車種についてとは? わかりやすく解説

車種について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/04 15:34 UTC 版)

豊橋鉄道T1000形電車」の記事における「車種について」の解説

形式は3車体連接2台車方式超低床電車で、アルナ車両製造するリトルダンサーシリーズの「タイプUa」と呼ばれる車両である。 「リトルダンサーシリーズ車両初め登場したのは2002年平成14年)のことである。初期の車両は運転台部分台車寄せそれ以外客室部分を超低床構造にするというものであったが、2004年平成16年)に製造され長崎電気軌道3000形では、在来車で台車設置されている主電動機台車外に出して車体直接取り付けることで台車部分低床化し車両全体の超低床化を実現した。この種の車両は同シリーズの「タイプU」と呼ばれる軌間1,435ミリメートル標準軌)向けの車両である「タイプU」に対し軌間1,067ミリメートル狭軌)を採用する路線にも対応すべく「タイプU」をベース開発されたのが「タイプUa」である。機器配置見直すことで標準軌向けと同等車内通路幅を確保している。最初の「タイプUa」の車両が本形式で、以後このタイプシリーズ標準車両となり狭軌標準軌向けを問わず製造続けられている。

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車種について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 02:41 UTC 版)

福井鉄道F1000形電車」の記事における「車種について」の解説

前述のように新潟トランシス製造担当した、3車体3台車式100%低床構造超低床電車である。新潟トランシスによる超低床電車製造前身新潟鐵工所時代さかのぼり日本への超低床導入目指していた同社ドイツAEG当時、後に再編によりアドトランツ経て現・ボンバルディア)と業務提携し、車軸のない独立車輪用いて低床化を実現したブレーメン形」を日本市場導入することとなった導入には「新潟鐵工所AEGに代わって日本仕様車体設計製作しAEGから量産品電機品台車輸入しそれらを車体艤装して車両製造する」という方法が採られ、1997年平成9年)に熊本市交通局納入された9700形が導入第1号となった熊本続いて2002年平成14年)に岡山電気軌道納入され9200形では、アドトランツ新開発した超低床電車シリーズインチェントロ」の車体デザイン取り入れることにより、車体丸み帯びたものに変更された。以後新潟トランシス製造する低床車はこの仕様標準としており、本形式ブレーメン形足回りインチェントロ車体組み合わせたモデルである。ただし、新潟トランシスこれまで製造した低床車はすべて2車体2台車式であり、中間車組み込んだ3車体3台車式車両製造は本形式が初となった(なお、新潟トランシスその後同様の3台車3車体式の車両として宇都宮ライトレールHU300形電車製造している)。 これらの車両製造途中で新潟トランシスボンバルディアから台車製造ライセンス取得して自社製造を行うようになっており、本形式では車体製造艤装加えて台車製造担当した

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車種について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 16:08 UTC 版)

熊本市交通局9700形電車」の記事における「車種について」の解説

ブレーメン形」も参照 熊本市交通局9700形の元となったのは、ドイツ車両メーカー開発した、「ブレーメン形」や「AEG形」、あるいは「GTシリーズ」などと呼ばれる超低床電車である。この車両シリーズMANによって開発され1990年試作車ブレーメン次いでミュンヘンへと納入された。MAN鉄道車両部門ダイムラー・ベンツ傘下AEG買収された後、量産車製造始まっている。その後メーカーはさらにアドトランツ (ADtranz) へと移った。このアドトランツは、1996年1月AEG鉄道システム部門と、電機メーカーアセア・ブラウン・ボベリ (ABB) の鉄道システム部門統合して発足したドイツ本社を置く鉄道システムメーカーである。 アドトランツの「ブレーメン形」は、基本設計レディメイドとしており、車体幅は2.2・2.3・2.4・2.65メートル軌間900・1,000・1,100・1,435ミリメートル各種対応する特殊な台車駆動方式用いることで編成全体わたって床面高さをレール面上36センチメートル抑えている。各車車体中央部に1台ずつ台車配置するという方式連接車であり、ヨーロッパでは3車体ないし4車体からなる編成主流である。 日本車両メーカーである新潟鐵工所は、超低床電車日本導入するにあたってドイツでの実績鑑みAEG当時)の「ブレーメン形であれば導入可能であると判断交渉結果当面需要少なくコスト見合わないことから技術導入場合一般的なライセンス契約ではなく業務提携という形を採り、新潟鐵工所日本向け仕様変更した車体設計製作し量産品台車電機品AEGアドトランツ)から輸入して組み合わせる、という方式当該車両日本国内向け製造することとなった

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