コンチネンタル航空とは? わかりやすく解説

コンチネンタル航空(NYSE:CAL)

住所: 1600 Smith StreetDept. HQSEOHouston, TX 77002United States
電話: 1- (713) 324-2950
FAX: 1- (713) 520-6329
ウェブサイト: http://www.continental.com
業種: 輸送
業界: 航空

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コンチネンタル航空

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/21 06:31 UTC 版)

コンチネンタル航空(コンチネンタルこうくう、Continental Airlines)は、かつて存在したアメリカ合衆国航空会社。2010年10月、ユナイテッド航空と持株会社方式で経営統合し、2012年3月にユナイテッド航空と完全統合されて消滅した[1]。合併時には米国第4位の規模を誇る大手航空会社であった[2]


注釈

  1. ^ ただし、開設前の新路線サービスなど、事前に他社に知られては困る情報は除く[5]
  2. ^ 例えば、22時8分にスポットインしたボーイング777を、カーフューにより23時以降の離陸が認められていない成田国際空港で同社スタッフが折り返しに必要な全ての作業を行なった上でギリギリに離陸させた際には、翌日にトピックスとして全世界の同社オフィスへ配信されたという[6]
  3. ^ 1995年当時の平均使用年数は14.4年であった。
  4. ^ その後ノースウエスト航空「ワールドパークス」が加算マイルが無期限となっていた。

出典

  1. ^ a b Let's Fly Together
  2. ^ 吉田力『図解入門 業界研究最新航空業界の動向とカラクリがよーくわかる本 第2版』秀和システム、2014年、57頁
  3. ^ "本社所在地." コンチネンタル航空.
  4. ^ 規模別の航空会社一覧を参照
  5. ^ 鶴田国昭 2004, p. 20.
  6. ^ 鶴田国昭 2004, p. 117.
  7. ^ 鶴田国昭 2004, p. 205.
  8. ^ a b c d 月刊エアライン2005年4月号p94
  9. ^ 月刊エアライン2005年4月号p93
  10. ^ 鶴田国昭 2004, p. 188.
  11. ^ ゴードン・ベスーン & スコット・ヒューラー 1998, p. 23.
  12. ^ ゴードン・ベスーン & スコット・ヒューラー 1998, p. 13.
  13. ^ 鶴田国昭 2004, p. 183.
  14. ^ ゴードン・ベスーン & スコット・ヒューラー 1998, p. 71-80.
  15. ^ ゴードン・ベスーン & スコット・ヒューラー 1998, p. 9.
  16. ^ ゴードン・ベスーン & スコット・ヒューラー 1998, p. 90-91.
  17. ^ ゴードン・ベスーン & スコット・ヒューラー 1998, p. 112.
  18. ^ ゴードン・ベスーン & スコット・ヒューラー 1998, p. 105.
  19. ^ ゴードン・ベスーン & スコット・ヒューラー 1998, p. 83-85・104-143.
  20. ^ 鶴田国昭 2004, p. 229.
  21. ^ 鶴田国昭 2004, p. 49.
  22. ^ ゴードン・ベスーン & スコット・ヒューラー 1998, p. 19.
  23. ^ Continental to Join Star Alliance
  24. ^ コンチネンタル航空、ユナイテッド航空と総合的な協力へ-スターアライアンス加盟計画も表明
  25. ^ 米航空2社の合併承認=世界最大手誕生へ前進-司法省 時事通信
  26. ^ United Continental Holdings
  27. ^ 米航空2社が合併承認 世界最大手が誕生へ
  28. ^ 3月3日にご旅行されるお客様へ(ユナイテッド航空公式サイト)
  29. ^ ワンパス会員の皆様に(公式サイト内)
  30. ^ ワンパスプログラムにご入会、フライトをご利用いただくと7,000ボーナスマイル獲得のチャンス コンチネンタル航空
  31. ^ マイレージ・プラス — 世界トップクラスの特典をお楽しみいただけるマイレージプログラムです。(コンチネンタル航空のワンパス会員向け特設サイト)
  32. ^ コンチネンタル航空、来年秋からビジネスファーストに新シートを導入
  33. ^ コンチネンタル航空が最新機内エンターテイメントシステムの提供を開始”. マイナビニュース (2009年7月4日). 2023年10月9日閲覧。
  34. ^ "Continental Airlines Installs New Audio/Video on Demand Entertainment Systems on International Routes – Business News"”. redorbit. 2009年4月1日閲覧。
  35. ^ Reuters | Breaking International News & Views” (英語). Reuters (2023年9月2日). 2023年9月2日閲覧。
  36. ^ Continental Airlines - Status of DIRECTV® installation”. web.archive.org (2009年5月18日). 2023年9月2日閲覧。
  37. ^ Flight International April 8, 1960”. Flightglobal.com. 2012年5月29日閲覧。
  38. ^ Flight International March 26, 1970”. Flightglobal.com. 2012年5月29日閲覧。
  39. ^ World Airline Directory 1980”. Flight International (1980年7月26日). 2011年12月11日閲覧。
  40. ^ [1]



コンチネンタル航空

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/04 20:44 UTC 版)

ゴードン・ベスーン」の記事における「コンチネンタル航空」の解説

1994年、ベスーンは、それまで2度倒産危機直面したコンチネンタル航空の社長COO招聘された。その後1994年11月社長CEO就任し1996年には取締役会会長就任した。 ベーン・アンド・カンパニーからコンサルタントとして同社派遣されその後ベスーンにCOOとして招聘されたグレッグ・ブレネマンと二人三脚発案したGo-Forward plan」(前進プラン)と称した再生プラン実行した。このプランは、従業員士気高めると同時に商品質的財政健全化目的したもので、この再生プランにより、1994年時点会社存亡の危機にあった同社1995年単年度黒字計上し1996年には「エアライン・オブ・ザ・イヤー」を受賞するなど、経営状態大きく改善された。 再生プラン実行するにあたって財務システム運航エキスパート呼び寄せたが、特に運航部門改善呼び寄せられたのは、ベスーンの古くからの仲間運航部門の要として大活躍するC.D.マクリーン(後に筆頭副社長EVP昇格)、整備部門全般統括するメンテナンス副社長にジョージ・メイスン、そして資材調達を行う部門の長としてツルタ呼び寄せた。3人ともピードモント航空でベスーンと共に働いていた者たちだった。このため、「ビジネス・マンデー」1997年12月1日付で同社奇跡的とも見られ再建紹介する際に、ベスーン、CDマクリーン、ジョージ・メイスン、ツルタたちの4人に対して「Piedmond West」(ピードモントマフィア)と呼んでいた。このピードモントマフィアを従えて、ベスーンはブレネマンと二人三脚コンチネンタルターンアラウンド達成した。 ベスーンの下で、コンチネンタル航空の株価は12ドルから50ドル以上まで上昇した。『フォーチュン』誌では、6年連続で「アメリカ働きがいのある会社100」に選出された。ベスーンは、1999年著書"From Worst to First: Behind the Scenes of Continental's Remarkable Comeback"(「最悪から最高へ: コンチネンタル目覚ましいカムバック舞台裏」。日本語訳題『大逆転!』)を執筆し、コンチネンタル航空でのキャリア詳述したボーイング767操縦資格を持つことから、コンチネンタル航空在籍当中は、ボーイング767受領時に自ら操縦したこともあるほか、ボーイング777受領時に操縦桿握り操縦フィーリング確かめたという。 2004年12月にコンチネンタル航空を退社した2006年からはアロハ航空親会社であるアロハエアグループの会長就任している。しかし2008年3月アロハ航空破産し運航停止したまた、プルデンシャル・ファイナンシャルハネウェルスプリント、パーク・ホテルズ・アンド・リゾーツなどの取締役務めた引退後は、CNBCコントリビューター務めている。

※この「コンチネンタル航空」の解説は、「ゴードン・ベスーン」の解説の一部です。
「コンチネンタル航空」を含む「ゴードン・ベスーン」の記事については、「ゴードン・ベスーン」の概要を参照ください。

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