使用年数とは? わかりやすく解説

使用年数

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 20:11 UTC 版)

関東バス」の記事における「使用年数」の解説

東京都内事業者として路線車のライフサイクル長いことで知られる車号3200代(日産ディーゼルP-U32K)がその代表格で、1985年昭和60年)から2004年平成16年1月までの18年最大使用年数は17年)間に及んだ。これらの車両は、それまで関東バスにおける平均使用年数であった12年前後達した1997年平成9年) - 1998年平成10年)にかけて、後処理用の触媒自動車NOx・PM法適合品に交換したほか、2003年平成15年)には同年10月1日から実施され東京都ディーゼル車規制条例への対応のため、3200代のうち最後まで使用され青梅街道の7台(C3304 - C3310)にDPF取り付けといった延命措置施行の上で、自動車排出ガス規制への対応を重ねながら使用された。 3200代の代替開始され1996年平成8年)度までは、関東バス東京都内他の事業者と変わらないライフサイクルであり、前述通り12年程度使用除籍されていたが、3200代は非冷房車早急な代替目的として短期間で全営業所に計115台という大量投入が行われた形式であった115台の内訳は、1985年48台(3201 - 3250、うち下24249忌み番号とされ欠番、他の関東バス車種についても同様)1986年昭和61年)式34台(3251 - 3284)、1987年33台(3285~3317)である。1999年平成11年)春から関東バスの全路線車において、車両番号前に新たに営業所記号(A=阿佐谷、B=武蔵野、C=青梅街道、D=丸山、E=五日市街道)が貼り付けられたことに伴い、3200代においても当時残存していた車両について貼り付けが行われた。 そうした事情があり、3200代については代替する新車短期間大量導入できなかったことが理由であった。3200代と代替された非冷房車については、当時関東バス平均使用年数よりも短い8年程度での代替が行われている。なおそれ以前にも、1962年昭和37年) - 1970年昭和45年)にかけて行われたワンマン化の過程において、前後扉3扉ワンマン車との代替で、ツーマン専用車ボンネットバスやリアエンジンバスが車齢6 - 9年程度短期間使用除籍された例がある。 これにより以後関東バス平均使用年数が延びることになった。ただし3200代を置き換えた頃から、自動車NOx・PM法の他に、交通バリアフリー法との兼ね合いもあって新車導入ピッチ上がっていることや、3扉車にくらべて収容力が劣る1996年度導入車(KC-代)が、2010年3月に車齢13年延命措置を施すことなく全廃となったり、2012年平成24年)度には1999年平成11年)度から導入されノンステップバス廃車開始されるなど、最近では他の事業者と変わらないライフサイクル戻りつつある。 3扉車は近年でも、ノンステップバス先立って2010年全廃された1996年度導入車(KC-代)に比べて収容力大きいことから、多数車両延命措置施行され中でも1990年式車(日産ディーゼルU-UA440LSN、車号5100代)は武蔵野青梅街道において、3200代よりも長い2008年平成20年12月まで18年間にわたり使用されていたほか、1517年程度わたって使用され車両多数存在した。この問題解消のため2000年平成12年以来続けられてきたノンステップバスのみの導入から、2009年平成21年)からはより収容力の多いワンステップバス導入も行う方針転換している。 前述通り2011年度終了した現在でも3扉車の動態保存車として、1995年導入車が武蔵野に1台(日産ディーゼルU-UA440HSN、B3008号車残存しており、延命措置施した上で使用続けられている。また、丸山においては1999年3月導入車1台(日産ディーゼルKC-RN210CSNワンステップ、D601号車)が2016年平成28年1月までの16年間にわたり在籍していた。こちらは全長7 m級小型路線バス製造日本国内すべてのバスメーカーにおいて打ち切られたことにより、代替車種確保困難だったため継続使用された例である。

※この「使用年数」の解説は、「関東バス」の解説の一部です。
「使用年数」を含む「関東バス」の記事については、「関東バス」の概要を参照ください。

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