"オール・エレクトリック"とは? わかりやすく解説

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"オール・エレクトリック"(All-Electric)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/03 00:50 UTC 版)

PCCカー (マサチューセッツ湾交通局)」の記事における「"オール・エレクトリック"(All-Electric)」の解説

1946年6月から8月までに導入され25両(3197 - 3221)は、空気ブレーキ使用時摩擦熱による台車ゴム部品損傷抑えるため、停止時用いられるドラムブレーキ乗降扉の開閉ワイパー可動電気式変更した"オール・エレクトリック"(All-Electric)と呼ばれる構造導入された。また側面窓はバス窓とも呼ばれる小窓の上立席窓(Standees window)が配置される形に改められた。 従来空気ブレーキ用いた車両比べ、これらの車両制動装置性能向上し騒音抑制効果得られ一方、他車と異な仕様であったために事故頻発し乗務員からは不評であった。更に製造当初空気ブレーキ用いる他車と機械的な互換性無く総括制御出来なかったが、これについては1962年行われた改造により解消された。1955年以降一部車両マタパン線使用されたが、ダラスからの譲渡車両導入前述改造に伴い1960年代中盤までに転属した。1978年までに廃車された後も一部車両保存されている。 製造年総数軌間編成運転台備考参考1946 25両(3197-3221) 1,435mm 単車 片運転台 全長全幅全高着席定員最大定員14,173mm46ft 6in 2,540mm8ft 4in 3,378mm11ft 1in 42人 ? 重量最高速度電動機電動機出力車両出力18.6t41,000lbs ? GE 1220E1 41kw 164kw

※この「"オール・エレクトリック"(All-Electric)」の解説は、「PCCカー (マサチューセッツ湾交通局)」の解説の一部です。
「"オール・エレクトリック"(All-Electric)」を含む「PCCカー (マサチューセッツ湾交通局)」の記事については、「PCCカー (マサチューセッツ湾交通局)」の概要を参照ください。

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