コンチネンタル航空(NYSE:CAL)
住所: | 1600 Smith StreetDept. HQSEOHouston, TX 77002United States |
電話: | 1- (713) 324-2950 |
FAX: | 1- (713) 520-6329 |
ウェブサイト: | http://www.continental.com |
業種: | 輸送 |
業界: | 航空 |
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コンチネンタル航空
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/21 06:31 UTC 版)
コンチネンタル航空(コンチネンタルこうくう、Continental Airlines)は、かつて存在したアメリカ合衆国の航空会社。2010年10月、ユナイテッド航空と持株会社方式で経営統合し、2012年3月にユナイテッド航空と完全統合されて消滅した[1]。合併時には米国第4位の規模を誇る大手航空会社であった[2]。
注釈
出典
- ^ a b Let's Fly Together
- ^ 吉田力『図解入門 業界研究最新航空業界の動向とカラクリがよーくわかる本 第2版』秀和システム、2014年、57頁
- ^ "本社所在地." コンチネンタル航空.
- ^ 規模別の航空会社一覧を参照
- ^ 鶴田国昭 2004, p. 20.
- ^ 鶴田国昭 2004, p. 117.
- ^ 鶴田国昭 2004, p. 205.
- ^ a b c d 月刊エアライン2005年4月号p94
- ^ 月刊エアライン2005年4月号p93
- ^ 鶴田国昭 2004, p. 188.
- ^ ゴードン・ベスーン & スコット・ヒューラー 1998, p. 23.
- ^ ゴードン・ベスーン & スコット・ヒューラー 1998, p. 13.
- ^ 鶴田国昭 2004, p. 183.
- ^ ゴードン・ベスーン & スコット・ヒューラー 1998, p. 71-80.
- ^ ゴードン・ベスーン & スコット・ヒューラー 1998, p. 9.
- ^ ゴードン・ベスーン & スコット・ヒューラー 1998, p. 90-91.
- ^ ゴードン・ベスーン & スコット・ヒューラー 1998, p. 112.
- ^ ゴードン・ベスーン & スコット・ヒューラー 1998, p. 105.
- ^ ゴードン・ベスーン & スコット・ヒューラー 1998, p. 83-85・104-143.
- ^ 鶴田国昭 2004, p. 229.
- ^ 鶴田国昭 2004, p. 49.
- ^ ゴードン・ベスーン & スコット・ヒューラー 1998, p. 19.
- ^ Continental to Join Star Alliance
- ^ コンチネンタル航空、ユナイテッド航空と総合的な協力へ-スターアライアンス加盟計画も表明
- ^ 米航空2社の合併承認=世界最大手誕生へ前進-司法省 時事通信
- ^ United Continental Holdings
- ^ 米航空2社が合併承認 世界最大手が誕生へ
- ^ 3月3日にご旅行されるお客様へ(ユナイテッド航空公式サイト)
- ^ ワンパス会員の皆様に(公式サイト内)
- ^ ワンパスプログラムにご入会、フライトをご利用いただくと7,000ボーナスマイル獲得のチャンス コンチネンタル航空
- ^ マイレージ・プラス — 世界トップクラスの特典をお楽しみいただけるマイレージプログラムです。(コンチネンタル航空のワンパス会員向け特設サイト)
- ^ コンチネンタル航空、来年秋からビジネスファーストに新シートを導入
- ^ “コンチネンタル航空が最新機内エンターテイメントシステムの提供を開始”. マイナビニュース (2009年7月4日). 2023年10月9日閲覧。
- ^ “"Continental Airlines Installs New Audio/Video on Demand Entertainment Systems on International Routes – Business News"”. redorbit. 2009年4月1日閲覧。
- ^ “Reuters | Breaking International News & Views” (英語). Reuters (2023年9月2日). 2023年9月2日閲覧。
- ^ “Continental Airlines - Status of DIRECTV® installation”. web.archive.org (2009年5月18日). 2023年9月2日閲覧。
- ^ “Flight International April 8, 1960”. Flightglobal.com. 2012年5月29日閲覧。
- ^ “Flight International March 26, 1970”. Flightglobal.com. 2012年5月29日閲覧。
- ^ “World Airline Directory 1980”. Flight International (1980年7月26日). 2011年12月11日閲覧。
- ^ [1]
コンチネンタル航空
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/04 20:44 UTC 版)
「ゴードン・ベスーン」の記事における「コンチネンタル航空」の解説
1994年、ベスーンは、それまでに2度の倒産の危機に直面したコンチネンタル航空の社長兼COOに招聘された。その後、1994年11月に社長兼CEOに就任し、1996年には取締役会会長に就任した。 ベーン・アンド・カンパニーからコンサルタントとして同社へ派遣され、その後ベスーンにCOOとして招聘されたグレッグ・ブレネマンと二人三脚で発案した「Go-Forward plan」(前進プラン)と称した再生プランを実行した。このプランは、従業員の士気を高めると同時に、商品の質的・財政の健全化を目的としたもので、この再生プランにより、1994年の時点で会社存亡の危機にあった同社は1995年に単年度黒字を計上し、1996年には「エアライン・オブ・ザ・イヤー」を受賞するなど、経営状態は大きく改善された。 再生プランを実行するにあたって、財務・システム・運航のエキスパートを呼び寄せたが、特に運航部門の改善に呼び寄せられたのは、ベスーンの古くからの仲間で運航部門の要として大活躍するC.D.マクリーン(後に筆頭副社長=EVPへ昇格)、整備部門全般を統括するメンテナンスの副社長にジョージ・メイスン、そして資材の調達を行う部門の長としてツルタを呼び寄せた。3人ともピードモント航空でベスーンと共に働いていた者たちだった。このため、「ビジネス・マンデー」1997年12月1日付で同社の奇跡的とも見られた再建を紹介する際に、ベスーン、CD・マクリーン、ジョージ・メイスン、ツルタたちの4人に対して「Piedmond West」(ピードモントのマフィア)と呼んでいた。このピードモントマフィアを従えて、ベスーンはブレネマンと二人三脚でコンチネンタルのターンアラウンドを達成した。 ベスーンの下で、コンチネンタル航空の株価は1株2ドルから50ドル以上まで上昇した。『フォーチュン』誌では、6年連続で「アメリカの働きがいのある会社100」に選出された。ベスーンは、1999年に著書"From Worst to First: Behind the Scenes of Continental's Remarkable Comeback"(「最悪から最高へ: コンチネンタルの目覚ましいカムバックの舞台裏」。日本語訳題『大逆転!』)を執筆し、コンチネンタル航空でのキャリアを詳述した。 ボーイング767の操縦資格を持つことから、コンチネンタル航空在籍当中は、ボーイング767の受領時に自ら操縦したこともあるほか、ボーイング777の受領時にも操縦桿を握り、操縦フィーリングを確かめたという。 2004年12月にコンチネンタル航空を退社した。2006年からはアロハ航空の親会社であるアロハエアグループの会長に就任している。しかし2008年3月、アロハ航空は破産し、運航を停止した。 また、プルデンシャル・ファイナンシャル、ハネウェル、スプリント、パーク・ホテルズ・アンド・リゾーツなどの取締役を務めた。引退後は、CNBCのコントリビューターを務めている。
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