規制緩和の荒波とロレンツォによる買収とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 規制緩和の荒波とロレンツォによる買収の意味・解説 

規制緩和の荒波とロレンツォによる買収

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/18 06:32 UTC 版)

コンチネンタル航空」の記事における「規制緩和の荒波とロレンツォによる買収」の解説

しかし、ジミー・カーター政権1978年航空自由化政策ディレギュレーション)の導入行なってから、コンチネンタル航空迷走時期に入る。 1981年には単年度1億ドルもの赤字計上するなど、業績悪化していたコンチネンタル航空は、実業家フランク・ロレンツォ買収されることになった当初コンチネンタル航空側は買収警戒しており、労働組合従業員持ち株制度(ESOP)の制定会社側に要求していた。また、社長のアルビン・フェルドマンは、民間航空委員会英語版)(CAB)に対してロレンツォ買収差し止め訴えていた。これは、ロレンツォ業績悪化していたテキサス・インターナショナル航空買収した後、従業員賃金徹底的にカットし従業員リストラ不採算路線からの撤退厭わない強引なコスト削減策行い経営再建行ったためであった。しかし、労働組合からのESOP承認した翌日1981年8月9日に、フェルドマンロサンゼルス国際空港コンチネンタル航空事務所自殺してしまった。さらに追い討ちをかけるように、同年10月13日には、ロナルド・レーガン大統領が「今後政府およびCABは、航空会社事業には一切口出しをしない。また、CAB近い将来解散させる」と表明した。これにより、コンチネンタル航空抵抗内外から崩れ同年11月ロレンツォ買収された。 1982年10月31日にはテキサス・インターナショナル航空合併し本社ヒューストン移転したコンチネンタル航空社長に就任したロレンツォ強引な手法を採った。1983年9月23日連邦倒産法第11章チャプター11)の適用申請コンチネンタル航空破産させてしまったのである全ての便の運航停止され、12000人の従業員全員解雇された。そして、ロレンツォ新たに4200人の再雇用提案したが、給与水準破産前の半分以下となり、これを了承した従業員だけを再雇用した。運航規模76都市から25都市削減され新生コンチネンタル航空運航再開したのは、破産からわずか3日後の9月27日からであった

※この「規制緩和の荒波とロレンツォによる買収」の解説は、「コンチネンタル航空」の解説の一部です。
「規制緩和の荒波とロレンツォによる買収」を含む「コンチネンタル航空」の記事については、「コンチネンタル航空」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「規制緩和の荒波とロレンツォによる買収」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「規制緩和の荒波とロレンツォによる買収」の関連用語

規制緩和の荒波とロレンツォによる買収のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



規制緩和の荒波とロレンツォによる買収のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのコンチネンタル航空 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS