復元後の当機の装備と容姿とは? わかりやすく解説

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復元後の当機の装備と容姿

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 09:16 UTC 版)

国鉄C58形蒸気機関車」の記事における「復元後の当機の装備と容姿」の解説

除煙板門鉄デフ (CH-1) 仕様変更したC58 3632010年除煙板後藤デフ (G-2) 仕様変更したC58 3632013年) 「SLパレオエクスプレス」として運転を開始した当初は、当機の車体には装飾施されており、車体前面当初は「給水暖め囲い」、その後ボイラー扉」)に「PALEO EXPRESS」の文字描かれ炭水車側面部にも「PALEO EXPRESS」の文字ロゴマーク描かれていた。ただし、これは秩父鉄道運転する時のみの装飾で、秩父鉄道以外の運転では装飾のない姿で登場している。 2009年平成21年11月21日から29日には、除煙板を「門鉄デフ仕様変更された。なお、現役時代東北地方活躍していた同機門鉄デフ装備したことはない。また、同機取り付けられ門鉄デフそのもの現役蒸機時代には存在しなかった"K-7型"門鉄デフベースとした秩父鉄道オリジナルタイプであり、これを「"CH-1型"門鉄デフ」と命名した2010年平成22年3月にも3日限定でこの門鉄デフ取り付けられた。同年10月から11月かけても門鉄デフ取り付けられたが、この時はかつてC58 112装備していた「"K-9型"門鉄デフ」を装備した2013年5月には、かつてC58 33装備していた、中央JNRロゴ入った「"G-2型"後藤デフ仕様変更して6月30日までこの仕様運転された。 通常のナンバープレート黒地形式名入りのものが使用されているが、イベントによって様々な色のプレート交換することがある2004年秋に同機製造60周年還暦)を記念して赤地のものに変更されその後何度赤地のものが使用されている。また、2008年3月には「SLパレオエクスプレス」のファーストランを記念して緑地のものに変更され2009年1011月にも緑地のものが使用されている。2010年7月31日から8月31日の間は、形式名が入っていない戦後型ナンバープレート使用された。同年秋の運転でも戦後型ナンバープレート使用されたが、このときは前述のとおり除煙板を"変形"門鉄デフ変更していたため、非常に珍しいスタイルでの運転となった2011年春に戦後型ナンバープレート使用されている。なお、同機戦後型ナンバープレート装着したのは過去にも存在しており、2003年11月21日から同23日3日間にかけて戦後型ナンバープレート装着されている。運行開始30年目となる2017年に、その記念事業一環として5月から6月にかけて、除煙板鳳凰装飾飾り連結器とその解放テコ及び煙室手すり銀色塗ったお召し仕様イメージした特別仕様登場した2019年令和元年5月1日に、新天即位記念して初め青地ナンバープレート使用された。その後イベント合わせその都度青地ナンバープレート掲出運転された。ただし、それまで使用されてきた赤地ナンバープレートは、同5月18日わくわく鉄道フェスタで4全て競売販売されたため、赤地ナンバープレート装着した当機は4月30日の「ありがと平成号」を以って見納めとなった2021年12月5日から2022年1月10日運行までは、同機製造から77年経ち車両が「喜寿」を迎えた事を記念し特注された紫地のナンバープレート使用されている。緑地除きいずれのカラーリング形式表示無し戦後型ナンバープレート用いられており、取付ボルト位置形式入りナンバープレートのものと合わないため、ナンバープレートの角縁に取付孔を増設し対応している同機区名JR東日本高崎車両センター高崎支所を示す「高」の区名使用されていたが、2022年3月12日同所ぐんま車両センター区名「群」)として独立改称されたのに伴い同年より「秩」の区名使用開始された。

※この「復元後の当機の装備と容姿」の解説は、「国鉄C58形蒸気機関車」の解説の一部です。
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