使用実績とは? わかりやすく解説

使用実績

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/09 04:41 UTC 版)

国鉄キハ40000形気動車」の記事における「使用実績」の解説

1934年3月日本車輌製造本店キハ40000 - 40014)と川崎車輛キハ40015 - 40029)で製造され一部竣工直後1934年7月20日から同年9月20日にかけて、当時部分電化工事中の山陽本線区間列車として運用された。 その後は本来投入予定の各線に配置されたが、勾配線区での使用実績は良好とはいえず、オーバーヒートなどのトラブル多発した。これは勾配区間での走行速度低下著しく全負荷運転中エンジン発熱想定外低速度下で能力低下した冷却装置冷却能力超えた事が原因とされた。この対策としてキハニ5000形のようにラジエーター正面屋根上に移設改造し冷却能力の向上を図った車両もあったが効果有無については不明である。貨車牽引についてはどの程度行なわれたのか明らかではないが、牽引時の走行性能問題の他に、貨車1両程度牽引能力ではローカル線貨物需要にすら対応できない点も指摘された。このように当初の目的十分に果たすことが出来ないことが明らかになったこともあり、追加増備見送られ製造両数初年度30両にとどまったまた、全体半数に当たるキハ40007・40016 - 40029は戦時中特別廃車となり、国鉄工場標準軌改造の上中国大陸送られ華中鉄道使用された。中国遼寧省南票鉱務局専用線機務段(機関区)に廃車体現存している。そのほか車両について終戦後1948年昭和23年以降使用可能車両多く順次私鉄譲渡され最後まで国鉄残っていた2両(キハ40004・40005)も1950年昭和25年)に付随車であるキサハ40800形(キサハ40800・40801)に改造された。

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使用実績

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 01:16 UTC 版)

舞洲ベースボールスタジアム」の記事における「使用実績」の解説

オリックス・バファローズ二軍チーム(元・サーパス神戸→サーパス)の主催試合一軍については、公式戦での使用実績はないが、2019年から主催オープン戦一部カード使用している。 二軍ウエスタン・リーグ主管試合については、二軍本拠地神戸市内に置いていた2016年まで一部試合ナイトゲームとして開催していた。前述したチーム事情背景に、「大阪シティ信金スタジアム」への改称後2018年からは、ナイトゲーム限定主管試合開催復活させている。ただし、年頭から新型コロナウイルスへの感染拡大している2020年には、当球場での開催見送った全国高等学校野球選手権大阪大会大阪ドーム京セラドーム大阪開会式実施した後に、大阪市南港中央野球場豊中ローズ球場久宝寺球場などと併用しながら試合開催決勝戦についても、2004年まで開催会場だった藤井寺球場閉鎖されたため、2005年から開催会場を当球場移している。 大阪府内高校から北大阪代表・南大阪代表を1校ずつ出場させる記念大会開催年(2008年・2018年)には、南大阪大会北大阪大会の順に、当球場決勝戦実施した新型コロナウイルスへの感染拡大影響で本大会とともに中止され2020年には、中止の決定後に大阪府高等学校野球連盟が「令和2年大阪府高等学校野球大会」(大阪大会代替大会)の開催決めたことから、大会試合一部最終日8月11日組み込まれ準決勝など)で当球場使用した都市対抗野球大会阪和地区予選毎年6月使用) NPB12球団合同トライアウト2019年初め使用

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