コンチネンタル航空再建
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/03 02:39 UTC 版)
1994年2月、ゴードン・ベスーンの誘いを受けコンチネンタル航空の上級副社長として入社。資材部で在庫や購買コストの見直しを行った。また、現業部門を視察し、従業員の職場環境の改善も行なった。従業員の士気を高めることは、ゴードン・ベスーンの策定した再生プランである「Go-Forward plan」(前進プラン)の方針にも合致するものであり、就任当時には業界最下位であった定時運航や荷物紛失率などを、約1年で業界トップにして、同社の再建に貢献した。 再建が軌道に乗った1996年には、騒音規制に対応する方策として、保有機材の6割を新機材に置き換えることを提案。その主張が認められた結果、1999年には同社の航空機の平均使用年数は7.4年となった。 2003年3月に退社、同社顧問となる。 コンチネンタルがユナイテッド航空と経営統合した後は、日本航空・三菱航空機シニアアドバイザー、コミー株式会社顧問に転身する。
※この「コンチネンタル航空再建」の解説は、「鶴田国昭」の解説の一部です。
「コンチネンタル航空再建」を含む「鶴田国昭」の記事については、「鶴田国昭」の概要を参照ください。
- コンチネンタル航空再建のページへのリンク