設備・運用とは? わかりやすく解説

設備・運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/05 02:14 UTC 版)

尾久車両センター」の記事における「設備・運用」の解説

センターは、南北に2,202m、東西249m敷地面積が約296000m2という大きな車両基地である。 構内は、到着線4線、着発線17線、出発線11線、洗浄10線、組替線4線、回転線2線、引上線などが配線されている。その他、北東側には検修庫と転車台設置され、その周囲にも通路線や予備線などが配線されている。構内大部分電化されているが、検修付近線路非電化である。 当センターでは、宇都宮高崎線常磐線東海道本線などの通勤近郊電車の滞泊や留置行っている。以前は、上野駅発着する北斗星」や「カシオペア」などの客車列車担当していたが、それら客車列車運行廃止に伴い2017年4月現在では、E655系E001形TRAIN SUITE 四季島」と、元「カシオペア」用E26系の仕業検査機能保全検査などを担当している。また、センター入換機としてぐんま車両センター所属DE10形常駐している。

※この「設備・運用」の解説は、「尾久車両センター」の解説の一部です。
「設備・運用」を含む「尾久車両センター」の記事については、「尾久車両センター」の概要を参照ください。

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