戦後型とは? わかりやすく解説

戦後型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/25 15:36 UTC 版)

南海1251形電車」の記事における「戦後型」の解説

1948年・1949年製作されグループである。同時期製作のモハ2001形やモハ1201形同様に側窓が1段下降式になったのが特徴である。窓配置はd2D7D2d、前面水切直線状、中央貫通扉配した3枚構成、側窓は上下寸法初期型よりも小さく軽快感に欠けた。このタイプ47両も製作されたが、すべて戦災または事故復旧名義であった

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戦後型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/04 09:28 UTC 版)

PCCカー (南東ペンシルベニア交通局)」の記事における「戦後型」の解説

第二次世界大戦後製造され1947年から1948年にかけて計210両が導入されPCCカーは、側面窓がバス窓呼ばれる二枚窓に変更され制動装置乗降扉の可動発電機からの電気によって行われる"オール・エレクトリック"(All-Electric)と呼ばれる構造改められた。こちらも下記の通り番号によって電動機製造メーカー異なっていた。1950年代以降行われた大規模な路線廃止後も多数車両生き残り1992年一時営業運転終了して以降サンフランシスコ市営鉄道への譲渡後述する"PCC-II"への改造などにより多数車両現役維持し続けている。 車両番号導入主電動機2701-2725 1947年 WH 2726-2800 GE 2091-2140 1948年 WH 2141-2200 GE 製造年総数軌間編成運転台備考参考1947-48 1,581mm 単車 片運転台 全長全幅全高着席定員最大定員14,224mm46t 8in 2,540mm8ft 4in 3,124mm10ft 3in 45人 ? 重量最高速度電動機電動機出力車両出力17.26t38,060lbs ? GEWH製 41kw 164kw

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