"ピクチャー・ウィンドウ"(Picture-Window)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/03 00:50 UTC 版)
「PCCカー (マサチューセッツ湾交通局)」の記事における「"ピクチャー・ウィンドウ"(Picture-Window)」の解説
1951年に50両(3272 - 3321)が導入された、マサチューセッツ湾交通局における最後のPCCカーの増備車。"オール・エレクトリック"の使用実績を受け、制動装置や乗降扉の可動に圧縮空気を用いる従来の機構(エアー・エレクトリック)へ戻された一方、側面窓は大型窓1枚につき立席窓が2枚設置されるという独特の構造に改められた。台車はクラーク製のB-2形を用いた。 1986年の廃車までグリーンラインで使用され、2019年現在も一部車両が各地の博物館で保存されている。そのうち3925は1998年までMBTAが主催した鉄道ファン向けの動態保存運転で使用され、それ以降はボイルストン駅(英語版)に展示されている。 製造年総数軌間編成運転台備考・参考1951 50両(3272-3321) 1,435mm 単車 片運転台 全長全幅全高着席定員最大定員14,173mm46ft 6in 2,642mm8ft 8in 3,378mm11ft 1in 42人 ? 重量最高速度電動機電動機出力車両出力17.01t37500lbs ? GE 1243A1 41kw 164kw
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