ぐんま車両センター
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ぐんま車両センター(ぐんましゃりょうセンター)は、群馬県高崎市双葉町に所在する東日本旅客鉄道(JR東日本)の車両基地である。同社首都圏本部の管轄。
注釈
- ^ a b この改称は、国鉄時代の現業機関を分割民営化の際に旅客・貨物会社別に明確に区別するための改称であり[7]、基本的に旅客会社は「電車区」・「気動車区」・「客車区」・「運転区」・「運転所」の5種類、貨物会社は「機関区」・「貨車区」の2種類として、それぞれの会社発足時までに改称させた[7]。
- ^ a b 貨車は、上毛地方の生糸を鉄道貨物で横浜港までの輸送[14]を主な用途として所属した。生糸は当時最大の日本の輸出品であり、当時貨物や旅客輸送の主流であった舟運に対抗するため、日本鉄道は貨物運賃の割引制度を取り、同年8月に前橋駅まで延伸されると、鉄道貨物の重要性がますます認識されていった[14]。輸送ルートは、第一区線 - 品川線(現・埼京線赤羽駅 - 山手線品川駅間)経由で品川駅で官設鉄道と接続して横浜方面へ輸送した[14]。
- ^ a b c d 「検車所」は、客貨車の車体部門の検修を担当[15]、「列車電灯所」は、客貨車の電気装置の検修を担当[15]する車両基地である。なお、「列車電灯所」は客貨車の電灯だけでなく、電気暖房機、扇風機などの電気機器類や蓄電池、各部門の蓄電池の保守を広範囲に担当するようになり、実態に沿わないようになったため、1928年(昭和3年)に「車電所」と改称された[15]。
- ^ a b c ただし、本センター電気機関車留置エリアと現・高崎機関区の敷地は、1943年(昭和18年)10月1日の高崎操車場開設時[16]に「高崎機関区」(初代)および「高崎検車区」・「高崎車電区」の貨物部門が移設したときに設けられた。
- ^ a b c d この改称は、現業機関の呼称統一によるもので[17]、特に、「高崎機関庫」→「高崎機関区」(初代)への改称は、後述の高崎第二機関区→高崎機関区(JR貨物)の改称とは意味合いが違う。
- ^ a b c d 改組・分離直後は「高崎第一機関区」は旅客部門を担当、「高崎第二機関区」は貨物部門を担当した。
- ^ a b c この改称も、現業機関の呼称統一によるもので[17]、他に「電車庫」も「電車区」と呼称統一された(ただし、この時点では高崎地区に電車区は存在しない)。
- ^ a b c この改称は、国鉄発足後の現業機関の改正の一環で、従来の「検車区」と「車電区」を廃止して、「客車区」・「貨車区」・「客貨車区」となって客貨車の機械、電気の全装置、蓄電池機器、各種蓄電池の検修業務を引き継いだ[17]。
- ^ a b c 同運転所発足時に、「高崎第二機関区」敷地であった本センター電気機関車留置エリアと同機関区所属だったEF55形やEF60形などの電気機関車の一部と「高崎客貨車区」所属の貨車の一部は「高崎運転所」に移管した[6]。なお、「高崎第二機関区」時代からの貨物列車用のEF64形、EF65形は、現・「高崎機関区」の配置となった[6]。
- ^ 前述の両機関区の所属機関車の内燃・電気分担後は、旅客・貨物両部門を受け持つ機関区となった[27][29]。
- ^ a b 桐生機関区は、旧・国鉄足尾線(現・わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線)用の機関車および気動車の所属基地で、蒸気機関車(代表形式はC12形蒸気機関車)4両と気動車6両が所属していた[26]。
- ^ a b 足尾線の貨物列車牽引機関車がDE10形ディーゼル機関車へ置き換えられた後、同DLを高崎第一機関区〔高一〕所属で桐生支所常駐車として所属させた[27]。なお、足尾線用C12形蒸気機関車は、1970年(昭和45年)9月30日に運行が廃止された(同年10月4日さよなら運転実施)[34]。
- ^ EGともいう。車体側面の助士席側にEG灯と呼ばれる黄色い灯火を装備していることが搭載車の特徴である。
- ^ 開閉そのものについては開扉は従来どおり手動で、閉扉のみドアクローザを利用して遠隔操作可能とした。
- ^ 特にオハニ36については、元々客室照明が製造当初の白熱灯のままであったため、ガラスグローブを流用し中身のみLED照明に交換した。
出典
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- ^ a b 鉄道ファン編集部「JR旅客会社の車両配置表(別冊付録)」『鉄道ファン 特集:JR車両ファイル』2017年7月号、交友社、2017年4月、高崎車両センター高崎支所 pp.4, 15, 16。
- ^ 鉄道ファン2011年7月号p.85参照
- ^ 鉄道ピクトリアル2014年4月号
- ^ 佐藤正樹 (2019年9月13日). “JR東日本の旧型客車がリニューアル…昭和初期をイメージした木目調に 2020年4月”. Response.. 2019年10月24日閲覧。
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- ^ “EF60 19が秋田総合車両センターへ”. 鉄道ファン. 交友社 (2019年7月2日). 2019年9月25日閲覧。
- ^ 『鉄道ファン』No.703、交友社、2019年、p.156
- ^ 『西武の赤い電機』 p.140
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