湘南新宿ライン#運行形態も参照。

出典

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