復元整備と復活運転とは? わかりやすく解説

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復元整備と復活運転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/08 07:39 UTC 版)

スロヴェンスカー・ストレラ」の記事における「復元整備と復活運転」の解説

タトラトラックス社は2018年現存する数百点におよぶ設計図面写真資料元に地元企業自治体支援を受けM290.002の復元整備プロジェクト開始したプロジェクト製造当初機構走行性能忠実に復元して営業運転行える状態にするもので、チェコモラヴィア鉄道検修有限責任会社(チェコ・オロモウツ県プジェロウ市)が施工配線車輪車内内装など一部新製品交換したものの、部品90%は製造当初のものを再整備して使用したあわせてタトラトラックス社は、タトラ企業博物館車庫兼ねた専用の新展示室を建設した展示建設含めた総工費1億8000チェココルナで、このうち8000チェココルナEUから助成された。 復元整備工事2021年竣工し同年5月7日鉄道管理公団(SŽ)プジェロウ-ザーブジェシュナモラヴィエ間で85年前の新製時と同じ最高速度130km/hの公式試運転が行われて営業運転認可受けた。ただし営業時の130km/h運転に対して定められている現代保安基準構造満たすことができないため、営業運転における認可最高速度は100km/hに抑えられている。5月13日にはタトラ企業博物館への自力回送兼ね、ヨセフ・ソウセディークの息子トマーシュ・ソウセディークら招待客乗せたプジェロウ発コプジブニツェ行き特別列車運行された。 営業運転認可前にUIC番号としてM290.0形には新規に形式「870」が割りふられ、M290.002のUIC形式番号は870.002となった同車の車籍を持つタトラトラックス社は営業運転に関する今後具体的な計画はないとしているが、その後プラハ中央駅での展示など各種イベント博物館から各地会場までの自力回送による走行披露している。また同社は、復元整備協力した地域社会への還元視野に、将来的営業運転実施にも含み持たせている。 復元整備中のM290.002(2020年12月、チェコモラヴィア鉄道検修有限責任会社タトラ企業博物館新設されたM290.002の車庫兼ねる新展示室(2022年) M290.002展示裏側写真左の鋼製扉が車両出入り口2022年各地運転されている復元整備後のM290.002(2021年11月鉄道管理公団ジュレビ-ジュレビ停留場間)

※この「復元整備と復活運転」の解説は、「スロヴェンスカー・ストレラ」の解説の一部です。
「復元整備と復活運転」を含む「スロヴェンスカー・ストレラ」の記事については、「スロヴェンスカー・ストレラ」の概要を参照ください。

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