使用実績
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「国鉄キハ40000形気動車」の記事における「使用実績」の解説
1934年3月に日本車輌製造本店(キハ40000 - 40014)と川崎車輛(キハ40015 - 40029)で製造され、一部は竣工直後の1934年7月20日から同年9月20日にかけて、当時部分電化工事中の山陽本線で区間列車として運用された。 その後は本来投入予定の各線に配置されたが、勾配線区での使用実績は良好とはいえず、オーバーヒートなどのトラブルが多発した。これは勾配区間での走行速度低下が著しく、全負荷運転中のエンジンの発熱が想定外の低速度下で能力の低下した冷却装置の冷却能力を超えた事が原因とされた。この対策としてキハニ5000形のようにラジエーターを正面屋根上に移設改造し、冷却能力の向上を図った車両もあったが効果の有無については不明である。貨車牽引についてはどの程度行なわれたのか明らかではないが、牽引時の走行性能の問題の他に、貨車1両程度の牽引能力ではローカル線の貨物需要にすら対応できない点も指摘された。このように当初の目的を十分に果たすことが出来ないことが明らかになったこともあり、追加増備は見送られ製造両数は初年度の30両にとどまった。 また、全体の半数に当たるキハ40007・40016 - 40029は戦時中に特別廃車となり、国鉄工場で標準軌に改造の上で中国大陸に送られ、華中鉄道で使用された。中国遼寧省・南票鉱務局専用線の機務段(機関区)に廃車体が現存している。そのほかの車両についても終戦後の1948年(昭和23年)以降、使用可能車両の多くが順次私鉄へ譲渡され、最後まで国鉄に残っていた2両(キハ40004・40005)も1950年(昭和25年)に付随車であるキサハ40800形(キサハ40800・40801)に改造された。
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使用実績
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「舞洲ベースボールスタジアム」の記事における「使用実績」の解説
オリックス・バファローズ二軍チーム(元・サーパス神戸→サーパス)の主催試合一軍については、公式戦での使用実績はないが、2019年から主催オープン戦の一部カードで使用している。 二軍(ウエスタン・リーグ)主管試合については、二軍の本拠地を神戸市内に置いていた2016年まで、一部の試合をナイトゲームとして開催していた。前述したチーム事情を背景に、「大阪シティ信金スタジアム」への改称後の2018年からは、ナイトゲーム限定で主管試合の開催を復活させている。ただし、年頭から新型コロナウイルスへの感染が拡大している2020年には、当球場での開催を見送った。 全国高等学校野球選手権大阪大会大阪ドーム → 京セラドーム大阪で開会式を実施した後に、大阪市南港中央野球場・豊中ローズ球場・久宝寺球場などと併用しながら試合を開催。決勝戦についても、2004年までの開催会場だった藤井寺球場が閉鎖されたため、2005年から開催会場を当球場へ移している。 大阪府内の高校から北大阪代表・南大阪代表を1校ずつ出場させる記念大会の開催年(2008年・2018年)には、南大阪大会 → 北大阪大会の順に、当球場で決勝戦を実施した。 新型コロナウイルスへの感染拡大の影響で本大会とともに中止された2020年には、中止の決定後に大阪府高等学校野球連盟が「令和2年大阪府高等学校野球大会」(大阪大会の代替大会)の開催を決めたことから、大会の試合の一部(最終日の8月11日に組み込まれた準決勝など)で当球場を使用した。 都市対抗野球大会阪和地区予選(毎年6月に使用) NPB12球団合同トライアウト(2019年に初めて使用)
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